プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に自分を含め大学生10名ほどで米国の企業を訪問する機会があります。
その際、日本と同様オーソドックスな黒のスーツで訪問しても差し支えないでしょうか?

ジャケット、シャツ、ネクタイ、ベルト、髪型、ビジネスバッグ、靴、ハンカチ等、米国での適切な身だしなみについてご意見頂けたらと思います。
どのような情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 訪問する会社の業種なども拠りますが、一般的には学生さんが揃って10名黒のスーツを着ている姿は、かなり異様な感じになり目立つのは確かだと思います。



 日本のように事務職の人が全員バシッとスーツを着ている会社もありますが、ノータイで普通の格好がOKな会社が多いのも事実で、そのような相手先だと確実に浮いた感じになります。ただしカジュアルということではないので、その普通の格好がなかなか難しいところです。

 相手は学生だということが解っているのですから、派手でなく襟とボタンのあるシャツ、ジーンズでないパンツ、ジャケット、革靴であれば上等で、失礼になることはないと思います。勿論タイ着用の会社なら、こちらもネクタイはした方がよろしいと思います。相手先とコンタクトが取れるなら、事前に聞いてみるのも一考かと思います。

 私自身も客先の複数の上場企業(メーカー)へ商用で訪問していますが、普段はスーツを着て伺いません。

http://images.search.yahoo.com/search/images;_yl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
米国の企業風土というものが全く分らないので、とても参考になりました。
相手先と連絡を取り、事前に伺ってみたいと思います。
日本で着用しているスーツ上下1着の他に、チノパン、ジャケット、シャツ等必要分持って行こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:32

 東海岸と西海岸ではけっこう、風土が異なります。

東海岸のほうが
カッチリしており、スーツ姿でもおかしくありません。ポロシャツだけ
といったラフな格好だと甘く見られます。

 いっぽう西海岸はラフで、ポロシャツでも十分です。ジャケットを
着ていれば問題なく、ネクタイはむしろ過剰でしょう。足元もスニー
カーでかまいません。ただし汚れているのはNGですけどね。

 なお、基本は「襟のある服を着ること」です。ビジネスシャツでも
ポロシャツでも問題ありませんが、TシャツはNGです。Tシャツに
ジャケットという着こなしは、映画業界とかであれば大丈夫ですが、
一般的なビジネスシーンではマイナスになります。

 挨拶のときは、とにかく握手すること。そして、必ず自分の名前を
名乗ることです。「 I'm Taro, Taro Yamada 」みたいにファースト
ネームから名乗りましょう。My name is で始めるのは、拙者の名前は
○○と申す、くらいに聞こえてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回はロサンゼルス周辺の企業を訪問しますので、
セミフォーマルな服装の準備をしておこうと思います。

挨拶の際にはご指摘頂いたことに気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 23:49

アメリカに4年、イギリスの3年ほど学生時代を過ごしました。


また12年ほど外資系に勤めていた元OLです。

身だしなみについてですが、何かの表彰をされたり、パーティに出席されない限り、
一般的に日本人が着るビジネススーツ(黒、紺、茶色)で問題ないと思います。(洋服の青山でも)

ジャケットもボタンがいくついるとかこだわりはないです。しかし、以前、日本人は
3つボタンに細身のスーツが多いのは何故だ?と質問されたことはあります・・・。ファッションと
答えておきました。

ネクタイもチェックやボーダーなど色々です。

ただハンカチについてですが、アメリカ人はハンカチは鼻をかむ用になっているので
日本人が手を拭くのは気持ち悪がられます。
トイレのはすべて、使い捨ての紙が備えられているのでそれで手を拭いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現地での生活を経験している方の意見、とても参考になります。
そういった質問があるのですね。日本のビジネスマナーの知識をしっかりつけておこうと思います。
ハンカチについては、うっかり手を拭かないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!