アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、
画像フォルダ内にあるjpg以外の拡張子のファイルを一括削除できるようなフリーソフトはないでしょうか?ご存じでしたら、教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

こういったちょっとした作業の自動化にはスクリプト言語で対応できる場合が多いです。


大体のOSには何かしらのスクリプト言語が標準で付いています。
WindowsだとVBスクリプトやJavaスクリプトですね。
DOS用のBatchも使えますけど。

一応サンプルとして適当に書いたのを載せておきます。
私もちゃんと勉強したわけではないので、所々妙な部分があるかもしれませんがご容赦を。
「-」で挟んだ部分をメモ帳などに張りつけて、拡張子をvbsとして保存してください。
フォルダをドロップすれば、JPEG,GIF,PNG以外のファイルをけしてくれます。
サブフォルダも潜っていくようにはしておきました。

------------------------------------
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each args in Wscript.arguments
Set dir = fso.GetFolder(args)
rm(dir)
Next
msgbox "削除終了"


Function rm(dn)
For Each filename in dn.Files
ext3 = Right(filename,3)
ext4 = Right(filename,4)
If ext3 <> "jpg" and ext3 <> "JPG" and ext4 <> "jpeg" and ext4 <> "JPEG" and ext3 <> "gif" and ext3 <> "GIF" and ext3 <> "png" and ext3 <> "PNG" Then
fso.DeleteFile(filename)
End If
Next
for Each dirname in dn.SubFolders
rm(dirname)
Next
End Function
------------------------------------

このままではフォルダではなくファイルをドロップするとエラーを吐いたり、大事なファイルがあったとしても問答無用で削除してしまったりするので、気になるようであれば適当に書き換えてください。
エラー処理やインターフェースに凝り出すと、やたら長くなりますし、面倒臭いので、コアな部分だけにしています。
削除前に消すかどうかを聞いてくるようにするぐらいなら、簡単にできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBスクリプトはまだ勉強してないので、すぐにはできないんですが、勉強したらご指示の構文を使ってチャレンジしてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:29

こんにちは #5のkeipapaです



今確認したら
Flexible RenamerはVer7.3にバージョンアップしていまして
なんと「リネーム」だけでなく
「ゴミ箱へ移動」が追加になっていました

これならjpg以外を指定して即 ゴミ箱も可能です
お望みのものだと思います

何かありましたら補足して下さい では

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のソフトを使い、正規表現を使えば、jpg以外のファイルを削除することができるようになりました。皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 23:28

こんにちは keipapaです



>画像フォルダ内にあるjpg以外の拡張子のファイルを一括削除
ですよね
簡単に出来そうなのでいろいろ考えたのですが結構むずかしくて

[その1]
フリーソフトではなくエクスプローラでの方法ですが・・・
#1のMovingWalkさんと途中まで同じ手順ですが
#1のMovingWalkさんの方法だと
jpgの前までで1回+jpgの後からで1回と計2回の操作になりますが
逆にjpgだけを選択してメニューから[編集][選択の切り替え]で削除

2回が1.5回くらいになるだけですが(笑)

[その2]
私の使っているファイル/フォルダ名一括変更ツールFlexible Renamerは
正規表現が使えるのでjpg以外を指定して適当な文字列を追加して一括変換
(通常使わないような文字列 例:QWER・keipapa123など)
その後追加した文字列をエクスプローラで[検索][削除]

Flexible Renamer
(Naruさん作 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

自分で対象ファイル(jpg以外)をいちいち選択しないだけですが(^_^;)

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では
    • good
    • 0

たとえば、ExcelとWordとjpegを削除したいなら


検索で「*.xls,*.doc,*.jpg」と指定すれば該当する拡張子のものだけが抽出されますので、そこから削除できます。
フリーソフトで作るとすれば、ドライブの選択と拡張子の選択をクリックで行えるようにすることでしょうけど、この機能だけのソフトはたぶん無いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

一度すべて他のホルダーに移して、保存したい物のみ元のホルダーに移す。

これはどうでしょうか
    • good
    • 0

>現在おっしゃっている方法で行っており


そうですか。それならそんなに不自由じゃないですよね。

ついでに、特定のフォルダ以下の全てに対して行うときは、
検索で「*.*」を指定し、同様にしています。
これも既にやっておられますか?
    • good
    • 0

私は、エクスプローラでフォルダを開いて、


 表示→アイコンの整列→種類
を指定すると、拡張子の順に並びますので、不要な拡張子のファイルを
まとめて指定して削除するようにします。

並んでいる複数のファイルをまとめて指定するには、最初のファイルをクリックし、
次にSHIFTキーを押しながら別のファイルをクリックすると、その間のファイルが
全て選択できますので
JPGをこの方法で選択して削除すれば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
現在おっしゃっている方法で行っており、もう少し便利な方法がないかと思い質問させていただいた次第です。

お礼日時:2003/06/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています