つい集めてしまうものはなんですか?

24bppRaw(R,G,Bの順番)を以下の式でYUVに変換します。
layer[i+j]がRでlayer[i+j+1]がGでlayer[i+j+2]がBです。

Y=(unsigned char)(0.257*layer[i+j]+0.504*layer[i+j+1]+0.098*layer[i+j+2]+16);
U=(unsigned char)(-0.148*layer[i+j]-0.291*layer[i+j+1]+0.439*layer[i+j+2]+128);
V=(unsigned char)(0.439*layer[i+j]-0.368*layer[i+j+1]-0.071*layer[i+j+2]+128);

そのあとにYUVをRGBのrawに以下の式で変換します。

Y=layer[i+j];
U=layer[i+j+1]-128;
V=layer[i+j+2]-128;
R=(unsigned char)(1.164*(Y-16)+1.596*V);
B=(unsigned char)(1.164*(Y-16)+2.018*U);
G=(unsigned char)(1.164*(Y-16)-0.391*U-0.813*V);


しかし元のRGBにはならず画像がおかしくなります。
もちろんオーバーフロー、アンダーフローなどは丸めています。
どのような式を用いれば、RGB⇔YUV 相互変換ができるのが
ご教授ください。もう半年くらい随分迷っています。
ダイレクトに式だけ提示いただけるだけで結構なので
よろしくおねがいいたしますm(___)m

参考HP
http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewi …
http://www.sm.rim.or.jp/~shishido/yuv.html

A 回答 (1件)

式はソースからそのまま抜き出してきたものでしょうか?


もしそうなら、まずオーバーフローの処理がまずいです。

計算結果がunsigned charの範囲外になる場合があって、unsigned charの範囲内に丸めるためには、
計算結果を取りうる範囲の変数(例えばint)に入れて、丸めの処理をしたあと、
unsigned charに代入する必要があります。

RGB→YUVの時、U,Vはunsigned charだったりしませんか?
unsigned charのU,Vに-128を引いた値を入れてしまうと、
layer[i+j+1]、layer[i+j+2]が128以下のときオーバーフローが発生してしまいます。
ですので、U,Vをint等にするか、
Yと同じように式中で- 128してあげる必要があります。
(これは型を指定してない整数リテラルがint型なのと、
暗黙の型変換によってintに昇格されて計算されるため、
オーバーフローが発生しなくなっています)

サンプルコードです。
layerはunsigned charと仮定します。
丸め範囲はYUV,RGBともに0~255にしています。

RGB→YUV
Yo, Uo, Voが出力です。

int Ys, Us, Vs;
unsigned char Yo, Uo, Vo;

Ys = 0.257 * layer[i+j] + 0.504 * layer[i+j+1] + 0.098 * layer[i+j+2] + 16;
Us = -0.148 * layer[i+j] - 0.291 * layer[i+j+1] + 0.439 * layer[i+j+2] + 128;
Vs = 0.439 * layer[i+j] - 0.368 * layer[i+j+1] - 0.071 * layer[i+j+2] + 128;

if( Ys < 0 ){
Yo = 0;
}else if( Ys > 255 ){
Yo = 255;
}else{
Yo = Ys;
}

if( Us < 0 ){
Uo = 0;
}else if( Us > 255 ){
Uo = 255;
}else{
Uo = Us;
}

if( Vs < 0 ){
Vo = 0;
}else if( Vs > 255 ){
Vo = 255;
}else{
Vo = Vs;
}



YUV→RGB
Ro, Go, Boが出力です。

int Y, U, V;
int Rs, Gs, Bs;
unsigned char Ro, Go, Bo;

Y = layer[i+j] - 16;
U = layer[i+j+1] - 128;
V = layer[i+j+2] - 128;

Rs = 1.164 * Y + 1.596 * V;
Bs = 1.164 * Y + 2.018 * U;
Gs = 1.164 * Y - 0.391 * U - 0.813 * V;

if( Rs < 0 ){
Ro = 0;
}else if( Rs > 255 ){
Ro = 255;
}else{
Ro = Rs;
}

if( Gs < 0 ){
Go = 0;
}else if( Gs > 255 ){
Go = 255;
}else{
Go = Gs;
}

if( Bs < 0 ){
Bo = 0;
}else if( Bs > 255 ){
Bo = 255;
}else{
Bo = Bs;
}
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この回答へのお礼

こんばんは!
ご指摘通りunsigned charにしておりました
intにして計算したところ
変換がうまくいきました。。。ご指摘鋭かったです
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/16 20:01

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