蛇はその構造上自分よりかなり太いものも飲込めますが、
いったいどの位迄大丈夫なんでしょうか。
例えば仮に最大直径10cmの物を飲み込むことができる蛇が居たとして、
10.5cmの獲物を捕まえて飲み込もうとするとやっぱり口が裂けちゃうんでしょうか。
飲込める大きさの限界を彼等は分かってるのでしょうか。
またどうやって測るのでしょうか。
蛇って飲込む途中で吐き出すのは難しかったように記憶してるのですが。
巳年生まれの私はとても知りたいです。

A 回答 (2件)

全くのうろ覚えで自信ないんですが・・・・。



最初に獲物にかぶりついた段階で,飲み込めるかどうかを判断するんじゃないでしょうか。

無理だったら,ここでやめる。で,大丈夫そうだったら飲み込んでいく。

でも,見込み違いで途中で引っ掛かったらどうするんだろう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
もうお忘れになってるかも知れませんが。
やっぱり蛇に聞かないとわかん無いんですかね。

お礼日時:2001/07/23 22:45

蛇は顎の関節が外れるので、自分の体に対してかなり大きな物を


丸呑みできます・・・が、もちろん限界はある訳で・・
獲物を飲み込む時のには、確かぐるぐる獲物の体に巻きついて
細長くしてから食べるハズ・・(うろ覚え)
ですから、正解は食べやすい大きさにするではないでしょうか?

この回答への補足

早速の解答有難うございます。
只私が知りたいのは、蛇が獲物を飲めるか飲めないかを
どこで、何で判断してるかって事なんです。
細長くしたとしてもそれが飲み込める限度を越えてたらやっぱり飲み込めないわけで。
10cmと20cmでは明らかに違いが解るけど、
10cmと10.5cmでは違いは解らないんじゃ無いかな。
プチッと口の横の部分が裂けたりしないんだろうかと疑問に思うんです。

補足日時:2001/03/28 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q 仮に東京都調布市内から石油(原油)が出て、且つそれが燃料として使うの

 仮に東京都調布市内から石油(原油)が出て、且つそれが燃料として使うのに十分な量(及び品質)であった場合、調布市民はそれを勝手に採って使ってもよいのでしょうか?
 (私自身も調布から石油が出るとは思っておりませんが、仮に出た場合を考えて質問しましたので、回答側も出た場合のつもりで答えてください。また、どうして調布市なのかというのもやめてください)

 また、もし調布市内から石油(日本国内の年間消費量の10倍)が出た場合、調布市及び東京都の経済はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

石油が出た場合、地域に採鉱権が設定されますから、採鉱権を持たないものは採取することは出来ません。この考え方は漁業権などと一緒です。

それだけの分量の石油であれば油層は広範囲に広がっていますから、調布にしか出ないと言うことは100%あり得ないので、掘りやすいところ(湾岸の工業地帯等、環境に問題の無いところ)で掘ることになります。また、それだけ掘るとなると、そのままでは広範囲な地盤沈下を引き起こしますから、油層に注水する必要があり、大規模な事業化しないと採掘できませんし、すでに市街化している地域では、事業用地の確保も困難です。
ということで、調布での事業化は困難なので、調布の経済は変わり無しでしょうね。


なお、関東南部には南関東ガス田(調布はそこから外れていますが)があり、茂原などで水溶性天然ガスを採掘しており、ガスとして利用されています、また、地下水に溶解しているヨードの抽出も事業化されており、千葉県は世界有数のヨード生産地域で、日本が輸出できる数少ない鉱物資源です。
http://www.media-yoshida.co.jp/tisui/e_and_w/no45/02.html

石油が出た場合、地域に採鉱権が設定されますから、採鉱権を持たないものは採取することは出来ません。この考え方は漁業権などと一緒です。

それだけの分量の石油であれば油層は広範囲に広がっていますから、調布にしか出ないと言うことは100%あり得ないので、掘りやすいところ(湾岸の工業地帯等、環境に問題の無いところ)で掘ることになります。また、それだけ掘るとなると、そのままでは広範囲な地盤沈下を引き起こしますから、油層に注水する必要があり、大規模な事業化しないと採掘できませんし、すでに市街...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q昇蛇防止塗装って?

