プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDをPCへリッピングするとき、CDプレーヤーー>オンキョウ、SE-U55SX->USB接続 で取り込んだ音と、PC付属のCD(DVD)トレーからCDを直接取り込んだ音では、CDプレーヤーからの取り込みのほうが、良い音でリッピングできるのでしょうか? PC付属のトレーからだと、何らかの干渉で、雑音を拾うような気がするのですが? CDプレーヤーから、光ケーブルでSE-U55SX経由、USB接続のほうが、デジタル信号をピュアに取り込めるような気がするのですが、確信がもてません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://community.phileweb.com/mypage/entry/643/2 …

どちらでも同じらしい。
だったら、手順が簡単な方が楽だよね
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ、的確な回答、ありがとうございました。リンク先の情報が、非常に参考になりました。かさねて、ありがとうございました。

光ケーブルで送受信してるデジタル音声と、CDリッピングする際のデータを混同してらっしゃる気がします。

おっしゃっている「CDトレーから」というのは、極論ただのデータコピーです。扱ってるデータはただのバイナリであって本質は音声ですらない。
それをデコードした後目的の形式に再エンコードしてるだけです。
音声としては扱ってませんので、そもそもノイズが入る余地がない。
むしろ、わざわざ外部でデコード・エンコードしている後者のほうがノイズ入る余地は多分にあります。
(もともと、やり取りしてるデータは一緒ですし。)

内蔵で問題になるのは、バイナリとして扱った場合ではなく波形として扱った場合です。
また、今回の場合経路よりもエンコード・デコードするソフトウェアの質のほうが問題です。
    • 0

PCのトレー。

PCのトレーで再生して、HDDに録音すると思っていませんか?
できないことはないですが普通はやりません。
ただデジタルデータをやり取りするだけですよ。
CDから音をだしてHDDに録音するわけではありません。

それにCDプレーヤーからの録音だと再生時間と同じ時間がかかりますが、PCからなばCD一枚、数分で取り込めます。

厳密に言えば違うところもあるかとは思いますがおおよそそのように思ってもらっていいと思います。
    • 0