プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の土日に1泊2日で高知へ行きます。
三翠園を15時に出て、18時には戻りたいのですが、
高知市内を3時間で満喫するにはどんなコースを辿ったらいいのでしょう?
自分では下記のように考えてます。
このコースは3時間でまわれるものでしょうか?
他におすすめコースがあったら教えてください!!

三翠園→山内家→龍馬の生まれたまち記念館→高知城
→ひろめ市場→はりまや橋→三翠園

翌日は桂浜に行きますが、食事の美味しいお店はありますでしょうか?
こちらも教えていただけると助かります!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 三翠園ですか~。良い所に泊まりますね(^o^)。高知でもランクの高いホテルです。私は宿泊した事はないですが、何度か行った事はあります。お風呂が良いですよ~。後は立地ですよね。少し幹線道路から引っ込んでるのでうるさくないですし、横は山内神社で落ち着いた佇まいですし、前は鏡川で鏡川と筆山の佇まいも好きです。
 さて3時間のコースですが、悪くないと思います。ぐる~~っとまわるっていう感じですよね。これだったら車じゃない方が良いでしょう。ただし高知城は結構上りがハードなんで、山内家は翌日朝散歩とかで行く事にして、まず龍馬の生まれた町に行き、高知城に行ってひろめで休んで一応時間を見てみて、余ったらはりまや橋に行くのはどうでしょう。はりまや橋はこういっちゃあなんですがガッカリ名所ですからね(^_^;)。でもまあ一応写真とか撮ってる人結構います。あそこの横の土産物屋さん最近リニューアルして日高村のポテトシブヤの芋ケンピが置いています。個人的には越知町の横山の芋ケンピが好きなんですが、ここも割といけます。
http://www.imokin.co.jp/
 桂浜なんですが、桂浜の土産物屋さんが広場に林立している所は食事屋さんという食事屋さんはありません。土産物屋の横とかでチョコチョコっと営んでいるといった感じですので、レストランとかそういうのを求めていくと期待はずれです。富久美味という有名なお店がありますが、結構お高いですのでご予算的に出せる方ならという感じです。
http://www.fukumimi.tv/
桂浜まで公共交通機関(県交通のバスかmy遊バス)で行かれるなら食事は済ませてか、観光が終わって市内中心部で取られた方が良いです。お車で土佐料理にこだわりがないのならサンヒルズがお勧めです。↓にも書いてますが、平日ならランチを頼んだらソフトクリーム付のドリンクバーが楽しめます。料理もハンバーグとかとても美味しいですよ。座敷があってくつろげますし、席もゆったりした造りになってます。ただ人気店で混みますので(地元民でいっぱいです)、少しズラすと良いと思います。
http://www.zukan.co.jp/2009data/restaurants/sun- …
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006052975/ktop/←地図はこちらで、桂浜から市内中心部に帰る道沿いにあります。
 それか前日のひろめを止めて、この日にひろめにすると向こうのプランにもっと余裕が出てきます。昼時(特に週末)は混みますので、まず席を確保してどうでも良いモノを確保用に机に置いておいて、周辺を物色して下さい。週末はどうしても相席覚悟になります。また○○時から予約と机に貼ったりしますが、その時間になるまで使って構いません。

 あとラヴィータは行った事ないのですが、イメージ的に結婚式をする所という感じです。イタリア料理なら高知城とか回るついでならグラッツェミーレはいかがでしょう?大橋通商店街入り口に中納言というお餅屋さんがあるのですが、その横か横の横にあります。ランチ美味しいですよ。
http://www.zukan.co.jp/2009data/french-italian/g …
 あとはコックドールという洋食屋さん。帯屋町商店街から少し南に曲がったところに金高堂という高知では有名な本屋さんがあるんですが、その横です。きちんとした昔ながらの洋食屋さんで、何度かいった事があるんですが、トルコライス美味しかったです♪
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000346/

 素敵な旅になりますようにm(__)m。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
地元の方しか知らないような情報も教えて下さって感激です!!
ご意見を参考にしてはりまや橋は諦めます。
桂浜で朝からお昼過ぎまで過ごす予定ですが
バスで行くので市内まで戻って遅めの食事をとる方が良さそうですね。
イタリアンのお店も教えて頂いたのでランチも楽しみになってきました♪
ワクワクしてきました!

