都道府県穴埋めゲーム

中国の文化・風習が詳しく描かれている映画を教えてください。

古代でも近現代でも、時代は問いません。

映画『ラストエンペラー』(1987年)では清朝の宮廷生活や宦官の様子が描かれていますが、中国の宮廷や庶民の生活、儒教や道教、仏教の文化、漢民族や北方遊牧民についてこのような詳しい考証がなされている映画やドラマ、ドキュメンタリー映像などが他にないか探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えると嬉しいです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

まだ出ていないもので比較的新しい作品をいくつか。


ただ中国は当局の検閲が厳しいので、史実でも自国にとってマイナスなものは変更させたりカットしてしまったりすることも多く、考証がどこまで正しいかはなんとも言えませんが。

始皇帝暗殺
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
紅夢
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …
芙蓉鎮
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
アクションものですが、一部史実の中国映画「少林寺」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

フランス映画で文革を扱った「中国、わがいたみ」
中国では作ることが出来なかった作品です。
監督は中国人ですが、中国ではタブーな作品ばかり作っています。現代劇が多いですが。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

現代の庶民だったら断然、賈樟柯(ジャジャンクー)。
当局に目をつけられて映画祭での上映を妨害されたりしてますけど、オフィス北野やビターズエンドなど日本の会社がバックアップしてます。
取りあえず山峡ダムをあつかった「長江哀歌」で。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

これくらしか、挙がらないなぁ……
宮廷文化を取りあげた歴史物は娯楽アクション作品は多いんですけど、日本では、歴史上の人物や出来事を扱ったまともな作品があまり公開されていないようです。

田壮壮(ティエン・チュアンチュアン)
陳凱歌(チェン・カイコー)
張藝謀(チャン・イーモウ)
このお三方が中国の代表的な監督です。作品歴から興味のある作品が見つかるかもしれませんので調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

田壮壮監督の映画を是非。


盗馬賊はチベット遊牧民の辛く厳しい生活を、青い凧は文化大革命が起こした悲劇を知ることが出来ると思います。

あと、変面~この櫂に手を添えて (すいません、変面という漢字がどうしても変換できません)も、民衆文化や京劇を見れてしかもなけます。 
黄色い大地と大閲兵は、中国という国の問題点を激しくえぐっています。

いずれも、レンタルビデオ店では難しいかもしれません。NHK BS-2で深夜に放送されるか、映画館で中国映画の特集企画などが狙い目でしょう。
    • good
    • 0

紅いコーリャン


さらば、わが愛 覇王別姫
初恋のきた道
    • good
    • 1

ドラマですが「大地の子」はいかがでしょうか。


残留孤児で中国に残ってしまった日本の子の話なのですが、戦後の中国の様子がよく分かると思います。

映画では「さらばわが愛 覇王別姫」ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!