プロが教えるわが家の防犯対策術!

親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

キャッシュカードを使って口座名義人ではなく別名で振込をする事は銀行ATMから可能でしょうか?

初めての事なので判りません、教えて頂けると助かります

A 回答 (3件)

銀行でしたら、たしか可能だったかと思います。


コンビニなどのATMではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました

お礼日時:2010/02/21 11:20

口座内の預金を使って振込を行う時は必ず、使用した、口座名義人の名前になります。

ネットバンキングでも同じです。一度、手数料無料のATMに行き、出金しなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました

お礼日時:2010/02/21 11:20

銀行ATMによっては「振込依頼人名」を変更することが出来ます。



カード(口座)を使った場合は、デフォルトで口座名義が振込依頼人名
として自動表示されますが、任意で変更が出来るというものです。

その銀行の場合は、ネットバンキングでも同様で、ネット振込での
振込依頼人名を変更することが出来ます。

例えば、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでの操作体験版で、
きちんと「振込依頼人名入力」の項目が有ります。
http://direct.bk.mufg.jp/taiken/YEN/6_5_3_t.html

ただし、「によっては」と書いたように、一部の銀行ATMでは変更が
出来ない場合が有りますので、すべての銀行ATMで可能というわけでは
なさそうです。

都市銀行だと出来そうだと思いますが、それ以外の銀行ATMは把握する
ことは出来ませんので、実際に操作してみないと判りません。

この回答への補足

早速の詳しい回答を有り難うございました
ご案内頂いた操作体験版も参考になりました
休み明けに銀行に問い合わせてみます

補足日時:2010/02/21 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用しているのは都市銀ではなく、ある地方銀行ですが、振込依頼人名の変更はATMを操作する過程で可能、なお制限金額は1日当たり200万円との事でした

お礼日時:2010/02/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!