こんにちは。車が好きな僕ですが「Cd値」って以前から
よく耳にするのですが、未だになんのことやらわかりません。
誰か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Cdとは空気抵抗係数のことです。


主にその物体の形状と表面の状態によって決まりますが、簡単に言えば流れを乱す要因が少ない(流れが物体に沿って綺麗に流れる)ほどこの値は小さくなります。
実際には前面投影面積(真正面から見たときの物体の面積)との積で実際に物体に加わる力が決定されますので、同じCd値を持つ物体ならば、前面投影面積が小さいほど抵抗も小さくなります。
    • good
    • 0

Cd値は空気抵抗を示す値で、車の高速性能と燃費をよくする大切なものです。

Cd値を決定するものには、前面投影面積(車の前方から見ると空気抵抗を受ける面積が小さい)と、表面が滑らかである事(空気の流れがスムーズになる)と、突起物の多い下回りに空気を送らない事などが挙げられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、空気抵抗に関すること数値のことですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 16:30

空気抵抗係数です。


数値が少ない方が抵抗が少ない事になります。
しかし、係数ですので本当の空気抵抗を求めるには
前面の投影面積とCd値の積の値となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(真正面から見た面積)×(Cd値)が空気抵抗になるわけですか。
そういえばF(エフ)って漫画でタモツが0.0004とかいう抵抗係数の
車を特殊なペイントをして作ってました。いや 余談です。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違反をした時に青やら赤やらの切符をもらうのでは無く、加点、違反金無しの

違反をした時に青やら赤やらの切符をもらうのでは無く、加点、違反金無しの警告書で済む場合があると聞いたのですが、この警告書は警察のデータに残るのですか?

Aベストアンサー

 警告書の場合は、その警察官が作成するレポートに記載されるみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316269333

Qよく耳にするヘッドライトの黄ばみ。メーカー・車種による黄ばみ方の違いは

よく耳にするヘッドライトの黄ばみ。メーカー・車種による黄ばみ方の違いはあるのでしょうか?それとも保管の仕方や手入れ方法で、変わってくると言う事なのでしょうか?因みに私の車は9年落ち(HID標準車)7万キロでガレージ保管・昼間に乗る事がほとんどありませんが、一切黄ばみ(くもり)がありません。また同じ車種で黄ばみ(くもり)のある車を見た事がありません。同じ保管(ガレージ)・使用環境(昼間に乗らない)・年式・走行距離等、全て同じ条件で使用している!?とは考えにくいので、やはりメーカー・車種の違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

根本的にアクリルとポリカーボネートは違います。

車のヘッドライトに使われているのはアクリルでは無く、大多数がポリカーボネートです。

そのポリカーボネートの一番の特徴であり、弱点が紫外線黄色く変色する事が特徴です。

引き抜き
 ポリカーボネートは直射日光が当たる屋外や窓に一般グレードの板を使用すると、短期間で黄色くなったり表面が荒れたりするので、必ず耐候グレードをご使用下さい。片面耐候の板は、より多く直射日光の当たる面を耐候面として下さい。

最近の車はコーティングされていて、変色はし難いです、変色した場合のリキッドも販売されています、酷くなる前にリキッドを使用すれば、何とかましにはなります。

特徴
 衝撃に強い、プラスチックの中では最強です。
 ガラス同等の透明性で、可視光線透過率は80~90%と高いです。
 変形しにくく、寸法の安定性に優れています。
 建物、電気関係で使用する場合に、難燃性を重要としているところで幅広く使われています
 ガラス、アルミ、鉄などに比べて軽く、扱いやすい材質です  
 一般に多量の添加物は含まれていないので、毒性がなく衛生面でも安全です
 電気を通さないので、電気絶縁性に優れています
 電子レンジや冷凍庫で使用出来て、炎天下でも十分対応できます

http://www.polycarbo.gr.jp/whatspoly/

根本的にアクリルとポリカーボネートは違います。

車のヘッドライトに使われているのはアクリルでは無く、大多数がポリカーボネートです。

そのポリカーボネートの一番の特徴であり、弱点が紫外線黄色く変色する事が特徴です。

引き抜き
 ポリカーボネートは直射日光が当たる屋外や窓に一般グレードの板を使用すると、短期間で黄色くなったり表面が荒れたりするので、必ず耐候グレードをご使用下さい。片面耐候の板は、より多く直射日光の当たる面を耐候面として下さい。

最近の車はコーティングされていて、...続きを読む

Q最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けま

最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けます。
新潟に住んでますが、県外でも見ました。
サッカーチームの名前だったり可愛いピンクのリボンだったり種類によっては多少形も違うみたいです。
あれはネット販売とかですか?

Aベストアンサー

ご参考

http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIaewod7X0jJQ

参考URL:http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIae

Qマーチ現行型1.4かFit 予算込みこみ(車検やら諸費用)で80万円台希望なのですが

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
乗ったのは1.3なのですが、高速での加速も追い越しも十分と思いました。


マーチは前の目玉が車幅を示してくれて、思ったより乗りやすかったのです。
ただ1.2は非力だったのです。
ディーラー系中古店でH.14のワンオーナー走行8000kmに高速試乗させてもらうと
とてもスムーズで1.2とは大違いと思い、マーチなら1.4と決めました。
この車は込みこみで96万円、といっています。
90万くらいは払えるかな、とも思うのですが
96万というとなんだか100万の感覚なので、
もう少し考えたくなってきたんです。
正直マーチとFitだと
客観的にはFitが上の車かな、ともおもっているんですが。。。。

今までもさんざん質問させていただいたのですが、
紆余曲折を経まして、
夫が新車を買い、私には中古車を買え、といっています。
レンタカーでヴイッツ3台、フィット4台、マーチ1台、乗りました。
一日かけて、駐車や遠乗り(まあ知れてますが)、高速、狭い道といろいろやってみました。

ヴイッツはアイドリング時のブルブルがダメでNGといたしました。
(タクシーで1000円くらいの距離で気持ち悪くなりました。)
NGといたしました。

どうやらFitがサイズ的に私にとっては最大のようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

奥様一人の車なら、取り回しの楽な小さいマーチ、
ご家族乗せて遠出も考えるなら、大き目のフィット
というところでしょうか。

「90万で何とかして!すぐに契約するから!」
と押してみるか、「予算はこれだけなので、予算
内で買えるマーチ探して!」と、条件変更して
探してもらうか、「フィットに目移り・・」と
せまるか、あとは交渉次第でなんとかなりそうな
雰囲気ではありそうですね。

もっとも、フィットが安くて良い物が手に入れば
そちらを選択されても良いのではないかと思います。

こういう選択は、直感と計算の板ばさみになり易い
ので、最後は予算で決めてしまうのも方法の一つ
だと思います。

Qこんにちは。

こんにちは。
油膜について質問させていただきます。


ワイパーで水を切った時に見える曇り(油膜??)がどうしても取れません。
オートバックスに行って一番強い油膜取りを買ったのですが、それでも取れません。

一体どうすればとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

キイロビン。
その名の通り、黄色いボトルです。
イエローハットやホームセンター等で売っています。

これは最強ですよ。
プラスしてポリッシャーで磨けば落ちない油膜はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報