アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然消滅とは違って
狙ってのフェードアウトってどう思いますか?

意思表示をしたにもかかわらず
しつこい相手は別としてです

ある日突然連絡を断つことに
罪悪感は感じないのでしょうか?

連絡しないことが意思表示なんて
ずいぶん勝手だなぁと思います
本人は優しさのつもりでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さんに同意です。


私も、フェードアウトは優しさではないと思います。

別れは何かとエネルギーと言うか決意と言うか、どうしても避けられない人との摩擦がありますよね。
それが面倒で逃げているだけの根性なしだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近そうした面倒な事柄から逃げる人が多いような気がします。
「スルー」という言葉は私も用いますが
なんでもそれで済ましてしまう安易さには首をかしげます。

「根性なし」
そうなのでしょうね。。。
人との摩擦を避けていてはいつまで経っても
自身の成長は見込めないと思いました。

kumamixさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 02:02

はじめまして。



本人にとっては優しさのつもりなんでしょう。
私から見れば、優しさの意味をはきちがえてると思いますし、優しさにかこつけた逃げと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

本人にとっては優しさのつもりなのですね。
「優しさの意味をはきちがえてる」
心底それが正しいと思ってのこと
でも実際には「逃げ」だと。。。

本人が気付いていないので最近こうした事が多いのでしょうか。
精神の脆弱化でしょうかね。

ichikumaさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 02:14

まぁ


話し掛けられたり質問されても
きちんと返事すらしない人はいるし
真面目に要求したって真面目に答えない人もいるし。

詳しい状況はわかりませんが
因果応報、「相手の真似した対応」する人もいます。

人のことを悪く言う前に自分がどうだったか振り返ってみて、
自分に落ち度がないのにムカつく対応しかしてこないなら
その程度のヤツだった、ってことです。
さっさと忘れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶もまともに出来ない人が増えていると聞きます。
コミュニケーション能力の低下でしょうか。

「相手の真似した対応」
似た者同士でそれが通用しているのかもしれません。

個人的にどうではなく一般的になのですが
恋愛カテを見ていてもこうしたケースが多いですね。
「その程度のヤツ」と質問者を慰めるのは決まり文句です。
今回の質問は「フェードアウトは優しさか」なんですけどね。

kfd03077さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 02:46

フェードアウトは、逃げですな。


自分一人ではお尻も拭けない、問題も解決できないやっかいな人です。
困難が起こると繭(まゆ)になるタイプです。
そんな人間は仕事でも人生でも逃げます。
最悪ですな。
最悪につきる。
だからkoronero19も、これでやめましょう。
深いお付き合いにならなくて、おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~っと、質問は度々させて頂いてますけど
重複した質問はしていませんので誤解されるような
書き込みは少し。。。

>困難が起こると繭(まゆ)になるタイプです。
>そんな人間は仕事でも人生でも逃げます。

ニートなどの問題にも繋がるのでしょうか。
対人関係における処理能力が低下しているのでしょうね。

「最悪」は言い過ぎだと思いますけど
社会問題に波及する1滴かもしれません。

r-utsugiさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 03:15

No.4です。


すみません、「さん」を入れるのを忘れました。
koronero19「さん」、でした。抜けました。
申し訳ありませんでした。 
何か、こんなのばっかり…
ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないで下さい。
私も誤字脱字、酷いものです^^;
r-utsugiさんも多いのですか?
回答を拝読したときは「えっ?」って思いましたよ。
なにか怒っているのかなぁ~って^^
でもすぐ分かりますから大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 02:53

男女間?友達?


