今週末京都に旅行をしたいと思っていますが・・。鈴虫寺が必ず願い事を一つだけ叶えてくれるという話を聞いて行ってみようと思っていました。しかし、京都には恋愛成就の神様がいる神社が他にもあるとしりこまっています。貴船神社、地主神社、野宮神社だそうです。さすがに全部行く訳にもいかないだろうと思うのですが・・。ご利益がなくなりそうで・・。どなたかこの神社は絶対という経験がある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的で申し訳ありませんが、私は鈴虫寺へ過去3回行って、3回ともかなえてもらいました!(*^^*)


会社で教えてもらって行ったのですが、3人女子社員がいて、3人とも願いがかなったので、私のまわりでは脅威の成功率です。
ちなみに叶った願い事の内容は、
・彼氏が欲しい
・結婚したい
・子供がほしい
などでした。
まぁ、信じるも信じないも人それぞれですが…。私的にはオススメです。

また、鈴虫寺にはおもしろい和尚さんがいて、楽しいお話が聞けます。お茶&お菓子付きです。
春は桜並木があり、秋は紅葉できれいです。ちかく(川沿い)に結構落ち着く御茶屋さんもあります。
    • good
    • 0

京都でなければダメですか?


出雲大社様がおすすめです。私も友人たちもご利益がありました。(ご祈祷をしてもらいました)
今でも出雲大社さんは大すきです。
私は京都なので、red7さんが言われてる所は観光などで
友達とも行きました。
鈴虫寺は皇室の方や有名人がいらっしゃった事もあるようで、当時(今も?)写真が飾ってありました。
ご利益がありそう・・な、なさそうな・・?
一つだけ叶えてくれる、というのに惹かれて行ったのですが、お寺で住職の方が数百円するお守りを買うように(自分だけ幸せになるんじゃなくて、知人にも買うように勧められました。←何だかそこがちょっと?でした!それは心の中で、個人個人で判断することですよね。)ちょっと、
商売っぽかったのが気になりました。
だけど、きれいな鈴虫の音色やお話も聞けたので、まぁいい観光になりました。
周りには何もないので、観光もしたいなら、祇園や河原町に近い清水寺の地主神社か嵐山の野宮神社がいいかもしれませんね。
京都を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

 ま~所詮は『神頼み』ですし、絶対、などとゆぅ事はありません。


 結果はアテにせず、御参考程度にお読み下さい。

 さて、お勧めは地主神社。実績があります。

1.高校生の時、たまたま立ち寄った地主神社で御守を2コ買い、当時の彼女に1コ渡しました。そして10年後、どぅゆぅ因果か(?)その彼女と結婚しました。
 現在結婚11年目に突入しましたが、今でもあの高校の夏のまま、全く夫婦ゲンカなど起こりません。

2.友人(女性)の話です。
 当時結婚を前提に付き合っていた彼氏とゆぅのが彼女より6歳も年下、しかも一人っ子にして若干マザコン気味のおぼっちゃまの上母親も子離れしていないとゆぅ最低・最悪のパターンで、最高にモメていました。周りの友人からは「結婚はムリなんじゃないか?」とウワサされていたほどです。
 で、ワタシが自分の経験を思い出し、地主神社で御守を2コ買って彼女と彼氏両方に渡しました。
 結果、昨年めでたく結婚してしまいました。

・・・・さぁ、3番目の実績となるのはアナタです!(^-^;) 
    • good
    • 0

清水さんに行かれるのなら地主神社もよいと思いますが「濡れ手の観音さん」をおすすめします。


地元の人でも知ってる人は少ないんですが清水寺の境内の裏手にひっそりと祭られており
願い事をひとつだけきいてくださいます。私もいくつかお願いをきいていただきました。
願い事が叶ったら新しいおちょこ(お湯飲みでもいいと思う)を買ってお礼参りをするそうです。
小さな観音さまでいつも濡れているのでこういう名前なのかなあと思います。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/masako01/kiyo …
    • good
    • 0

Aliasさんの「地主神社」は、私もお薦めしますが・・・



先ず必ず一人で行き、最初に「清水さん」の下の滝で(できれば全身)清めてから登り、地主神社では裸足になって

「お百度参り」をするのが正式だそうです。

これは私がした訳ではありませんが、梅雨時の寒い小雨の中「妙齢の美女」がサンダルを脱ぎ捨て「お百度参り」を

しているのを見て驚き、下の茶屋で聞いた話なのです。

後にも先にも「お百度参り」を見たのがその時一回(昭和45年頃)だけで信仰心の薄い関東人としては、スッカリ

感心してしまったのです。

・・・まァ、そこまでする事もないでしょうがかなりご利益のありそうな雰囲気でした。
    • good
    • 0

縁結びでいちばんメジャーなのは,やはり「地主神社」ではないでしょうか?



