アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳の者です。私にはアルバイト先で出会った25歳の友人がいます。彼は、高校時代、県内屈指の進学校に合格し、数ヶ月通うも、自分が本当にやりたいことは、絵を描くことだと気がつき、中退。大検を受けて美術大学に入りました。何年か留年をしたため、学年は私と同じ大学4年です。それで、一年前、就職活動を始めるとき、彼から相談を受けました。自分は絵を描いていきたいんだけど、皆と同じように就職活動をしたほうがいいのかなと・・・。私は少々悩みましたが、「一度しかない人生だから、自分がやりたいことを極めたいなら、その道に突き進めばいいんじゃないの?」といいました。結局彼は就職活動せしませんでした。最近話したところ、卒業後はアルバイトをしながら漫画家を目指すそうです(大学では漫画専攻ではなく、ちがう先行)。
私が彼にアドバイスをしたことは正しかったのでしょうか?漫画家になって飯を食っていける人なんてほんの一握りだし、もし開花しなかったら、それから一般企業に就職するのも厳しい。経済力もないから結婚することも困難な可能性が高い。なにより、親御さんが心配する・・・彼は長男だし跡継ぎのことも・・・。
なんだか、自分が行った事が間違いだったような気がして成りません。悔いのないようにしてほしいとの重いからそのように行ったのですが、現実は甘くないし、止めてもよかったのかなと・・・。
皆さんはどう思いますか?
また、彼があなたの息子だったらどんな対応を取りましたか?

A 回答 (3件)

アドバイスをしたのはあなたでも、決めたのは本人ですから。

厳しいことを、ちゃんとわかった上でその業界に飛び込んだんなら、あとはその人の裁量次第。
厳しいことも分からずに飛び込んで行こうとしてたんなら、厳しいんだということを教えてやること。とはいえ、実際どれくらい厳しいのかくらいは飛び込んでいく当人が当然調べることだろうし、
結局あなたが気に病む必要も、何も無いですよ。

結局本人が本人の責任で、決めたことです。
人生の責任は、当人しか取れないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたが進めて、彼は一旦は一般企業に就職したとしても、後々彼の高校中退のように辞めてしまうと思います。

人がどうであれ、最後に決めるのは自分なので、気にしない方が良いです。

彼がもし私の息子なら、(私のが年下ですが…笑)高校を辞めることを許さないです。彼が漫画家になりたくても、高校を行きながらできると思うので、そう言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

アドバイスに正しいかどうかなんてあるとは思いませんが、間違ってはいないと思います。

相談をうけて、自分が思ったことを言ってあげるのが正しいことではないでしょうか?
彼の周りの環境ではないと思います。
それに当時あなた自身も真剣に考え、返答したのであれば間違っていないでしょう。
逆にあなたのアドバイスで彼の人生が変わったのかというと、そうではないと思います。
最終的には、彼がその道に進みたいと自分で人生を決めたでしょうから。
彼がそれで後悔していますか?
あなたのアドバイスで彼が人生を左右されたとは思っていないでしょう?
夢に向かって応援してあげればいいと思います。
今の成功している漫画家さんも、成功するまでそんな時期もあって、周りや彼女・奥さんの応援があったからこそと思いますよ。

気にさわるかもしれませんが、彼の結婚まで心配する必要性もないですし、困難と決め付けるのも良くないと思います。
長男だから何ですか?
何か自営でもしていて跡継ぎの心配?
その場合、逆にそれが保険になっていて今自分のやりたいことができているのかもしれません。
長男だから親を安心させるために夢をみてはダメですか?
その考えのほうが間違っていると私は思います。

と自分も長男として言わせて頂ました。

平凡に生きるが幸せなのか、夢を追える人の方が幸せなのか。
どちらにも正しいことも、間違いということもないでしょう。

僕から漫画家を目指す友達に言うなら、

「傾くなら、傾きとおせ!」

と言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました