電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上場企業でも中小企業、というのは有りえますか?
中小企業基本法を読むだけでは定義されていないように思います。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

参考リンク第二条に原則がかかれていますが、政策の運用上で


中小企業者とみなされる場合を個々に定義するので
これといった定義はありません。

ちなみに資本金基準だと上場企業でクリアできそうな会社は
おそらく片手の数は無い。
従業員基準だと○○ホールディングスとかがバンバンひっかかって
きますが、これらは一般的に国の中小企業保護政策の対象外に
なりますので、普通これらを中小企業とは呼びません。
彼らは会社法で言う大会社に該当するからです。
口語的用法で中小企業という言葉を使う場合に大会社を指すことは
通常考えられませんので、普通はありませんという答えの方が適切です。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38HO154.html
    • good
    • 1

普通にあります。

    • good
    • 0

中小企業という定義さえあやふやなものですが



上場しているのに零細企業、いや、幽霊企業に近い会社はありますよ
http://profile.yahoo.co.jp/independent/6793
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!