参考URL:http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/26/15/002 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼のご利益のある神社

眼のご利益のある神社等をご存知の方が
おられましたら教えていただきたいのですが。
当方は埼玉に住んでいますので
関東および関東近郊でお願いいたします。

Aベストアンサー

市ヶ谷亀岡八幡宮の境内社に 茶ノ木稲荷という神社があります。
眼病の平癒では 全国的に有名だそうです。

八幡宮の次に 茶の木稲荷の説明が載ってますのでご覧ください。
http://www.withfox.jp/guidesinjuku/kamegaokahatimanguu.html

茶の木稲荷の縁起です
http://www.ichigayahachiman.or.jp/engi/engi_chanoki.html

http://www.himajin.net/diary/p5643.html#530476

Q至急、心願成就など願い事を叶える有名や人気のある、神社を教えてください

至急、心願成就など願い事を叶える有名や人気のある、神社を教えてください。

Aベストアンサー

九州は熊本県にある
[幣立神宮]
ここは優れたパワースポットで有名で
全国から祈願や自身のパワーを貰いに多く行かれます。
私自身、行った事はありませんが
有名です。

Q病気平癒にご利益のある神社

何卒お願いします。
東京、関東で病気平癒にご利益のある神社を教えてください。また、地方でも良いところがあればぜひ情報をいただきたいです。

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神田明神をお勧めします。

病気平癒がご利益で医薬の神様の少名彦(すくなひこ)という神様がいらっしゃいます。

メジャーなところですのでご存知かもしれませんが参考になれば幸いです。

Q京都、地主神社以外の恋愛成就の神社教えてください

京都の地主神社以外に洛西の方に恋愛成就の神様があるようなのですが
どこにあるかどなたかご存知ありませんか?
飛鳥時代に建てられたらしい事と、好きな相手に弓矢を打つ朱色のキューピットがいる?お寺らしいのです。ネットで調べたのですが全然
ヒットしませんでした。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、朱で弓矢というと愛染明王でしょうか…?
京都の愛染堂だと、行願寺、金剛心院、神童寺、新善光寺、西明寺あたりが思い浮かびます。
洛西のみに注目した場合は野宮神社。
洛西、朱色・弓矢だと西明寺が合致します。

尤も、愛染明王ではなく本当にキューピットがいるんだったら的外れなんですけど…。

Q東京近郊で芸能、学問にご利益のある神社

東京近郊で芸能、学問にご利益のある神社を教えていただけますでしょうか。

できれば東京・神奈川周辺
そうでなければ関東圏
日本全体でも構いません。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京で学問の神様と言ったら湯島天神でしょう。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

芸能の神様は花園神社内の芸能浅間神社は如何でしょうか?
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/page/a4.html

Q貴船神社と鞍馬寺(京都)について知りたい

11月半ばに京都に行こうと思います。
今年は、貴船神社、鞍馬寺辺りに行きたいと
おもっているのですが、
この二つに行く場合、どういうコースでいくのが
おすすめでしょうか??
たとえば、先に貴船神社から鞍馬寺へいくコースが
いいのか、それともその逆の方がいいのか、、、
是非、経験ある方のご意見をお聞かせ下さい。
また、その付近で立ち寄ったほうがいいところ
(寺、店、食べ物やさんなど)
がありましたら、合わせて教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

昨年、夏に行きました。

出町柳から叡山電鉄で貴船口。
そこから川床の風景を見ながら貴船神社まで登りました。

そして山越えで鞍馬寺。
山を降りて鞍馬温泉に立ち寄り、鞍馬駅から叡山電鉄で戻ってきました。

貴船―鞍馬の山道ですが、貴船側からの方が最初は勾配がきついけど、後は下りの方が長かったので、楽な気がします。

最後に温泉で締める方がいいのではないでしょうか?

Q薬師如来像にはどんなご利益があるのですか?

私の家に柘植の木で出来た薬師如来像があります
数日前購入しました

色々ネットで調べましたがご利益に関してはいろいろな解釈があって
よくわかりませんでした

薬師如来のご利益について詳しい方是非教えていただきたく存じます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

病気平癒の現世利益を祈願する仏様です。

奈良の薬師寺は、天武天皇が皇后の病気平癒を祈願して建立したお寺です。
その他のご利益もあるでしょうが、元々はそのようなご利益を期待していたということ。

Q地主神社と野宮神社

縁結びで有名な地主神社と野宮神社、同じ日に両方の神社に訪れても問題ないでしょうか?
あと、野宮神社へはJRでしたらどの駅から乗車して、どこで下車すればよいですか?
あと、上記の神社に参拝して、ご利益があった方お話聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私自身、ご利益を期待して寺社仏閣に詣でたことってないような気がするので、ご利益については分かりません。
それに、「歴史」や「源氏物語」が好きなので野宮神社には数知れず足を運びましたが、地主神社には行ったことがありません(だから未だに独身なのかな(笑))。
清水寺には結構行っているんですけれど。

