アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は、30代後半です。
ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。
今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?!
彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。
YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに!
やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?!
考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?!
家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。
彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、
迷ってます。
ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。
なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。
男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。
早く幸せになりたいです。

A 回答 (3件)

「ちゃんと」とわざわざ言っているところから考えて、今まで真面目に考えたことが無かっただけでしょう。


あなたが結婚したいと思ってることさえ気付いていなかったかもしれません。

その彼が、もとからあなたと結婚したかったのなら別ですが、道義的・法的な責任はともかく、彼女としてではなく、苦楽をともにする結婚相手として、あなたのことを認められるか否かやその他諸々。
おいそれと即答できる問題ではないと思います。
焦らずに答えを待ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。今まで考えてないような感じでした。
彼を信じて返事してくれるのを待ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:31

えーと、女性の出す「彼が結婚言い出さない」質問みて


いつも顕著だなーと思うのは
大抵の方が、恋愛すごろくの「あがり」的に結婚を捉えていること。
(私も女性なんですが・・・)
小中学生が、告白してYESかNOかをドキドキ考えてる
ああいう感覚の延長線上みたいって思います。

でも私は違いました。
結婚というのは、あえて契約をするわけだから
契約内容や方針のすりあわせをしてからじゃないと
YESもNOもなかろうと考えるんです。
(これがいいとか悪いとか知りませんが、こういう考え方も成り立つと)

たとえばプロポーズ受諾して、はじめてお互いの貯金の話をして
女性側が、男性の貯金の少なさにビックリし
ここで相談してることがよくあります。
こういう男性は結婚に向かないのでしょうか?等々。

私には、その女性のほうが不思議に見えてしまって・・・

そういう男性もどういう男性も知ろうとせずに
「はい結婚します」と言った自分のことはどう思ってるんだろう(笑)と。

まあ別に、結婚してから貯金の話をしたって、好きずきの問題で
ちゃんと解決していければいいだけの事なんですが。

でもここに1つの違いがあるとわかりますよ。

女性の多くは(特にこのコーナーに出る質問のケースでは)
プロポーズ以前、結婚生活の内容やすり合わせにはあまり興味を持っておらず
プロポーズを受けてから、現実的な話に入り
そこで「本当にこの人と結婚していいのか」と
遅ればせながらマリッジブルーになるケースが多い。

そうでないタイプは、プロポーズを、恋愛の告白の延長線上でとらえず
実際に結婚ができる環境にあるか、相性はどうか、話し合いは・・・
こういう現実問題から詰めていき
本当にこれでいいと確信が持ててから、あらためて正式な婚約に入る。

彼とあなたがどちらの流派かによって
物事の見え方は全く違ってきますよ。
    • good
    • 3

最終的には彼にしかわからないことですが、即答=結婚を軽視


という風にあなたに思われたくない為・・・とも思われます。

もし彼が今まで結婚についてあまり考えていなかった場合は
結婚してちゃんとやっていけるか、現実的に色々考えるのに
時間がかかると思います。

とはいえ、あまりにも返事がこないようでしたら
確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼にしかわからないですよね。
返事を待つ間とても不安です。。。

結婚は、一生の問題ですからね。

お礼日時:2010/02/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています