プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行の計画を立てたいのですが旅行会社に計画を立ててもらえるらしいと小耳に挟みました。20~30人での旅行なのでバスを貸しきりで行けたらとか考えているので、旅行会社に頼めたら嬉しいのですが。

もしこの事についてわかる方、アドバイスをお願いします。

文章が下手ですみません。詳しいこととかが必要ならすぐに補足しますのでどうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

行く場所や形体よって、得意とする旅行会社が違ってきます。

(旅行会社にも得意分野があります)
また、大手が良いとも限りません。
なるべく多くの旅行会社を見て、相性の良いところを選ぶのが重要でしょう。
バスの貸切料金とかもピンからキリですよ。
とりあえず以下のHPをご紹介します。
ネットから見積りを依頼できます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いHPをありがとうございます!
とりあえず見積もりを頼んでみました。ここで良いのが見つかれば良いのですが。
いろいろ調べるのが好きなのでいろんな所で探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 20:47

たくさんの方が回答されているので・・・ 私も



独自の企画を旅行会社にお願いする方法を

旅行会社の選択は頑張って下さい
私も、中堅の旅行会社がお勧めです(融通をきかしてもらえるので)
後で少し記載します。

旅行会社は色々な宿に泊まっているので、宿泊場所のアドバイスなどもしてもらえます。
途中の昼食やレクレーションの手配も頼む事ができます。

したい事等をまとめて、旅行会社に相談されるのがいいでしょう

旅行会社の選別は、会社というより担当者です。
感じの良い担当者がここで見つかればよいですね
旅行の内容によりますが、担当者を添乗に指名する事もできます。

添乗員がいると、トラブルの時など楽できますし
まず、幹事が一番楽できます。

信頼できる担当者と付き合うようになると、
その担当者が移動すると、移動した支店と取引するようになります。

繰り返すようですが
旅行会社に頼むメリットとしては、

信頼できる担当者なら、旅行の宿などにはずれがなくなる

トラブルなどの対応も安心
(宿への連絡などもしてくれるし)

ドライブインなどで食事の予約も安くできるなど

もちろん、添乗員なしでも手配してくれます。

よい旅行になるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い担当者ですね!それはだいぶ重要ですね。
今回は観光旅行ではないので添乗員はいなくていいのですけど、そういう手もあるのですね!とても便利そうです。
冬にもゼミ旅行があるし、個人的にも旅行が好きだし今回良い担当者と出会えたらとてもラッキーですね。長いお付き合いのできる担当者と出会いたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 22:04

こんばんは。


20人~30人の団体旅行とのことですが、旅行会社はツアーだけでなく今回の質問のような団体旅行の企画や手配をしています。大手では団体旅行課というセクションがありますので、カウンターでおっしゃっていただければ団体課に取り次いでもらえますよ。ちなみに団体旅行といっても下記のパターンがあります。
(1)ツアーの貸切をする。
(2)企画・手配を一からしてもらう。
といったものです。
(1)の場合はツアーのパンフレットの料金に一人当たり数千円上乗せする事によってツアーを貸し切ってしまう事です。希望の旅行先・観光地・宿がニーズに合っていればかなりリーズナブルになります。もちろん夕食時の宴会も手配可能ですよ(追加料金は別途かかります)。
また、混み合う時期(お盆や紅葉シーズン)にツアー用に確保している席や部屋を使って手配してもらえるかもしれません。(基本的には新たに予約するのですが・・・)
(2)の場合は人数、旅行日、旅行方面、全体の予算(一人当たりいくらか)、旅行日数を伝え、旅行会社の担当者と打ち合わせをしながらの手配となります。予算的には(1)よりもかかりますが自由に旅行を組む事が出来ると言うメリットがあります。

いづれにしても旅行会社と相談してニーズに合わさったも
のを提示してもらえますので是非相談を。
ただ、時期によって宿が取れなかったり、交通手段がなく
なる可能性もありますので早いうちに相談に行かれた方がいいですね。
良い旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)の方がお金がかからないのですね。なるほど~
がんばってパンフレットを読みまくりますね!
だいぶ詳しいことが解ってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 00:03

こんばんは。



旅行代理店ならどこでも、というわけではありませんから、まずはお近くの旅行代理店へ行かれてみてはいかがでしょうか?できれば中堅~大手がいいと思います。もしそのお店で手配が出来なくても、他の営業店舗を紹介してもらえる可能性があるからです。