状況によっても違ってくるでしょうが、本当の意味での優しさではないですね。
本人が優しさと勘違いしている場合もあるでしょうけど、そうじゃない事をわかってやっている場合もあると思います。
ま、前者の方が厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は男女間で質問しました。
ですが質問となるきっかけは以前私が友人を無視したことです。
すごく罪悪感がありました。
今では友人との関係を修復しています。
お互いに本音で語り合いました。

それを踏まえて恋愛感情を一時でも持った相手に対しては
どういった考えでとる行動なのかと。。。

仰る通り、前者のほうが厄介ですね。
良かれと思って人を傷つけているので
更生が難しいと思いました。

sakura-333さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 05:41

あなたと、社会観があまりにも違うと思うので、そんなヤツの事はすっぱり忘れるのが、あなたの今後に幸をもたらすと思いますよ。



だってね、そういうヤツに文句言ったところで、何かプラスになるアウトプットが出るわけ無いです。

まさか、彼から、前向きなアウトプットが、あなたからのアクションで出るとでもお考えなのかな?。

それこそ、無駄な考えというものですよ。

当然、彼自身にも、罪悪感あるに決まってるよ。

そんな、あったりまえの事に、疑問を投げかける事自体、おかしいね。

ちょっとは大人になったら解るから。

終わった事にとやかく、公でぶちまけるあなたも、随分勝手だなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に罪悪感はあるとの考えですね。
でも何故か当然の権利のように行われていることが多いですよね。
携帯電話の普及と共にコミュニケーションの希薄さが広がったような気がします。

恋愛カテでも「そういうヤツだから」とのコメントをよく見ます。
そういう人が増えてきている事に疑問符を投げかけるのはおかしいでしょうか。

大人の対応ってなんでしょうね?
間違いを見て見ぬふりする・・・と考えている人も多いのでは?

>終わった事にとやかく、公でぶちまけるあなたも、随分勝手だなって思います。

特定の誰かを非難した質問ではありません。
少し言い過ぎではないでしょうか。

acunaさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 16:03

現代は「個」を重んじる人間関係になりつつあると言えると思います。

良くも悪くも、です。
あなたの言うケースはそのうちの「悪くも」の方面ですね。まず意思として「自分はもう関わり合いたくないから、自分の姿を見せずに消えたいなぁ」というのがあります。その意思を持って建前で「他人だって個を重んじたいから、それを優先する形で消えていきます」に変わっていきます。そうするともう完全に優しさと勘違いした形でフェードアウトということになってしまいます。

特に昨今はストーカーやDV等の情報も世間に溢れており(実は昔から少し増加しただけだと思いますね、情報が溢れたから、そして溢れたおかげでこういったことに対する取り締まりもかなり厳しくなったから目立っていると思います。基本的にこの手の欲は人間は昔から持っているもんだと思いますからね。いい例が巨人の星の星一徹の家庭内態度でしょう。あれなんか完全に現代で言えばDVですよね。あの時代からあったんですよ。)それに対する警戒感が特にこれは本能的に性への防御を持っている女性に、その気持ちの中で増加したのもフェードアウトが増えた一因でしょう。そういう意味ではあなたが例えしつこくなくても危機管理という名の想定上(そうする相手自身はそこまで考えてなくても自然とそういった行動になる)それも頭に入れての行動にならざるを得ない場合もあるということです。

自分も異性間の中で結構フェードアウトされるという憂き目を見て来ました。その中で考えた結果の一部(言葉足らずでおそらく完全には言えていない)がこれです。フェードアウトされずに別れをきっちり言ってきた相手には、「わかりました」という言葉と態度でそれには答えてきたつもりです。気持ちが消えているのに追いかけるのはちょっとマズいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの為なのよ」という勘違いでしょうか。
この言葉ひとつで自分は優しいと思い込むことが出来るのでしょうね。
しかし裏を返せば自分の為以外のなにものでもない。
恋愛相談でも一方的な考え方を見受けることがあります。
別れ方もその延長線上になるのは当然ですね。

女性の警戒心による防御ですか。
細かくは見ていませんが男性のフェードアウトも多い気がします。
精神的に弱いのか幼いのか。。。
長期間付き合っていたのにメール1本で別れを告げられた、は
まだマシで連絡が一切取れなくなったとの質問もありました。
「そんな人のことは早く忘れて下さい」としか
言いようがないですけど、寂しいような残念なような
複雑な気持ちになります。。。

実は私自身は恋愛においてフェードアウトされたことはありません。
別れる時はいつも私から切りだしていましたし、会って理由も伝えていました。
確かにスゴク決意と勇気がいります。
逃げたくなる気持ちも分かるんですけどね。

誠意には誠意で応える。
そうした当たり前の関係性が崩れているように感じます。

jimmy35さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています