アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書籍なのかWEB漫画なのかも覚えてないのですが、

主人公が虎に襲われそうになったときに、とっさに「あなたは死んだお兄さんの生まれ変わりだ!帰ってきてくれだのですね!」と言って、しかも虎のほうもそれを信じちゃう漫画を探してます。
確か最後に母が死ぬ時に、本当のことを虎に告白して謝罪する、という話でした。

知らない人はなんじゃこりゃと思うストーリーかもしれませんが、知ってる人がいましたら漫画名を教えてください。

A 回答 (3件)

すみません、題名を間違えてしまいました。

「新暗行御史伝」では無く「新暗行御史」でした。
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの漫画です!ありがとうございました

記憶が定かでは無く非常にうろ覚えなんですが、何年か前に読んだサンデーGXに載っていた「新暗行御史伝」にそんな話があったような気が…。

自信は全く無いのですが、私もその虎の話をどこかで聞いた気がして、何となくうっすら心あたりがあったのがこの漫画でした。
本当に自信が無いので多分違うと思いますが…。
間違っていらすみません。
    • 0

韓国の昔話に、親思いの虎 とか 親孝行のホランイ(韓国語で虎)

というのがあって、その内容が質問内容の漫画とよく似ています。
ただし結末が少し違うようで、このあたりは漫画家さんのアレンジが加わっていると思われます。
こういった昔話は色んな漫画で一部アレンジを加えたりして使用される事が多いので、コレですね!とは言い難いですが、例えば手塚治虫の漫画の『ブッダ』の中に、その昔話が組み込まれた部分があった様に思います(うろ覚えですみません)

『韓国 昔話 親孝行 虎』などのワードで検索されると、漫画では無いですが昔話は見つかりますよ。
参照URLはこの昔話の絵本です。

参考URL:http://www.tamoap.com/zakka/ehon_12.html
    • 0
この回答へのお礼

本当だ、僕が読んだ漫画もこの話を元にしていたようです。
情報ありがとうございます。頑張って探してみます。