アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。

女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。

下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか?

★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部)

★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる

★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。

★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる

★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる

因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。
前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。

最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。
色々怖いですがシカトしてます。

A 回答 (4件)

しつこい付きまとい行為=ストーカーとみなされます

ネットなどで個人情報を不特定多数に公開できるような事をされたら警察に相談しましょう

今現在はまだ犯罪の範囲ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内なのでひたすら怖いです。
昼間は1人で出掛けないようにしてます。

なるほど、ご相談はされてるですね。

警察が動いてくれない理由も分かりました。(失礼しました)

ストーカー規制法違反に問えるかどうか、該当部分を警視庁HPから探してみました。

ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • 0

#1です

この程度で警察に相談に行っても聞いてはくれますが動いてくれません(最近、宮城県で起きた事件が良い例です)
他にも埼玉で起きたストーカー殺人も警察に何度も相談に行っていたのに悲劇が起きました。

残念ですが警察は事件が起きないと動きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実質的な被害が無いので警察に相談しても動かない事はわかっています。

ただもし何かあった時の為に書き込みされた掲示板をコピーやデジカメで印刷したりしてます。

周りの仲良しの知人達にも相談はしているので今は大丈夫です。

脅したり、暴言をよこしたり、という人は自分をコントロールする事が苦手で・・・というより恐らくできない人です。

俺は相手にされてない、あいつはひどいヤツだ、と自分の中で悶々とした挙句爆発する日が来るかもしれません。

文面から察するに、迷惑というレベルを超えてますね、コレ。
私は男ですが、既に常識の範囲を超えてます。粘着どころの話じゃないですよ。
警察署に行って一度相談されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

実質的な被害を受けてるわけではないので警察は動きません。
勝手に逆ギレ→勝手に謝る
この流れをやる方ってDVの可能性が高いらしいです。