お礼日時:2010/02/20 10:49

「しご酒」ではなく、「はしご酒」です。

高知半日の滞在でも、高知に半日移住した新住民の気分で、土佐の地元にいろいろ聞いて、地元土佐人とのコミュニケーションを楽しむといいですよ。高知では、初対面同士でもちょっと挨拶して後は話しこんでも大丈夫です。一見こわそうな地元の人が多いですが、外見とは違い話し好きでほんとうに親切な人が大半です。道など聞くと大喜びで教えてくれる人が多いですよ。どんどん聞いてあげましょう。
 お酒好きなら、土佐は日本酒の国です。「土佐鶴」「司牡丹」「酔鯨」は有名ですが、他にも県内19の酒蔵で独特のおいしい日本酒が造られています。それに、土佐のお座敷遊び「はし拳」「べく杯」「三部拳」「菊の花」・・・などいろいろ酒の席の遊びがあります。宿の人に聞いて見ましょう。
 それから、土佐は四季折々、太平洋の海の幸、険しい四国山地の山の幸、清流の川の幸と他県では知られていないおいしい物がいっぱいです。「カツオ」は有名ですが、「ウツボ料理」もおいしいですし、「ドロメ」「ノレソレ」「ニロギ」「メヒカリ」「沖ウルメ」「チャンバラ貝」「長太郎貝」「エガニ」「清水鯖」「田舎寿司」「ツガニ汁」「手長エビ」「アオノリ」「土佐ジロー」「嶺北和牛」「窪川ポーク」「鯨」「仁井田米」「十和錦」「フルーツトマト」「ノビル」「リュウキュウ」「ズイキ」「イタドリ」「四方竹」「クレソン」「チャーテ」「土佐文旦」「小夏」「ヤマモモ」「新高梨」・・・おいしい物いっぱいですが、その季節でないとないものも多いです。四季折々高知は違った良さがありますから、ときどきまたお越しください。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食物;http://www.chisan-chisho.com/shokuzai/index.htm
土佐のブログ大賞;http://www.attaka.or.jp/tabicon-03/contest.html
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
土佐の歳時記;http://www.webkochi.net/kanko/#saijiki
土佐の祭り;http://www.webkochi.net/kanko/#matsuri
土佐の風景;http://www.webkochi.net/kanko/#fuukei
土佐弁変換;http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma …

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
「しご酒」気づいて赤面しておりました(恥)
でも、お酒好きと気づいて頂けて、新たな情報が得られて良かったです。
辛口のお酒を頂いてみようと思います。
しご酒と呼ぶかもしれません(笑)
ありがとうございました!!

ところで、大橋通駅近くのイタリア料理「La Vita」をご存知でしょうか?
ランチに行ってみようと思ってます。
何か情報あれば教えてください。
甘えてすみません。

お礼日時:2010/02/19 15:23

いつ高知に来られますか?


 もし、3月6日~14日の間なら、高知市中心部では「土佐のおきゃく2010」という各種イベントが開催されています。
土佐のおきゃく2010;http://www.tosa-okyaku.com
 また、今年1年間、JR高知駅前をメイン会場にして「土佐・龍馬であい博」を開催しています。ここに行ってみるのもいいですよ。
土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
 しかし、3時間で山内家宝物資料館、龍馬の生まれた街記念館、高知城、ひろめ市場、はりまや橋を観光するのはハード過ぎて無理ですよ。そこへ行ったらいいというだけなら行けない事はありませんが、楽しめないと思います。それに、高知城は石段を登るのも時間がかかりますし、通常の日は17時閉館すると思います。確認してみてください。
 高知へ初めてで、3時間なら、路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)でも勝って、路面電車から高知の街並みを眺めたり、路面電車の中で地元の人にいろいろ聞いてコミュニケーションを楽しむのもいいですよ。
 また、ときどき高知へ遊びに来てください。高知市中心部ではしご酒も楽しいですよ!
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
 以下なども、参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5340460.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5

参考URL:http://www.morinokunihotel.com,http://www.shiman …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
URLまで貼り付けてくださって助かります!
やっぱり3時間でこのコースはハードですかね・・・(汗)
行くところを絞ってみようと思います。
3/6,7に行きますので「土佐のおきゃく2010」というイベントは
見ることができそうです。
「しご酒」は初耳です。
旅館の人に聞いてみようと思います。
いろんな情報をありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!