Accessで一定の文字を改行に置換したいのですが教えてください。
例)@を改行にする
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

更新クエリを使えばいいでしょう。

クエリを新規作成して対象テーブルを追加します。
メニューより[クエリ]-[更新クエリ]をチェックします。

対象のメモ型フィールドを表示させて、そこの「レコードの更新」欄に

Replace([フィールド名],"@",Chr(13) & Chr(10),1,-1,0)

と記述して、保存します。
その後、この更新クエリを実行します。

AC2000の場合は、サービスパックを適用しておかないと、Replace関数が
つかえなかったと思いますので、適用してない場合は適用してください。
    • 0

Accessでは文字列の置換では、できないかもしれません

ね。

秀丸エディタ(テキストエディタ)にそのメモ型のデータ
を貼り付けて、そこで置換して戻すのはどうでしょうか?

それか、VBAでプログラミングするとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
大変ありがとうございました。

Accessのバージョンが何かわかりませんが、

Access2000でしたら、VBAで以下のようにすれば置換でき
ます。

Dim sBuf As String

sBuf = "AAA@BBB@CCC"
sBuf = Replace(sBuf, "@", vbCrlf)

以上、お試しください。

この回答への補足

回答大変ありがとうございました。
Accessのバージョンは2000です。
当方VBAの経験がなく、VBA以外の方法はないのでしょうか
また、データ型はメモ型を使用しております。

• 0