#10の方が書かれている『コンサルタント料』についてですが、実際は取られないことが多いと思いますよ。もちろん相談、手配の進み具合にもよると思います。
請求は正当な権利ですが、『旅行に行ってくれれば(多少なりとも利益がでるので)いいですよ』ということなのだと思います。
手配の相談に乗ったりすることも旅行代理店の仕事ですが、ボランティアではありません。きちんと仕事をしてくれるなら、それなりの報酬があってもいいのではないかと思いますけどね。
まあ、時間が許すならいくつかの旅行代理店で見積もりを出してもらってみてはいかがでしょうか?
そのためにはまず下記の4点をまとめてみる必要があると思います。
*まずは幹事を決める
*日時、行き先の候補を決める
*だいたいの参加人数を把握する
*日程や行き先の希望を考える
これくらい決めておけば、代理店に行っても話がスムーズになると思います。
他の方も書かれていますが、適当なプランを見つけて『団体で申し込みたい』と申し出れば、便宜を図ってくれる可能性もありますし、行き先によっては団体向けのプランもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。お金がかからないのは嬉しいので事前に確かめるようにしたいです。

>4点をまとめてみる必要があると思います。
幹事は私です。人数は22~24人。までは決まってるのですが大体の行き先は全く決まっていないのですよね。予算重視なので予算から考えてもらおうと思ってたのですが。やはりある程度は決めておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:33

旅行会社では手配旅行といって、お客のニーズにあわせて旅行の計画をたてるのが、そもそもの仕事です。


それに対して、レディメードのものがいわゆる、パッケージツアーです。

ただ、オーダーメイドの手配旅行の場合、手間などがかかるので通常、手配、相談料を(あらかじめ決められた金額)とられます。まあ、コンサルタント料ということですね。ですから、最近ではあまり人気がなくしかも、割高になりやすいので、利用する人すくないでしょうね。これこそ、本来の旅行代理店のお仕事なのに根。

旅行約款では、相談だけで実際、旅行に行かなかった場合でも、コンサルタント料として請求できる(現実的にはとるとことらないとこまちまちみたい)とされていますから、注意が必要です。また、実際、ホテルや貸し切りバスなんかでも時期によっては、キャンセル料など個別にかかってくることもあり、その辺の確認もなにかあったときのトラブルを防ぐためにも、事前に確認しといたほうがいいです。

ですが、やはり大人数の場合、割引なども交渉の余地があると思いますので、何社かに見積もりを出してもらってきめるのもいいかもしれません。ただ、この場合、念のため、事前に見積もりが有料かそうでないか確認しといたほうがいいです。

私個人的には、旅行社が出している、通常のパッケージプランで手ごろなのを選んで、1台バス貸切でツアー作ってもらいますね。これだと、ベースはパッケージプランなので、個人手配にはならず値段もお手ごろなはずです。スケジュールやプラン内容もプロが作っているので、間違いありませんしね。
旅行会社としても、大人数の団体さんと一般の客を混ぜるのはちょっとと考えますから。

20~30人ならちょうど1台バス貸切できる人数なので、プランも立てやすいと思いますよ。注意すべきは、人数の増減によって、バスの種類や台数が変ってくると思われる場合です。キャンセル料、変更料などがかかってくる場合があるので、そのへんの確認は事前にしっかりしといたほうがいいです。

代理店さんを選ぶ場合も、できれば、ツアーを企画運営している「主催旅行会社」の項目にある代理店を選ぶとよいですよ。ツアーの取次ぎだけの代理店だと、文字通り、とりつぎなので話がなかなかすすまないこともありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます!
なるほど~と思うことがいっぱいありました。
まだまだ八月終わりのことなのでゆっくりじっくり計画を立てたいと思います。
個人的にも旅行が大好きで一番安い方法を探すのはとても得意なのでいろんなのを見比べていい方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2003/06/09 21:54

> バスを貸しきりで行けたらとか考えているので、旅行会社に頼めたら嬉しいのですが。


頼まないと難しいと思います。
大手の方が安心だと思います。SARS騒ぎがありますのでドラマじやないけど、旅行当日に旅行会社がなくなっているなんてことも。あとで不満が出るのは中小です。手数料だけで比較するのは危険です。
地元商店街とか毎年使っているようなところから紹介してもらうのが一番安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地元商店街とか毎年使っているようなところ
そういうところはないので・・・・
でも全然聞いたことない旅行会社にはたのまないようにします。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 20:45

