プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日乗っていた電車で、私は座っていたのですが、途中駅から30代後半くらいの太った女性がさーっと歩いてきて、私の前に立ちました。
かなり座席に近い位置に立ちました、もっと離れて立てよと思いました。大して混んでもいないのに。
その女性は吊り革につかまっているものの、揺れるたびに脚(膝)や服の裾をバシバシこちらにぶつけてくるわ、携帯ばっかりいじってきちんと立とうとしないわで最悪でした。
こちらが嫌な顔をしたり、バッグでガードしたりしてもほとんど気にしないうえに、逆に睨み返す始末でした。

このデブ……太った女性ほどひどくなくても、立ったまま、吊り革につかまっているのにフラフラして、足に力を入れずに楽に立って、迷惑を考えずに周りにぶつかる輩っているじゃないですか。
お年寄りならともかく、明らかに、自分は周りなんか知らん、楽に立ってるだけ、という人に対して、皆さんはどういう反応をしますか?
我慢します?ひどいなら注意しますか?自分は今日注意して良かったんですかね?

皆さんがどういう対応をするのか知りたいです。急ぎでないので教えてください。

A 回答 (3件)

イラッとしますね。

ただでさえ仕事で疲れているのに、勘弁して欲しいです。
私がfriday2007さんと同じ状況だったら、ひとこと言っていると思います。

電車でのマナーは本当に気になります。

・混雑時、ドア付近に留まって奥へ行かない
・混雑時、座っている客が足を最大限まで折りたたまない
・混雑時、荷物を網棚に置かない女性
・混雑時、座っている客が荷物を足元に置く
・混雑時、好きで触れているわけではないのに肘鉄してくる女性
・混雑時、駅で一旦降りずにドア付近から動こうとしない
・混雑時、ガサゴソと新聞を広げて読む
・ヘッドホンの音量
・ラッシュの時間を考慮せず大きな荷物で遊びに来る観光客
・目の前に妊婦がいるのに我が物顔で優先席に座る人間
・車内での大きな声での会話、携帯電話での通話
・降りる人間がいるのに我先にと乗り込もうとする
・列の順番を守らない(中年女性に多い)
・少し詰めればあと一人座れるのに詰めない

etc...

以上は一例で、他にも挙げればキリがありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。アンケートが初めてでしたので、お礼の仕方がいまいちわからずにいました。

あなたのおっしゃるとおりですね。みんなみんな当てはまります。
「ラッシュ時に観光客」は挙げる方が少ないので特に共感してしまいました。
私の場合、使っている駅は利用者がかなり多いのに日本人観光客までたくさんいます。
乗り方や歩き方を知らない、ラッシュ時に大きい荷物を持ち込む、急に立ち止まる、広がって歩くなどなど…
なぜ周りを見て歩けないのかと思ってしまいます。

あまり神経質になりたくはないのですが、世の中最低限のマナーを守らない人がなんと多いことか。

ご回答ありがとうございました!

フラフラしてる最中でも、膝に力が入るピンと伸びきった瞬間に

「ひざかっくん」(伸びた膝の裏を突いてガクっとさせる)を左手で行い
フラフラしてるムカつく相手の体勢を更に崩し、
その瞬間に顔に右手コブシを打ち込む。(サウスポーなら逆手で^^)

>>迷惑を考えずに周りにぶつかる 行為に対しての正当防衛と言う事で
私は普段電車には乗りませんが、我慢出来ない時があるかも。

その後(もめ事に発展した場合)の責任において一切関与はしませんが^^
    • 0

よくありますね・・そういったこと。

私も通勤で何度か経験しましたが、そりゃひどいもんですね。

まさに自分だけが良けりゃいいという典型ですかね。

子供っぽいかも知れませんが、私はやり返します。(すいません・・)

たいていは中年の男なんですが、女性にもいるというのに驚きました。
    • 0