高圧線の鉄塔に「昇蛇防止塗装」って書かれていました。
これってなんなんですかね?
なんのためにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

蛇が鉄塔に昇らないように蛇の嫌う
薬品を入れた塗料又は薬品を浸した
布テープをポスト(柱)や斜材などの
部材に巻きつけたり塗ったりします
水田や河川、湖沼などの蛇の出やすい
所の鉄塔に塗ります。
蛇は鉄塔に昇ると降りるのが苦手らしく
どんどん昇ってゆき充電部に達して
電気事故を起こします。
これを防止するために塗ります。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qタマちゃんを捕まえるやつって?

タマちゃんをどっかの自然保護団体が捕まえようとしたそうですが、こいつらって何もんなんでしょうか?そういう奴には石を投げたくなりますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

また帷子川に戻ってきました。 良かったと思います。
捕まえようとした自称保護団体の人が住民とのやり取りで 自然にいるものより痩せていると言っていましたが アホかいなと思いました。 零下何十度のところと零度以下にならない帷子川では 必要とする脂肪の量が違います。 むしろこれから暑くなったときにどう過ごすか心配ですが 自由意志で住み着いたのですから ほっといてくれといいたいです。 ちなみに実家の前を帷子川の上流がながれています。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q蛇の出る時間

夜に笛を吹くと蛇が出るそうですが、
正確には何時からいけないんでしょうか?
口笛も駄目ですか?

Aベストアンサー

私の地元(東海地方)だと口笛が駄目だとされてました。
笛についての禁忌はとくに聞いた覚えがないです。
時間にしても、漠然と夜と言われてました。20時くらいだったような…。

夜にまつわる禁忌は地方毎に差異が多く、纏めること自体が大変です。
例えば御質問の内容でも土地によって来るものが蛇だったり鼠だったり蟲だったり、或いはお化けが来るとする所もあったりします。
時間帯もまちまちで、日没後だったり夕方だったりします。

こういった戒めが出来た背景を考えると、19時くらいの完全に日が落ちた後になるんじゃないでしょうか。
また、地域によっては18時以降に口笛を吹くと悪いものがやってくる、と言われていたそうです。

歯切れが悪い内容で申し訳ないです…。

Qフリー素材について

代理質問ですがよろしくおねがいします。

社内の文章をWORDで作ることになり、WORD内に画像やイラストを挿入したりしたいのですが、インターネット上にあるフリー素材となっているものをWORDに挿入したりブログにアップしてしまうと著作権にひっかかってしまうのでしょうか?

それとおすすめのフリー素材を置いてあるホームページを教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンクをはればOK
商用とは
 サイト作成業者の作成代行
 金銭のやりとりが1円でもあれば、商用
 アフリエィト程度なら非商用
 お店の名前が1箇所でもあれば、商用
 郵送・料金支払い方などのページがあるサイト
 その素材をキャラクター商品にする。

ざっとあげるとこんな感じです。管理人さんによってまちまちなので、使いたいページの規約やよくある質問などを熟読して、わからなければ、メールなどで問い合わせしてください。管理人さん(=著作権者)の意に反していれば、著作権にひっかかる(?)可能性が高いです。

「社内の文章」はたぶん想定外だと思います。フリー素材はホームページ用の画質の荒いものなので、印刷というと嫌がられるかもしれません。確認された方が確実でしょうね。

フリー素材のサイトを管理されている人によると思います。
サイト内の規約や、ご利用上のご注意、等を熟読ください。

フリーでも、いろいろです。
 加工も、再配布も、個人の趣味ならOK
 個人の趣味ならOK。加工はダメ。
 個人の趣味ならOK。ただし、リンクを貼ることが条件
 個人の趣味で、アフリエイトまでならOK。
 ダウンロードした本人が使う時はOK。代理はダメ。
 商用もOK。
 商用はリンク。
 商用や、ある分野のサイトは使用不可。
 商用は、不可。
 メールはリンク...続きを読む

Q鹿を捕まえて食べると犯罪?

家のまわりにシカが出没します。群れをなしています。異常繁殖しているそうです。
家の庭に、罠をかけてつかまえたり、食べたりしたら犯罪ですか?
たまに猟友会のおじさんたちが駆除しているのは知っています。

動物愛護団体から講義されそうですが、牛や豚はかわいそうじゃなくて、シカはかわいそう??
メタンガスを出しながら育てる牛より、そこにいるシカを食べたほうが温暖化を少しでも遅くできそうですが・・・
家の庭を走るシカを見ながら、ふと思ったので質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kanhozen/kankyouhozen/s_yaseidobutu.html
 「野生動物を捕獲するには、鳥獣の捕獲等許可申請手続きが必要です」というのが普通だと思います。詳しくはお住まいの市町村に問い合わせてみてください。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報