アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェードアウトされても諦めない人の心理
例えば、
恋人と付き合っていたが
段々相手が嫌になり、自然消滅やフェードアウトしようとして
電話に出なかったり、メールを返さなかったりしても
なぜ、相手はしつこく連絡してくるのでしょうか?

連絡がない時点で、
「自分は嫌われてるんだな」
「こんな態度とられるなんて、もうこんな奴どうでもいいや」
とは思わないのでしょうか?

なぜ、自分が嫌われててもどうでもいいと思わないのか不思議です。
私は、自然消滅や無視をされれば、相手の事がどうでもよくなり、連絡したりしません。

A 回答 (7件)

世の中には色々な人がいますよね。


自分では、理解できない考え方の人もいますし。

その恋愛とかでいえば、私なんかはハッキリ言ってもらわないと納得できないタイプです。フェードアウトされた時点で、もしかして…と感じたりしますが、自分が相手をまだ好きで多少なりとも、まだチャンスがあるかも?と思って粘った過去があります。
余計、嫌われましたけどね。

ただのフェードアウトでは、私みたいに、まだ可能性はある!と考えてムキになる人も、結構いると思いますよ。
そういう人には、はっきり言うしかないと思います。

私の友人は、あなたと同じでフェードアウトされた時点で『誠意がない。そんな相手に関わる必要はない』という人で、よく私は『そんな相手に頑張るあんたは理解できない』と言われてました。

フェードアウトする方も、ずるいと思いますけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はっきりさせたい人とどうでも良い人がいるのですね。
確かにフェードアウトするのはずるいですね。有難うございました。

お礼日時:2010/04/20 07:18

好きな食べ物や異性の好みが人それぞれなのと同じく


恋愛の考え方も相手への愛情の深さも違うんだよね。
ただ単に嫌われた事に気が付かない者もいれば

嫌われていることを承知の上で相手に対して都合が悪い事から逃げないで
一本筋を通せと、誠意を見せろという事で別れの言葉が欲しいと言う考えを持つ者もいる。
真面目で不器用で一途な熱い人だよね。
俺はそういう人、嫌いじゃないけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人それぞれと言う事ですね。有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:25

それは、



> フェードアウトされ

たから。

男性はそういう人多いです。

連絡が無いのは何か理由があるに違いないという、1パーセントの可能性に賭けるというフィクションのような考え方。

よくあることです。こういう人今までいなかったんでしょうか?

最初から嫌われているならまだしも、一瞬でも親密な時があったのなら、その差の理由が見つからないと探求したくなるという男性特有の行動パターン。

はっきり嫌と伝えれば済むこと。
それすら嫌で無視したまま放置し続けると、ストーカーみたいになったりする心配がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:26

世の人間が全て質問者様のように一般平均常識的な思考の持ち主であれば、ストーカー被害などもなくなるのでしょうけど、残念ながらそうではないのですよね。



心理的に正しい答えかどうかはわかりませんが、
「振られても相手のことを好きでいられる自分」
に酔っているのではないでしょうか?

専門家でないのでよくわかりませんが、病的なものを持っている人も含まれていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう場合もあるのですね。有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:27

はじめまして、こんばんは!


わたしは20代後半の女性です。

私は諦められない人の心理がいたいほどわかります・・

嫌になったのなら、メールの返信をしないとか
電話に出ないとかではなく、ハッキリ伝えてほしいです。


電話も出ない、メールの返信もないとなれば、90%以上はダメなのだろうと覚悟はしています。
だけど、残りの数%に100%で期待してしまうんです。
だって、こっちはまだ好きなんだから。
好きな気持ちは、相手に嫌いになられても変わる事はありません。


何でハッキリ言ってくれないの?って思います。


『めんどくさいから??』
一度は恋愛した中なのだから、相手にそれくらいの配慮はしてほしいです。

『傷つけるから??』
それは、間違った優しさですよね。


私は逆に、気持ちがなくなった事を伝えない人の心理がわかりません(>_<)


どうぞ、お相手の方にハッキリと伝えてあげて下さい・・
それで諦めるしかなくなるでしょうから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はっきり言葉で表すのは大事ですね。有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:29

他の回答者様がおっしゃっているように


諦められない側の気持ち…痛いほど切ないほど分かります!
ちなみに20代後半女性です。

惚れた弱みとでも言うんですかね…
「でもあの時はああだった、こうだった」と
少ない期待に全てを掛けてしまうんですよ。

こちら側としては興味がなくなったり
嫌になったのなら
本当、ハッキリ伝えて欲しいと思います。

自然消滅やフェードアウトはずるいと思います。
だってそれって自分が相手を傷つける側に回りたくない
面倒くさい
…ようは自分も傷つきたくないっていう
自己防衛なんですよね。

といいつつ、相手の連絡を切に待って
連絡してしまうんですが。
私の場合、好きになったらしつこいので
相手に言われるまで続くかもしれません。
ただ、かなり神経磨り減りますがね…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かにずるいですよね。有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:32

はっきり言われないと状況を理解出来ないからです。



「嫌いです」
とか
「終わりです」
とか言われないと
全く状況がわかりませんし
わかりたくないからです。

「嫌いです、キモイです、視界に入ってこないで!」

せめてこれくらいは言うべきですし
それが本当の優しさです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

やさしさですか。
有難うございます。

お礼日時:2010/04/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A