プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の初心者なんですが
「しちゃって」ってどいう意味でしょうか?
教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

きっと、


「しちゃって」というのは
【○○した】(何か行動をやり終わった)
ということばに
【そのあと△△になった】(変わった、そうなった)
という話が続く間の言葉ではないでしょうか?
人に話すときに
「・・・してしまいまして・・・」
と、話すところを
「・・・しちゃって・・・」
という言い方をするときは、
仲が良い、または、
よく知っている人とか
コミュニケーションが良い相手のときに
使います。
特に、結果があまりよくないときの行動を
話すときに使うことが多くあります。
    • good
    • 1

話し言葉で使うくだけた言い方で、「してしまって」の意味です。

    • good
    • 2

広い意味を持った言葉です


してはいけない行為をしたとき:こんなことをしちゃって(批難)
他人が羨むことをしたとき:こんなことをしちゃって(冷やかし、からかい)

この回答への補足

ご回答いただいた有難うございます。
どうも腑に落ちた感じ。
助かりました。

補足日時:2010/02/23 11:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!