私が実際に社員会の日帰り旅行の幹事をした時には、


旅行会社の新聞広告に入っていたツアー(ぶどう狩り)が
とても気に入ったので、
「このツアー内容で30人で行きたいんだけど」
とその主催旅行会社にTELしました。

すると、同社の団体担当さんが即日来社してくれ、
見積もりなども出してもらいました。
もちろんバスは貸切です。

行程云々でもめることもなかったし、
とてもスムーズでしたよ。
しかもバスは貸切なので、そのツアーの使用予定高速道路とは
別の高速の方が空いていたので、臨機応変にかえてくれました。

案外、この方法は楽でいいかもしれませんよ。
(2つのツアーを結合させることなども可能だそうです)

旅行会社をある程度絞り込んでいるのなら、
電話すればすぐ担当者が飛んでくるので、
それから希望を伝えれば、すぐに見積もりと行程表は出てきます。
あっという間です。

複数社の合い見積もりだって問題なしです。
その中から良いのを選べばいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校なので来てもらうのは問題あるよう気がしますが・・・
>複数社の合い見積もり
これいいですね!やはり「ほかのところでも考えてます。」のような事言えばがんばってくれたりするのでしょうか。でもちょっとがんばってみようかなと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 17:05

旅行会社は喜んで計画を立てると思います。


ただ、頼む場合は大手旅行会社よりもその代理店など
小さい店の方がいいかもしれません。

というのは、店舗に張り出されている「旅行業務取扱料金表」
に、相談料金というのがあって、30分2000円とか
行程表作成1件2000円とか細かく料金が定められています。
小さい旅行会社ならサービスでやりますが、大きな所は
規則通り請求をされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!そうなんですね~大手旅行会社には直接頼まないほうがいいのですね。勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 16:59

旅行会社に相談できますよ~


そのときに 
*どんな目的(温泉で宴会、家族でハイキングとか、、)
*年齢層(20-40代とか幼稚園児ぐらいのファミリー)
*1名あたりの予算
*これはやりたい(たとえば「かに飯」をたべたいとか
景勝地をいくつか経由してほしいとか)

こんなかんじでちょっとまとめておけばいろいろプランを出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー結構いろいろ条件があるので紙に書いていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 16:56

こんにちは。



私も会社の部の旅行を旅行会社(このときはJTBでした)に計画を立ててもらいました。
伊豆の方でしたが、とても良い旅館を紹介して貰いました。

旅行会社って、それが仕事です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えるのはとても好きですが私たちは学生なのでやはり安い方がいいのですよね。どこか旅行代理店に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社で旅行の相談をする際

以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。
特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。

団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。
そこで、どこまで自分の旅行プランをまとめていけばよいのか分からずにいます。

「目的地・日程・人数」辺りがまとまっていれば良いのでしょうか?
まだ先の話なので、あくまで予定の段階ですが、後でキャンセルする場合とかってどうするんでしょうか?
それならまだ申し込まなければ良いと思うのですが、やっぱり行く場合は、早めに行動しておかないとどんどん希望通りに行かなくなるのでそろそろ相談しようかと考えています。

そして、宿泊施設も、JTB等ですと、提携ホテルの一覧などありますが、そこから選んで手配する形になるんでしょうか?
ただ、一晩、寝るだけですので、何もサービスなしで安価で済ませられれば良いという日もあるので(もちろん駅近辺が希望ですけども)、そういう場合は、希望を言えばビジネスホテルみたいなところも探してもらえるのでしょうか?

最後に、皆さま、旅行の相談をしにいってその場で全て決定してしまうんでしょうか?
幾度か旅行会社を訪れてみっちり相談して決める方ってやっぱりいるものなのでしょうか?

なにせ旅行会社での相談・対談は初めてで分からないことだらけで質問ばかりになってしまっていますが、どうか回答よろしくお願いいたします。
もちろん、旅行会社に行った際も、分からないことがあれば聞きますが、少しは知っておいた方が良いと思ったので、少しでも話の流れをスムーズにするためでもと思っています。

以前にも旅行会社へ相談について質問したのですが、また疑問に思った点が不安な点があったので質問させていただきます。
特に旅行会社でよく旅行などの申込をされる方の意見は聞いてみたいです。どんな感じ・流れであったのかなど。

団体ツアーみたいに既に観光地や行先が決まっていて宿も決まってという旅行ではなく、交通機関から回る場所から全て自分で決めた旅行をしたいと考えているわけですが、旅行会社に宿の手配や交通機関の指定券や航空券の手配はしていただこうかと思っています。
そこで、どこまで自...続きを読む

