プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するときの資金ってどれぐらい必要ですか?
現在、彼女と同棲中23歳です。
二人とも貯金はほぼないです。
私は大卒でまだ1年も働いていませんが、
学生時代から遊びまくっていたので早いですが安定した生活を送ろうと思っています。
彼女は体が弱くアルバイトで月7万程度。
私の給料は手取りが19万程度。(4月から住民税を取られるので18万ぐらいになると思います。昇給は微々たる物なので当てにはできません)
結婚すれば手当てで1万つきます。
現在の出費としては、
家賃(駐車場、水道代込み):55000円
携帯代:二人で25000円
私の親への仕送り(母子家庭な為):月2万
光熱費(ネット代も):月1万
ガソリン代:月1万
車の保険:月1万
車のローン:月2万(残り7回ぐらいで払い終わります)
あとは生活費で4万程度です。

私の給料だけでは生活が厳しい状況です。
貯金は月5万ほどです。車のローンさえ払い終えれば気持ち的には楽です。

結婚資金はいくらぐらい要りますか?
結婚式は海外で挙式をしようと思っています。
色々と調べたのですが、二人合わせて旅行費と挙式代で100万程度です。
あとは出費は指輪ぐらいしか思いつかないのですが、何がありますか?
最低でも500万はあったほうがいいとかよく耳にするんですが、どうなんでしょうか。

私の実家は隣の県で60キロぐらいのところにあります。
彼女の実家は15キロぐらいのところにあります。
私の職場は彼女の実家から結構近いです。
結婚したら彼女の実家(妹が家出しているので両親と犬が今は住んでいます)に住ましてもらうというのも考えています。
もし住んだ場合、家賃、光熱費が浮くので、非常に大きいと思います。(勿論、月々2,3万は払うつもりです)

式は身内だけで行う予定です。
私の父方の祖母が非常に裕福なため、心のどこかで期待はあるのですが、
祝儀などは期待していません。
しかし、調べていると子供が出来たときに援助したりしている方が多いと聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして 二児の母です。



私達夫婦が結婚したのは 16年前です。
私が20歳であり、夫は21歳でした。
厳しい事をいう様ですが、自分達の力で進める事で2人の絆は強くなりますよ。
だって、お互いに信頼し合える関係になりますから。
それが一番大事なのです。
現時点で 信頼はしているでしょうけど、まだまだ様々な事が起こりえますから。

車のローンは払い終えても、結局壊れたら買いませんか?
だって必要でしょ? なので 2万ローンが終っても半分の1万はローンだと思って貯蓄しておいた方が、買うときの頭金にもなります。
ローン程勿体ない金利は無いですからね。
現在同棲なら 親への仕送は良いかと思いますが、結婚となったら別世帯であり、貴方達が地盤を固めた方が良いです。
見放す等と言う意味合いではなく、貴方達の地盤を堅め 万一の時にサッと出せるお金を作っておく事や、呼び寄せられる状況を作った方が親孝行だと思いますよ。

同居されるなら 家賃が浮く等思っていると 肩身狭くなりますよ~。
一応、貴方が大黒柱ですからね、ママゴトじゃないのです。
相場家賃を払い、光熱費は折半等決まり事を作らないと 関係は悪化し、いつか何か有った時助け合える関係にはなりません。

彼女が体が弱い と言う事も有りますから、申し上げにくいですがお子さんを作られると 働け無い可能性が高いですから、貴方の所得だけで住める様な居住を探した方が良いです。
ちなみに私達夫婦は 結婚、退社し専業主婦でした。
若くしての結婚でしたので、親からの大反対があり、アルバイトをしつつ結婚資金を貯め、300万ちょっと貯めました(1年半)
親に泣きつけば貸してくれたでしょうけど、それをしたら夫のプライドもありますし、、私も意地があります。
披露宴は出来ましたが、新婚旅行は関東在住なのに関東でした。
親に援助して貰って何かするよりも 私は良いと思いますよ。
居住ですが 私が選んだのは公団です。古く狭かったのですが夫婦と小さな子供なら充分でした。(4.5帖が2つ、6帖が1つ、キッチン等水回り)
所得によって家賃が決ったので、若かった私達にとってはお得でしたよ。民間のアパート等には更新がありますが、公団なので更新料は掛りません、強いて言えば所得証明が数百円。
公団に住み6年、家賃もそこそこ上がって来ていたので 頭金も貯まってましたので、二世帯住宅を建て両親を呼んで住んでます。
両親から貰っているのは 毎月4万のみ(光熱費や食費等全て込み)

