【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Macのパソコンですが......
i mac G5 isight インテルは入っていない 2006年頃新品を買いまして
2年程前から頻繁に画面にブロックノイズがあらわれ 修理に4回ほどだしました
今回戻ってきましたが やはりApple社からはロジックボードの交換を
しました..とだけ書かれている紙があるだけです。

同じ故障を4回も直しています この機種はいくらロジックボード
を交換してもまた時間の差はあれ画面にノイズが出るのでしょうか?。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Appleは公式には認めておりませんが、鉛を含まないハンダに変えてからチップの発熱のために・・・特にビデオチップのハンダにクラックが入りブロックノイズが入る>>>最終的にはまともに表示できなくなるという問題を潜在的に抱えています。これはiBookの時代からの問題で一部のMacBookやiMacなどでも同様の症状があるようです。必ずしも発生することではないことと、ライフサイクルを考えれば・・・ということがあります。
(オークションを見れば、同じトラブルの一体型Macが割と高い確率で出品されているのが判ると思います。)私も手元に一台同様の症状のiBook G4を持ってます。友人も同じ原因でiBookを以前処分してます。
最近の機種ではどうなのかわかりませんが、また同じ故障を起こす確率は高いと思います。これだけの回数同じ症状で同じ修理・・・有償なら問題があるように思います。
また、現在のMacを使い続けるより、新しい機種に入れ替えた方が良いと思います。アルミの筐体になって放熱は良くなったはずなので、トラブルは減っているのではないでしょうか・・・

正直なところ、他のメーカがどうなのか判りませんが、以前のAppleは修理関係では正当な理由なら融通が効きましたが、現在のAppleの対応は「お役所仕事的」で、ユーザーに重大な被害(火災とか火傷とか)がでない限りリコールは行いません。非常に残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるアドバイスです

たしかに最近のマックの筐体はアルミで 放熱はいいのでしょう。

..お役所的な仕事..まさにおっしゃる通りです。

有り難うございました。