街中で見かけて「グッときた人」の思い出

食事中のけんか

30代女性です。
結婚して1年経つのですが、主人側の家族との食事が憂鬱です。

舅、姑、義兄とは別居していますが、近くに住んでいるため、月1で一緒に食事をする機会があります。
主人の実家では、食事時に家族3人揃うことがないため、私たちと一緒の食事の時がゆっくり家族で会話する機会になっているようです。
(営業職の義兄は帰宅が遅いそうです)

普段は、昔話をしたり、近況を聞いたり、そこそこ普通の会話をするのですが、時々義兄が怒ってしまい、言い争いのようなことになります。
私からすると、どうでも良いような内容なのですが、↓こんな内容です。
----
舅「パチンコばっかり行ってるな、お前は。せっかく稼いだ金をもったいない」
義兄「俺が稼いだ金を好きに使って何が悪いんだよ。ストレス解消だよ」
舅「それにしたって、云々・・・」
姑「お父さんはそういうことしなかったのになぁ。誰に似たんだかね。云々・・・」
義兄「使い果たしてるわけでもなし、親に迷惑かけてるわけでもないだろうが!放っておけよ!顔見りゃアレコレ言いやがって!いちいちうるせぇんだよ!」
姑「あんたを心配して言ってやってんの。そういう親の気持ちはありがとうって思っておくもんだよ。」

以後、言い合い・・・
----

私は食事の席は楽しくあるべきだと思っているので、言い合いが始まると憂鬱な気分になります。
また、外食先のお店でも言い合いを始めたときは、正直帰りたくなりました。

主人は「母さんと兄さんは、思ったことがすぐ口に出る性質だから、二人揃うといつもああなる。昔からそうなので気にならなかった。」と言います。
姑は「うちは言いたいことを言う家族だから、腹になにも無くて良い家族だ」と言います。

確かにそうなんでしょうが(陰険な舅・姑よりはわかりやすいので)、食事中は止めて欲しいなぁと思います。
食事中でなければ、そぉ~っと、さりげなぁ~く、その場を去ることができるのになぁと(苦笑)

当人同士は、言うだけ言ってスッキリするらしく、食事後は何事もなかったような態度なんで、主人一家からすれば言い合いでもないのかもしれないのですが。。。

私からすると、むしろケンカかと思うくらい口調がキツイんですよね~。。。
どうすれば憂鬱な気分が晴れるでしょうか。。

# 私は食事中に言い合いをするのはいけないことだと教わったのですが、そんなこと言っても始まらないですよね。

A 回答 (5件)

一度、泣いちゃえば良いのに・・・・

今度、姑と義兄が揉め出したら、嘘泣きでも良いので、質問者さんが泣きだせば状況が打破できませんか?

泣いた理由を聞かれたら、「このメンバーで、お食事をするといつもこの様に揉め出すので、きっと私の存在がそうしているのだと思います。聞いている内に辛くなってしまいました。
私さえ居なければ、きっと家族で楽しいお食事になるのだと思います。
せっかくの楽しいお食事の場を乱してしまって、ごめんなさい、お義母さん、お義兄さん。」と言いましょう。

後は成る様になるでしょう。

この回答への補足

先ほど、姑から電話があって「今度、5人で温泉行こうよ!」って言われたので、
思いきって「みんなが仲良くできるならね」って言ってみました。
ちょっとスッキリしました。
 # 主人には「幼稚園児の遠足みたいに言うなよ」ってツッコまれましたけどね。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泣いてみる。
演技力が試されますね。
白々しかったら、義兄を怒らせそうです(汗)

つまりは別角度から、食事中の言い合いを嫌がってることを伝えるってことですよね。

ヒントになりそうです。

ありがとうございました。

私も同じです!結婚したときから食事会攻撃は始まりました。

月二回はやってましたよ。友達は驚いていました。すごい家族だね!と。今は義妹が結婚したので月一回になりましたが食事会をやることに変わりません。しかも義妹や旦那の誕生日がくるとプラス誕生会なので本当に憂うつです。でも行くしかないんですよね。嫁だから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ブラウザの設定がおかしく、しばらくこちらにログインすることができませんでした。

嫁ってツライですよね。。

お互い頑張りましょうね!!!!!!!!

ほんとに、せっかくの食事もまずくなってしまいますね。

憂鬱な気分になる気持ち、よくわかります。

でも、こう考えたらどうですか?
=この食事会があるからこそ、この家族はうまくやっていけるんだ=
なぜなら、昔からずっとそうやってきたし、姑さんは、よい家族だと思っているのです。もし、言いたいことを言い合える機会がなくなってしまったら、どうなると思いますか? 我慢に我慢を重ねて、いつか爆発してしまうでしょう。そうなるよりは、ずっといいですよね?
同じ土俵にいるのではなく、一歩引いて、<言いたいことをいっていいよ~>と暖かく見守ってあげることはできませんか? そうすればあなた自身が、今よりは平和な気分になれると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

悟りの境地ってことですね。

できるかなぁ。。
でも、やるしかないんですよね。

がんばります。

私も同じような状況です。

旦那の親と義兄夫婦との外食は苦痛です。気まずい雰囲気で。義兄と義父の厳しい会話を聞いてるのがつらいです。
月に一度ならまだいいですよ。
 私は月に二度です。先月は3回でした。ストレスで体調を壊しました。旦那に思い切って嫌だと言ったら旦那も嫌だと思ってたみたいでわかってくれました。
 来月からは月に一度しか行かないことに決めました。
気分は晴れないですよねー。お互いに。
 月に一度のお勤めだと思うようにします。
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩される程、気に病んでらしたのですね。
頻度が1/3に減って、本当によかったですね。

公の場で気まずい雰囲気は、ほんとに勘弁して欲しいと、私も思います。

月1のお勤め・・・。
割り切るしかないんだな、と思ってきました。

月1回程度なら,いつもの乱闘ドラマが始まったって感じて,見てればいいのではないでしょうか?(あるいは,毎月の生理のようだとでも思って,静かにしていればいいでしょう。

)古いですが,寺内貫太郎一家のドラマのようです。間違ってもあなたは,どちらの見方にもならずに,黙っておくことです。
普通は,息子の嫁がいるところでは喧嘩はしませんが,あなたは家族にとけ込んでいるといえるかもしれませんね。いいように解釈すれば。
    • 0
この回答へのお礼

楽しめるような、気の利いた、軽快な言い合いなら、よかったのですが、舅姑はネチネチと説教する感じなんです。

30過ぎた息子に何を言ってんだか、とも
60過ぎた両親の言うことも流せないのか、とも
呆れるばかりです。

せめて、ちゃぶ台でもひっくり返してくれたら、笑い話になるんですが(苦笑)

家族として認められているのは、確かにそうなんです。
しっかり「嫁」として良い意味でも、悪い意味でも気を使われてませんので。

月イチで済んでいることを、有り難く思うべきかなと、ご回答から思いました。