私自身は問題があるとは全く思いませんが(上記のような理由で1日に複数の寺社仏閣を訪ねることは数知れずありましたが、悪影響などがあったことはないですね)、#1さんが仰る「神様が嫉妬する」というのは聞く話ではありますね。
逆に「神様が競争してよりよい結果になった」っていうのは聞きませんねぇ。
ただ、信仰などに関しては、「詣でる本人の気の持ちよう」なので、ご本人が「問題があるかもしれない」と思われたり、「ご利益をどうしても期待したいと縋るような気持ちで行かれる」のでしたら、「やめておいた方がいいのかも」しれません。
後悔するよりは、その方が気分的には落ち着くのではありませんか?
でも、逆にうまくいかなかった場合に「1日で2つの縁結びの神様をお参りしたせいだ。」と、神様のせいにできますけれど。

あと、お参りするならば間違えないでいただきたいのですが、野宮神社本殿の祭神は天照大神ですから、直接「縁結び」ではないんですけれど…。
境内社・本殿左側に「野宮大黒天」が祀られていてこちらのご利益が「良縁結婚」、同じく本殿左側に「白福稲荷大明神」が祀られていてこちらのご利益が「子宝安産(&商売繁盛)」ですから、いつの間にやら「野宮神社」が「縁結び」や「安産」の神様になってしまったんでしょうね(しかも「野宮神社」のウェブサイトに堂々とそう書いてあります)。
他にも、境内社・本殿右側には「鎮火勝運の愛宕大神」、本殿左側には「芸能上達の白峰弁財天」、「交通安全、財運向上の大山弁財天」も祀られています。

地主神社は、間違いなく縁結びの神様として有名な「大国主命」を祀っていますが、ほかにも、大国主命の父神「素戔嗚命」、母神「奇稲田姫命」、祖父母神(奇稲田姫命の両親)「足摩乳命」「手摩乳命」も祀っています。
親子三代にわたっているので、「安産子授け」もご利益になっていますね。
さらに「芸能と長寿の大田大神」、「旅行安全と交通安全の乙羽竜神」、「知恵と才能の思兼大神」なども祀っているようですね。

野宮神社へ行くためのJRの乗車駅は、どちらからいらっしゃるか分からないのでご回答を差し上げるのが難しいのですが、一般的には、京都駅で山陰本線に乗ります。
そして6つめの「嵯峨嵐山」駅で下車します。

私自身、ご利益を期待して寺社仏閣に詣でたことってないような気がするので、ご利益については分かりません。
それに、「歴史」や「源氏物語」が好きなので野宮神社には数知れず足を運びましたが、地主神社には行ったことがありません(だから未だに独身なのかな(笑))。
清水寺には結構行っているんですけれど。

私自身は問題があるとは全く思いませんが(上記のような理由で1日に複数の寺社仏閣を訪ねることは数知れずありましたが、悪影響などがあったことはないですね)、#1さんが仰る「神様が嫉妬...続きを読む

Q聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

1年前小観音菩薩像を購入しました

ネットでどんなご利益があるのか調べましたが色々解釈が違いすぎて良くわかりませんでした

聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あります。
ともかく仏格は垂迹が多く、宗派も多岐にわたり、また由緒や縁起に応じて変幻自在なところがありますね
正直言って「お寺によって、仏様のご利益は違う」くらいに様々です
(観音様も「千手観音」・「馬頭観音」・「慈母観音」、はては「マリア観音」なんて観音様までいらっしゃいます)
そういった現世利益的な意味合いでいえば観音様は「あらゆる衆生を救い、あらゆる願いをかなえる、」オールラウンドプレイヤーと言ってもいいかもしれません
なにしろ、マリア様に変身して隠れキリシタンまでお救いになった方です。

こんばんは

仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あ...続きを読む

Q稲荷神社の神様は、特にどのようなお願い事にお強いのか、ご存じの方がおられましたら教えてください。 近

稲荷神社の神様は、特にどのようなお願い事にお強いのか、ご存じの方がおられましたら教えてください。
近くにあり参拝してはおりますが、今一つ分かりません。
お願いします。また、神様にいちばん喜ばれることも教えてください。

Aベストアンサー

伏見稲荷 などの場合

商売繁盛と五穀豊穣が主担当とのこと
信じるモノは救われるので、余り細かいことは気にせずにどうぞ


人気Q&Aランキング