アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
JRで切符を買った場合JRの違う線?でも乗ることは出来るのでしょうか?

横須賀~千葉(横須賀・総武線)の切符で
横須賀~御茶ノ水(横須賀線+中央線)に乗るなど。

よろしく御願します。

A 回答 (3件)

横須賀、千葉、御茶ノ水とも東京近郊区間内ですので


その前提でお話しますと、
買った切符の金額と横須賀から実際に下車した駅との運賃とを比較します。
金額に不足があれば精算が必要となりますが、余剰分があっても
払い戻しはありません。
ということで、今回の場合は
横須賀~千葉1790円と、横須賀~御茶ノ水1050円とを比較して、
購入した切符の代金の方が高いためそのまま御茶ノ水で下車できますが、
その切符は回収され、差額740円は戻ってきません。
    • good
    • 4

横須賀、千葉、御茶ノ水、3駅とも東京大都市近郊区間という特別な区間に駅があります。


本来であれば着駅(千葉)からの精算になるのですが、3駅ともに大都市近郊区間内の発着ですので発駅(横須賀)からの計算になります。

ご質問の場合ですと、横須賀ー千葉は1790円、横須賀ー御茶ノ水は1050円です。
金額式切符の場合はそのまま通れますが、行き先が記述されている切符は精算が必要になるかも知れません。
精算と言っても御茶ノ水の方が低いので精算額0円です。(過剰分は戻ってきません)

そのまま乗ってしまうと740円損してしまいますので、乗る前に行き先変更が分かっている場合は、
みどりの窓口などで変更したほうがいいです。(この場合は戻ってきます)
    • good
    • 0

あ、すみません。

質問の意図を間違えてたようです。
総武線東京経由の切符で、御茶ノ水経由で千葉までいけるか?
という話でしょうか?
それでしたらこれも東京近郊区間内での話ということで
可能です。
東京近郊区間内は、途中下車せずに後戻りや同じ駅を2度通過しなければ
ルートにこだわらず最短のルートで運賃計算できる、という
ルールがあります。
今回の場合、横須賀~東京~神田~御茶ノ水~秋葉原~錦糸町~千葉
というルートでしたら後戻りや2度同じ駅を通ることはないルート
ですので、たとえ総武線経由の切符でも乗車可能です。
ただし、これはJR全国どこの路線でも使えるルールではありませんので
お気をつけ下さい。東京や大阪など、本数が多くて複雑な路線があり
経由選択路線が比較的多い地域限定のルールです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています