アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に母と長崎へ旅行します。
そこで、下調べをしているうちに、長崎はべっ甲工芸が有名ということを知りました。
母がべっ甲好きなので、スケジュールにアクセサリーを購入できるお店めぐりを組み込みたいと考えておりますが、センスのよいべっ甲のアクセサリーを購入できるお店をご存じでしたら教えていただけますでしょうか?
べっ甲というと若干古めかしいデザインも多いようですが、おしゃれなデザインを扱っているお店を探しています。

具体的にはネックレス・イヤリング・ブレスレットを購入したいと考えています。

長崎では「江崎べっ甲店」がガイドブックに出ていますが、本格的過ぎてお値段が高いので、もう少しお手頃価格で買えればありがたいです。

ちなみに一泊二日の旅で一日はハウステンボスに費やす予定なので、長崎中心部で、お願いできればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高木べっ甲は、私も帰省した時に、東京の友人へのお土産に良く使う店です。

本鼈甲も置いてるけど、安価なものは貼り鼈甲だと思った方が良いですね。

ちなみに、鼈甲細工自体、甲羅を貼り合せて作る物も含むのですが、それは貼り鼈甲とは呼びません。
貼り鼈甲と呼ぶのは、厚みを出すのに芯材に樹脂を使っています。
だから安いのです。

尾上べっ甲は諫早市ですね。
ここは行った事が無いです。隣の市と言っても、じげもんにしてみれば、遠出の距離です。日常的には行かないんですよ。
長崎市内(長崎駅)から25km位なので、東京なら東京駅~国分寺駅や東京駅~横浜駅位の距離なんですが…
田舎は都会に比べて、日常の移動距離が少ないので。(笑)
もちろん、交通も不便です。
ですから「少し市街地から離れているので」というレベルでは無く、対象から除外した方が良いでしょう。

トータス・ジュエリー甲も行った事が無いです。
でも、サイトを見るとわざわざ「本甲」と銘打ってるし、値段もそこそこいってるので、本鼈甲の取り扱いのようですね。

江崎やトータス・ジュエリー甲で本鼈甲を見て、近くのお土産屋さんで貼り鼈甲を見ると、その質感というのかな、差がわかると思います。
江崎やトータス・ジュエリー甲で「貼り鼈甲とはどういうものか?」と聞いても良いと思いますよ。本鼈甲で商売してる所なら、貼り鼈甲の良い点も悪い点も教えてくれます。
貼り鼈甲だけで商売してる所は悪い点は言わないでしょうから。(笑)

でも、何が何でも貼り鼈甲が悪いとは思いません。
雰囲気を楽しむ分には、貼り鼈甲でも十分綺麗だと思います。
実際に目で見て、本鼈甲か貼り鼈甲かをちゃんと聞いて、納得の上で購入する分には、金額に見合った満足できる品物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき有難うございました。
べっ甲のお店巡りが楽しみになってきました。
貼りべっ甲の違いも聞いてきたいと思います。

こんばんは

長崎駅の中にもお店がありますので
見てみてはいかがでしょうか?

実は業界人ですので
(しかも鼈甲大好きです♪)専門的なお店は見なかったのですが
何件か見てみましたが
現地だからと言いって安いという感じではなかったですね

基本的に鼈甲は高いですよ
なのでお値段重視なら貼りも視野に入れたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

情報をいただき有難うございます。
長崎駅も見てみます。まず、貼りがどのようなものか知っていないと判断できずに買ってしまいそうなので、行く前までに調べてみます。

長崎駅というのは「アミュプラザ長崎」という駅ビルをおっしゃっていますでしょうか?

その他のお土産も買えそうですし、べっ甲探ししてみます。

有難うございました。 
PS 私もべっ甲好きです。

お土産屋とかで扱っているお手頃な鼈甲細工は、貼り鼈甲の事が多いですが、本鼈甲では無くても良いのですか?

江崎が高いのでは無く、江崎が本鼈甲の妥当な値段なのです。

お土産屋さんの貼り鼈甲なら、加工が簡単ですから、ある意味そこそこお洒落ですよ。
観光スポットを周りながら、目に付くお土産屋さんに飛び込めば、大抵置いてます。

ちゃんと本鼈甲をと考えるなら、迷わず江崎に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただき有難うございました。

「貼り鼈甲」という言葉を初めて聞き、勉強になりました。
江崎べっ甲の物の良さは分かりますが、HPで見る限りでは余り商品数が多くないようですが、実際はもっと商品がおいてあるのでしょうか?

個人的には「尾上べっ甲」に行ってみたいのですが、少し市街地から離れているので、他に「本べっ甲」を扱うお薦めのお店があれば是非教えていただきたいです。

中華街にある「高木べっ甲」、眼鏡橋付近にある「トータス・ジュエリー甲」の2つはご存知でしょうか?

知識がないので、値段だけで「いいもの。本物」と判断して大丈夫か心配です。

たびたび申し訳ございませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
是非よろしくお願いいたします。