Aベストアンサー

旅行代理店などにおいて手配して頂く場合に、最低でも必須となることとしては、質問文にもありますが、
(1)目的地(なるべく行きたい、周ってみたい施設や場所まで)(2)旅行予定日付(何日頃は不可)(3)旅行人数と全員の氏名と連絡先(4)利用される予定の交通機関名及び、乗車と降車駅名等などでしょう。
例えばですが、JTBに限らず、相談される旅行代理店と全く提携していない宿泊先(ホテルなど)などですと、宿泊代とは別に手数料が加算されることが殆んどです(数百円から数千円まで多種)。
または、旅行される方たち全員で独自に、旅行日程の全体をしっかり決められた上で、利用される交通機関(切符)と宿泊先だけなどの予約をして頂くことも可能ではありますが、その場合にも、別料金が加算されます。
※旅行される一ヶ月前までに一度でも、出来るだけ大きな旅行代理店へ相談しに行かれることをお勧め致します。
旅慣れしている方々などは、数回行かれたりして煮詰められます。が、但し、相談だけでも手数料を頂くところも幾つもあります。
要するに、数回利用したりして、お得意様になることも必要なのです。そうなると、パンフレット等には記載されていない格安なプランなども教えてくれます。

旅行代理店などにおいて手配して頂く場合に、最低でも必須となることとしては、質問文にもありますが、
(1)目的地(なるべく行きたい、周ってみたい施設や場所まで)(2)旅行予定日付(何日頃は不可)(3)旅行人数と全員の氏名と連絡先(4)利用される予定の交通機関名及び、乗車と降車駅名等などでしょう。
例えばですが、JTBに限らず、相談される旅行代理店と全く提携していない宿泊先(ホテルなど)などですと、宿泊代とは別に手数料が加算されることが殆んどです(数百円から数千円まで多種)。
または、旅行さ...続きを読む

Qオリジナルツアーを作ってくれる所はありますか?

来年の1月の温泉旅行(九州)で、現地でレンタカーを
借りるプランを立てたいと思っています。
出発地は関西です。

仕事が忙しく、中々旅行代理店に足を運ぶ暇が無いので
できればインターネットで予約ができればと思っています。
ツアーも色々見てみるのですが、まだ来年1月のものが
なく、困っています。

オリジナルプランをインターネットで受け付けてくれる所はないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。↓はどうでしょう?
http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp

Q旅行代理店に頼めば理想のプランを作ってくれるの?

旅行代理店に頼めば理想のプランを作ってくれるの?

友達4人で中国旅行を考えています。

しかし、万里の長城と嵩山少林寺の両方に行けるツアーがないので旅行代理店に予算と行きたい場所を言えばそれにあったプランを作ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 以前にも質問された方だったでしょうか。
 探してみたら、↓こんなツアーが見つかりました。一応、万里の長城と嵩山少林寺の両方に行けるようですよ。参考まで。
 http://holiday.knt.co.jp/af/af.aspx?t=/af/t/71643371/index.html&A_TEIKEI_CODE=0013

Q旅行・・自分で予約か代理店での予約か

国内旅行でJRと旅館のパックですが、自分で予約するのと旅行代理店で頼むのはどちらが安いでしょうか。またメリットデメリットなど教えて頂きたいです。他キャンセル時のメリットデメリットもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは・・・

・旅行代理店で予約する
メリット:初心者でも分かりやすい。安いプランがあるかもしれない。
デメリット:ツアーだと二人からというのも多い。(最近は一人向けもあるかもしれませんが)

・自分で予約
メリット:好きな宿、好きな交通手段、自分の自由に組み合わせられる(とはいえ一人だと宿選びに制限あり)
デメリット:ネット予約は初心者にはわけが分からない場合がある、かもしれない。

キャンセルは、自力のほうが慣れている人は自分ですぐ変更できて良いのかもしれませんが、逆に旅行代理店経由であれば、連絡する窓口が一つで済む、とも思います。

旅行会社と自力手配と比較して安いほうを選ぶとかして、まず自分が分かりやすい方法で行ってみて、慣れてからいろいろ工夫したらいいんじゃないでしょうか。
その比較の仕方自体がわからないんでしたら、初回は旅行会社で相談したほうが良いと思います。

交通手段付きだとパックのほうが安いと思います。

まとまった人数の時は旅行代理店で頼んで一括手配してもらったほうが楽だと思います。
二人旅なら旅行代理店にしろネットにしろツアーが簡単でお得なのでは。
一人旅だとツアーが少ないかもしれないので(最近一人旅流行りなのでどうか分かりませんが)、自分で手配するほうが選択肢が多いかもしれません。

が、自分で手配するやり方がよく分からなければ、旅行代理店に行って、ツアーでなくても別々に手配してもらうことができます。

メリット・デメリットは...続きを読む


人気Q&Aランキング