話しは飛んでしまいましたが、彼女が体が弱いとなると 生命保険等も加入出来るか不安材料ですよね。。となると現金を持ってない事にはどうにもなりません。
援助や祝儀を期待する気持は分かりますが、、、ちょっとママゴトちっくな発想が多い文面ですよ。

仕送は 立派なのかも知れませんが、結婚後の仕送は 妻立場からだと、《裕福なら良いけど、私達の生活もあるし》と言うのが本音だと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして、30代女です。


社会人1年目でお母様への仕送りまでされてご立派ですね。

結婚資金ですが、制度上の結婚(入籍)だけならほぼ0円でできます。
ただ、その後の結婚式にお金がかかるのですよね。
(他にも新居の家賃、引越し代、家具を揃えるお金などありますが同棲されているということは必要最低限の生活は成り立っている、かつ結婚後もそれを維持するという前提で。)

結婚式ばかりは2人の意向だけではなく親、親族の意向も入ってくるのでお2人が「海外で2人だけで…」と思ってもご親族が「披露宴をやって」といってくることも大いに考えられます。
結婚指輪も結婚式費用もピンキリです。
”最低でも500万”は一般的な結婚式&披露宴300万+新居契約家具家電etc新生活準備100万+余剰分100万(結納や指輪、新婚旅行に使う)の相場かな、と思います。
(アテにするわけではないですが披露宴を行えば半分くらいの金額はご祝儀でバックされるので一時的にカッツカツ※結婚式費用は基本前払い になってもなんとかなります(^^;;)
お金をかけようと思えば際限ないですし、それより生活が結婚の本質と思うのであれば前述の通り0円でも可能です。
挙式は新婚旅行を兼ねて2人だけで海外or身内だけで国内リゾート、披露宴はパーティにして会費制、新居も家具も今のまま、指輪もそこまで贅沢しない…等、工夫次第で抑えることが出来ます。

それでも100万かかるなら月5万ずつ貯めるとして20ヶ月…あと1年半以上かかる計算ですので、例えば2011年中に、と目標を決めて、まずは結婚の意志を周りに伝えてみる、自分たちの考えた式と新生活のプランを金銭的な面を含めてお話してみる、そして親御さんご親戚はどんな式ならOKかを聞いてみませんか?
彼女さんのご実家は「当然結納はするんだよね」と仰るかもしれません。そうしたらそのお金を揃えるまでは先へ進まないわけですし…(男性側から結納はナシで…と申し入れるのは非常に失礼でそれでケンカになって破談…って話も聞くので)。

今の出納から見ると携帯代がもうちょっと抑えられるかな…2人で1万くらいに収めたいところ。
車のローンはボーナスなどまとまったお金が入るようであればちゃっちゃと繰り上げ返済しちゃいましょう。わずかですが金利分得になります(あと7ヶ月じゃそんなに多くないかな…)。車のローンが減るだけでだいぶ気が楽になりますよね。

周りの援助(彼女さんのご実家や裕福なご親戚)への期待はまず頭から消して、お2人で何ができるか、を考えるのがよいと思います。
周りの方も、結婚に際して本当に2人だけでやっていけるのか、を見ておられます。
お子さんもこればっかりは神のみぞ知る、ですが2人の生活が安定するまでは作らないようにする…という選択もあると思います(デリケートな問題なので難しいですけどね(^^;;)。

お2人で頑張ろう!とされているのが伝わってきます。皆さんにとって幸せなご縁になりますよう、応援してます。
    • good
    • 0

すみませんが、まだまだおままごとの範囲を超えてないように思います。



>結婚したら彼女の実家(妹が家出しているので両親と犬が今は住んでいます)に住ましてもらうというのも考えています。
同居がどのようなものだかわかっていらっしゃらない、
そして、彼女さんのご両親がOKを出すかもわからないですよね。
というか、光熱費が浮く???
当たり前ですが、生活費はきちんと支払われるんですよね?
同居=生活費は親持ち。。。なんてあきれます。

>式は身内だけで行う予定です。
結婚はお二人だけの問題ではなくなります。
「身内だけなんてとんでもない」と言われたらそれまでですね。

>色々と調べたのですが、二人合わせて旅行費と挙式代で100万程度です。
え?二人「だけ」で海外挙式をされるおつもりですか?
まぁ、それならばよいでしょうが、ご両親様などを呼ばれる時に「じゃ、交通費は自分たちで出して」って言うんですか?
うーむ。ちょっと信じられません。。。

