プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
楽天オークションの事で気になる事が幾つかあります。
どれか一つでも良いので分る方が居ましたら教えて下さい。

・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか?
名前や住所、電話番号、メールアドレス、口座番号等全て相手に知られる事無く取引出来ますか?

・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか?

・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか?
楽天の導入例を見てもショップだったので気になりました。

・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが
あれはどうやって設定するのでしょうか?
評価後でも出来ますか?

・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか?
⇒全てですね。何もでないというのが匿名配送なので、ニックネーム以外は出ません。

>・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合はどの様な手順で返品、返金されて来るのでしょうか?
⇒匿名配送の場合は、相手も同じような手順を踏んで返品しなければなりません。
伝票を印刷して返品する形になります。
返品するかどうかの判断は落札者が握っているので、出品者はどうにもできません。
逆に、送料の負担に関する決定権は出品者にあるので、落札者はどうにもできません。

>・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか?
⇒個人・ショップ関係なく自由に選べます。

>・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが
あれはどうやって設定するのでしょうか?
評価後でも出来ますか?
⇒「マイオークション」
  →「各種設定」
  →「評価一覧の表示設定」
でできます。

>・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。
メリットは、個人情報が一切出ないで取引ができる
デメリットは、料金が高い

あんしん安全を優先するか、低料金を優先するかだけだと思いますが?

少しでも参考になれば幸いですー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分りやすく参考になりました。

頂いた回答を見てもう一つ気になる事が出来たのですが、
落札者が返品を申し込んだとして、送料自腹と言うのが納得が行かず
返送の手続きをしなかったらどうなるでしょうか?
一定期間以内に追跡番号等を登録しないと出品者にお金が振り込まれるのでしょうか?
また、返って来ても欠品があった場合などに返金を止める手続きもあるのでしょうか?

>・出品者側からして匿名配送は何処まで匿名なのでしょうか?

出品者側からしてというのがよく意味がわかりませんが、匿名配送を選んだ場合
相手に明かされるのはせいぜい都道府県名(あるいは市区レベルまで)です。

>・匿名配送で配達後に出品者の不手際、もしくは落札者の思い違いで落札者が返品を申請した場合

ヘルプを参照してください。
そのほうが確実です。

>・個人の出品者でも匿名配送のみを選ぶ事は出来ますか?

可能ではあります。ただし匿名配送はやり方が何かと面倒だったり、万が一送料区分オーバーして別の配送方法にしなければならなくなったという場合
出品者都合(計量ミス)でいったんキャンセルという扱いになります。当然出品者にマイナスがつきます。
匿名配送のメリットとデメリットでいう、デメリットの部分です。

>・評価を見ると落札品名が非公開になっている人とか居ますが

マイオークションの「各種設定」から、表示/非表示を選択できます。
落札した商品は評価欄に公開され、誰でも閲覧可能な状態になります。落札した商品はある意味で個人のプライバシーにもかかわりますから(趣味・嗜好)、知られたくない場合は非表示にできます。

>・匿名配送のメリットやデメリットを教えて下さい。

上にも書きましたが、メリットはその名のとおり「匿名」であることです。相手に自分の住所氏名まで表示されません(ただし送料設定などの都合上、都道府県・市区町村レベルまでは表示される)。

デメリットは、匿名配送の場合、間単にいうと該当配送商品にふたつと同じもののない識別番号をつけるので、匿名配送を選択した時点で配送方法および区分サイズも
自動的にその番号に付随するものとして決定されます。

たとえば、匿名配送でポスパケットを指定していたがいざ商品を発送しようと思ったら「厚さオーバーでポスパケットでは無理です」といわれてゆうパックなど他の方法にしなければならなくなった、という場合でも
もうその時点では変更がききません。出品者都合によるキャンセルにするしかありません。
識別番号がふられており、しかも匿名配送だから相手のあて先も教えてもらってないわけですから。
    • 0

>落札者が返品を申し込んだとして、送料自腹と言うのが納得が行かず

返送の手続きをしなかったらどうなるでしょうか?
⇒返送していないのだから、商品を受け取ったとみなされます。
結果としては取引成立ですね。

>一定期間以内に追跡番号等を登録しないと出品者にお金が振り込まれるのでしょうか?
>また、返って来ても欠品があった場合などに返金を止める手続きもあるのでしょうか?
⇒追跡番号等を登録しないというのは基本的似ないとは思いますが・・・
落札者が伝票を手書きにした場合は確かにあるのかな。
しかし、商品が返ってこないのであれば楽オクに問い合わせれば済む話です。
それに商品に欠品というのは、どうしようもないですね。
そこはお互いに信用取引ですから。

「たまたま悪い相手に引っかかった。諦めろ。」としかいえません。
    • 0