プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでMOUSの勉強をしているのですが、いつも問題途中にエラーコード 429 "ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。"とでてきて、先へ進めません。何が原因なのでしょうか?毎度毎度強制終了で、うんざりです。
なんとか出ない方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

勉強に使っているのは教本に付属していた、または誰かが作成したExcelファイルでしょうか?

429エラーは原因が複数あります。
そのExcelファイルに仕込まれているVBAが必要としているActiveXコンポーネントがインストールされていないか、インストール済みであるが壊れている(実際にActiveXコントロールのファイルが壊れていたり、レジストリが壊れているとか)のではないかと思います。
VBAで使用することが許されていない(開発時ライセンスを取得していない)ActiveXコントロールをVBAで使おうとした時も同じエラーが出たと思います。

いずれにせよ、もう一度インストール手順を確認するか、開発・出版元のサポートを受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールを何回しても、エラーは同じです。
パソコン自体、何か壊れてしまっているのでしょうか。。。
解答ありがとうございました。