ちょっと思ったことをずばすばと書かせていただきましたが、
私はお互いが大学院生の時に結婚しました。
できちゃった婚ではありませんし、私に安定した収入があったので生活費+二人分の学費ももちろん私たちで支払い親には一切頼りませんでした。
入籍時の費用は50万円。これは新居の契約でなくなりました。
結婚指輪もなく結婚式もなくという状態でしたよ。
携帯代なんて二人合わせて5000円でした。2万5千円なんて高すぎです。
結局入籍1年半でお金をため、結婚指輪を買い、結婚式・披露宴も行いました。
もちろんすべての費用を私たちで出しました。

結婚って二人で支えあって生きて行くことではないのですか?
最初から周りをあてにしすぎてますよ。
もしも、うちの主人が質問者様のようなお考えであれば絶対に結婚なんてしてませんでした。
もう少し精神的に自立されてからのほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

体の弱い妻26歳(兼業)です。



正直、結婚費用だけでものを言ってはいけません。
その後が大切なのですいから。
私の場合、結婚式は人並みに300万程度かけました。
主人(現在26歳)と24の時に結婚して、共働き子供なしでも
活活な生活を送っています。
(私の病院代が非常に高いため)

彼女はたんに体が弱いだけですか?
家族ができて、自分のこと+質問者様のこともしなければなりません。
心労・体力大丈夫ですか?家事を手伝う気持ちはおありですか?
うちは主人も協力的ではあるもののやはり体調崩しています。
よく会社を休みます。(雇用継続してもらえてることが奇跡)

そして、とても気になったこと。
彼女の両親と同居。質問者様の心労が増えますよ?ゆっくりできません。
向こうのご両親とは仲がいいのでしょうか?
結婚して自立するおつもりはないのでしょうか?

正直、親のすねをかじるようでしたらまだ結婚すべきでないと思います。
同居する市内ではなく、気持ちの問題なのです。
二人で歩む結婚生活なのに同居でしたら、親に甘えるしかしませんよ。
もう少し、意識的にだけでも自立できるようになってからの結婚をお勧めしたいところです。

>しかし、調べていると子供が出来たときに援助したりしている方が多いと聞きました。
>実際のところどうなのでしょうか?
他を頼りにしてはいけませんよ。ままごとをするのではないのですから。
    • good
    • 0

 30代の既婚男です。



 まず、素晴らしいです。偉いです!私の方が大分年上ですが尊敬です。
この一言が言いたくて、回答してしまいました・・・

 質問者様の経費を拝見させていただいて、削れそうなところを。
まず、携帯代。仕事でも使用するのでしたら、削れないでしょうけど
ウチは月々1万くらいです。(携帯2人分・ネット・固定電話)
これだけで、月1.5万以上は浮きます。
 しかし、出費の面でアドバイスもあります。まず、生命保険には
入った方が良いでしょう。奥様の体が弱いのでしたら、質問者様だけでも
入っておいた方が良いと思います。
 生命保険も色々ありますが、オススメは「共済」ですかね。終身では
無いのですが、そこそこの保障内容だと思います。結婚を期に
考えてみてはいかがでしょうか。

 それと、お母様への仕送りを減額か廃止。という相談はできない
のでしょうか。正直、質問者様の収入ではご自分の家庭で手一杯に
なってしまうと思われますので、期間限定でも仕送りを何とかする方が
良いのではないかと思います。
 質問者様が同居をしても平気なのであれば、彼女のご両親との同居
も手だとは思いますが、妹さんが帰ってきた時の事と新婚生活を
考えると、同居には問題が多いような気がします。

 結納等をしないのであれば、挙式費用だけで良いと思いますが
親戚等への挨拶を兼ねた披露宴をどうするか。これがネックに
なってくると思います。
 海外挙式に呼ぶとなると、飛行機代と宿代くらいは出さないと・・・
となってしまいますし、披露宴のようなものをやらないとなれば
挨拶回りに行かなくてはならないですし・・・
 そのへんは、両家の親御さんに確認をしておく必要がありそうですね。

 あまりアドバイスは出来ませんが、頑張って二人で幸せになって
ください。
    • good
    • 0

大学を出て未だ僅かだから、結婚式も無いということでしょうか?


結婚式なんてのはお金の掛け方次第です。
私の場合は中古のウエデスングドレス(汚れて破れている箇所もありました。選択して自分で繕って治しました。)五千円と、西友のバンケットホールを無料で借りて、一人6500円の食べ放題で50人が集まりました。その翌日ロスで結婚式でしたが、結婚式のパック旅行は二人で60万円でした。指輪は私も嫁も普段しませんから、ロスで二つで五万円ほどの物を買いました。
貴方の文章を読んでいると、自分の努力ではなく、淡い期待を両親やご親戚の方に抱いていませんか?
あまり当てにしない方が賢明でしょう。海外のウエディングより、実生活の為に貯金して下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!