dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カップルが別れる時
直接会って話をして別れる
手紙で別れる

など、いろいろあるとおもいます
そして意外に高い割合を示すのが、
徐々に連絡をとるのをやめて別れのサインだとにおわす、
というものです。

その別れ方ってどうなんでしょう?
100%のうち、20%位をこの答えが示すアンケートが非常に多いです。
「相手を傷つけない、大人なやり方」というようなものが
主な言い訳(?)ですが、
私からしてみたら、
これ以上、不誠実な別れ方はないと思います。
何年も付き合って、別れ方がこれ!?笑わせんじゃねーよって。
どんな付き合い方してきたの?って。
やっぱり面と向かって言うべきでしょう。。

みなさんどう思いますか?

私的には、はっきり言って、
「相手の気持ちを尊重するべき」とか
「相手の気持ちのことも考えろ、それが大人だよ」っていうふうに、
中途半端に大人ぶってる人に、
そういう別れ方が多い気がします。

「伝えないってことが、相手のためにいいこと」
っていう人がいますが、
私なんかは、相手の気持ちをストレートにぶつけてほしい男です。
だから相手の気持ちをおもんぱかって、自分の気持ちを伏せておくのは、どうにもこうにも納得がいかないんです。まあ、その気持ちを隠した相手のことも汲み取ってやらなきゃいけないってのが、大人になるってことなんでしょうが・・・

ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

私は女性ですが、あなたのような男性が多い事を望みますね!



私もされた経験も、した経験もあります。
唯一救いなのは何年も付き合ったわけじゃなく、とても短い恋愛だったって事かな。救いじゃないですね。。

フェードアウトする人やそれを許してしまう人って、弱いんだと思います。傷つくのがこわい、今の状況から逃げたい、って気持ちが大きいのかなと。

それは大人ではないですよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まあ少なくはないと思いますがね。。

「言わないことが大人」とか
「別れ言葉は相手には辛いから、いわないほうがいい=大人」
この主張にはほんとに異論があるわけですよ

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/16 17:37

ご質問の別れ方は、まじめに向き合ってお付き合いしてこなかった人たちにありがちな別れ方ですね。


言わば、誠実でない人による、不誠実な恋愛の結末が、
こうした別れ方として表れているものだと思います。

先日、読売新聞で見ました。
テノール歌手の藤原義江は恋多き生涯を送ったそうで、
「ぼくは彼女たちに嘘をたくさん言ったが、一度だって騙したことはない」
と自伝で回想しているそうです。
「嘘をつく」と「騙す」の違いが何かは判りませんが、
果たしてこういうのを大人といえるでしょうか。

私は、40代後半の男性ですが、藤原義江の発言の意味がよく判りません。
言わば、貴女と同じように、誠実でなければならないと考えるからです。
大人であればある以上、様々な社会での接触や駆け引きもありましょうが、
自己保身からの逃げの一手になることは、大人として卑怯だと思います。

特に男女のお付き合いは、お互いの情の問題ですから誠実さが必要です。
振った・振られたの感情は味わいたくないものですが、
お互いの後味の悪さ、情の引き延ばしから比べれば、
必ずそのつらさを味わって終えておかなければならないものだと思います。

貴女はとても実直で、また誠実な女性だと感じました。
ただ実直が過ぎると、心の中で瞋りが勝り、
貴女の誠実で心地よい気持ちを、押し殺してしまうこともあります。

ぜひとも実直な中にも、よい人間関係の中で、
誠実な心地よさをいっぱい体験しながら、よい人生を歩んでいって下さい。
心より応援いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引用してくださった藤原氏の主張ですが、
笑わせてもらいました。
ちょっと女の味を知っているプレイボーイの典型的主張ですね。
くだらないです。

残念ながら私は男性です。
説明不足で申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:40

 はじめまして!



当方女性ですが、私もありましたね~やられた経験もあるしやった経験も(笑)

その中で自分なりに分かった事は、どれだけ言葉で取り繕っても結局フェードアウトするのは「自分が一番大事だから」。
これに尽きるな、と思いました。

例えば相手のこんな所が嫌い!と告げて言い合いになって面倒くさくなりたくない、とか自分が悪者になって嫌われたくない、とか最終的にはそう言う気持ちになっているものです。

もちろんみんながみんなそうでは無いとは思いますが、突き詰めて考えればそうだと言う方も多いのではないかと勝手に考えています。
ご質問者様のお考え、ぜひ大切になさって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり自分が悪者になりたくないんですね。
自分を守りたいだけなんですね
この考え、大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A