アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。

私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で
着付けと髪セットを予約してあります。
先日、一緒に出席する友人R子に、
「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」
と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが…

私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は
自分で出すものだと思っていました。
R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か
あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。

この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと
新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、
「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、
いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。
…着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席
なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、
着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は
どうされたのでしょうか?
宜しければ体験談お聞かせください。

A 回答 (7件)

仲人をしたときは出していただきましたが、そうでない時は自分で出すのが普通だと思います・・・


 そんなものまで出さねばならないなら、私なら着物着てこないでほしいと思いますよ。
 多分、ホテルの美容室の方が勘違いしたんじゃないでしょうか、親戚の方とかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仲人をされた経験があるんですか!
ご立派ですねぇ!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:05

すいません、経験者ではありませんが。

。。

友達(新婦)の結婚式に、着物を着てきた子がいて、
その子:「着付け代支払っていただいてありがとうございます。」
新婦のお母様:「いえいえ、お席を華やかにしてもらってこちらこそありがとう」
(↑そんな感じの内容だった?)
という会話がされてました。

私の周りでも、着物で出席=着てきてもらった、という
ことで、新婦側が費用を負担という感覚があるみたいです。
(私の住んでるエリアは神戸~大阪です)

実際どんな段取りか?(お車代のように後からお金を渡すとか、
会場の着付け室なら、新婦側につけとくとか)かはわかりません。。。
ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあなたと同じエリアに住む女です(笑)。
経験者の意見でなくとも、こういう話は割りとあるものなんだなぁ、ということが
わかってスッとしました!

う~ん、私の場合、着物を自分で着たいから着て行くのであって、わざわざ
「着て来てやったぞ、どーだ!」
みたいなアテつけをしているワケじゃないので自腹が普通だと思っていたのですが、
R子は当然のように
「なんで出してくれないのかしらね?案外ケチねあのコは」
なんて私に言ってくるので、
「昨今の結婚式事情とはそんなもんなのか…」
と思うに至りまして(笑)。

聞きかじった話でも、教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:14

普通は自分でだすものです。



お役を御願いした場合は、実費を出してもいいですし、私の知っている方は当日、心づけとして包んでいましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

期待していませんが、世間ではどうなのだろう、と思って質問させて頂きました!
いろいろなやり方があるものですね~。

お礼日時:2003/06/08 15:17

こんにちは。



私は親戚の時は出してもらいましたが友達は自分で
出しています。また式場までが遠方の場合の交通費も
親戚は出してくれましたが友人は自費です。

同じ月に友人・知人の式が重なると・・・
「呼ばなくていいよ・・・どっか南の島でこっそり
挙げてくれ・・・(泣)」
という心境だったりしますね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!アドバイスどうもありがとうございます。

私は親戚の結婚式というものに出席した経験がないのですが、親戚となると
着付け代金は出してくれるものだよなぁ、という気はしますね。
友人となると自腹が当然だと思っていたのですが、
「いーや、出してもらえなきゃオカシイわよ」と何度も吹聴されると
「世間ってそうなの?」と思ってしまうんですよ、不思議と(笑)。
洗脳されたみたいになってます(笑)。
いろいろパターンがあるみたいですね、頂いた回答を読んでいると。

そうそう、同じ月に友人の結婚が重なると、嬉しいのですが家計が火の車に
なったことがあります!ははは。

お礼日時:2003/06/08 15:23

新婦の考え方次第ですが、今回は諦めて自分で出すことを覚悟した方が良さそうですね。


私は新婦に着付けができるかどうかを質問したら、白無垢を着せる人が私の分もやってくれて、ご親戚の着物もやっていて、みんなで一緒でしたし、料金も出してもらいました。

その後、洋服で出ましたが一緒に出席した友人が振袖で、自分で予約して着付けもヘアも新婦にも言わず自分で出していました。
この時は私は遠方でしたが交通費も出なかったし、こういう考えで呼んでいるんだと後で納得して承諾するものなんですよね。

貰えたらラッキー!くらいの気持ちで自分でできる範囲のことをしておいた方が良いです。
私のときは、初めから貸し切りペンションパーティだったし、会費制にして、宿泊は持つけど交通費は出せないの、それでも良かったら出席してって言いました。
でも、こんな呼ばれ方をした事がないので私の方法は簡単明瞭だけど非常識なのかもしれませんね。

私の経験や人の話しからすると、地方に行くほど出してもらえる確率は高くなると思います。
でも、もし、非常識だとしても言えないでしょ?我慢しましょう(笑)それも、祝い代だと思ってね。
ご祝儀を2万円(1万円+5千円2枚)にして1万円分だけでも着付けに回す方法もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ハイ、覚悟してますモチロン(笑)。

花嫁さんの衣裳着付け係りの方に一緒にやってもらうなんて、そんなことも
あるんですね~。
ホントに色々なパターンがあるのだなぁ、ここに質問して勉強になるなぁ、
と思っています、今。

そうです、「もらえたらラッキー!」な心境です(笑)。
着物を着て行くのは自分の意思ですしね。
これからも何度か友人の式に招待されると思いますが、なるべく着物で
出席したいと思うほどにキモノ好きです。

ご祝儀のアドバイスまでして下さってどうも(笑)!
そうなんです、私も考えていたんですけど2万円にする予定です。
R子は3万包むと言っていましたが、
「アンタは2万でいいんじゃない?失業中なんだし」
と言ってくれたので(笑)。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 15:33

地域によっても違うかもしれませんが、出席者の方が聞いたり決めたりすることではないような気がします。

本人、両親がどう思っているかによって決まるものではないかと思います。
出してもらったとしても、今度は自分が呼ぶときに出さなければならないと思います。だいたい、後からするほうが、出席者もお金をかけられるようになると思いますから、着付けもより高いところでするかも知れません。損得勘定がいいとは思いませんが、出してもらわないほうが得なように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます!
「出してもらわないほうが得」
私もそんな気がしてきました。ははは。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 16:24

 結婚式に和装で出席する場合、着付けの費用は自分で出すものと思っていました。


 特に友人の場合は、洋装で出席される方も多いでしょうし、特に新郎新婦側から依頼があったので無いかぎり和装の人だけ費用を負担してもらうのは変じゃないですか?
 洋装の人ももしかすると「貸衣装」とかでみえられていて、和装の人より費用はかかっているかも知れないのに。
 洋装の人も髪のセットとかいろいろかかってますよね。

 自分で勝手に和装で出席すると決めただけでは、自分で負担するのが当然だと考えます。
 ちなみに私も和装で出席したことが何回かありますが、全部自分の負担でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>結婚式に和装で出席する場合、着付けの費用は自分で出すものと思っていました。

↑私もそう思っていました、R子に言われるまでは(笑)。
しかし、ここで質問して返ってきたアドバイスを読んで、いろんな
パターンがあるものだなぁ、と感心してします。
ちなみに私が着て行く着物はレンタルです。←ビンボー(笑)

経験者の方からの回答、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!