アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズされました。
指輪はなしで3,000円の花束のみで「結婚して!!」でした。

最近50,000円の臨時収入がありその内の3,000円です。
その50,000円で服や靴を買う予定みたいです。

お金が無いのはわかってますが私は50,000の内の3,000円で自分の物はバンバン買うのかいって。。。って思ってしまってます。
3,000円の女なのかと思ってしまいました。
指輪がどうしても欲しかったわけではありません。
もちろん憧れてはいましたけど。
前に一緒に指輪見に行ったりもしました。
結局お金が無くて買えなかったとのこと。
言い方もなんだか軽くて全然喜べませんでした。

プロポーズが花束のみの人っているんでしょうか??
私の考えは間違ってますか??

A 回答 (10件)

あなたの主観ですから、いいも悪いもありません。


ただ、彼とは価値観が合わない、というだけの話でしょう。
嫌なら断ればいいのでは?



ここからは蛇足ですが、

それにしても彼の臨時収入を知り、自分にかけてくれた金額について不平があるというのは、浅ましいです。彼の収入なのですから、全部彼が自分のために使って何が悪いんでしょう?彼をケチだと言う人がいますが一体どこが?プロポーズに必ずお金をかけなければいけないなんて聞いたことありませんけど。

私なら、花束抱えてプロポーズはとてもうれしいです。何とか相手を喜ばそうとしてる心がわかるからです。彼が勇気を出してくれた、せっかくの機会に、言葉がどうのとかいちいち文句をつける気が知れません。

辛口ですが、個人的な意見では、質問者さんは3000円かけるだけの価値もないです。
前回の質問では彼が結婚してくれないと不満、今現在、回答者には御礼なしで放置。
人のことをあげつらう前に、自分の行動を見返したほうがいいと思います。
    • good
    • 8

質問者さん自身が、3000円の花束でもプロポーズされてうれしいな!と思えるのであれば、彼の行動に問題はないと思うのですけれど、質問者さんが疑問に思ってしまうということは、彼と質問者さんのあいだには目に見えない認識のズレのようなものがあるように感じます。



わかりにくい表現になってしまい恐れ入ります。
彼がこれでいいと思ってした行動が、質問者さんにとっては、よくない行動なわけですよね。

多かれ少なかれどのようなカップルのあいだにもあることなのかもしれませんが、結婚したとしても、このようなことは度々あると思います。
こういう人とはちょっとやっていきづらいな~、と思うのでしたら、質問者さんにとってうれしいプロポーズをしてくれる男性が現れるまで、結婚は先延ばしにしてもいいのではないかな、と思いました。

はじめての回答です。
お気に触るような内容でしたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。


私が家内にプロポーズした時は、花束もなかったですよ。
二人でお酒飲んでる時に、「今プロポーズしよう」といきなり思って、プロポーズしたんですけど。
家内は、「私達らしいね」と笑っていましたよ。
人それぞれですから、akiyuki525さんの考えが、間違ってるかどうかは私には解りません。
akiyuki525さんが、今回のプロポーズに納得いかないなら、それが全てだと思います。
お互いに、「結婚」に対する関係が出来ていないだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

あなたが不満だったのは、


「理想」ではなかったからでしょう?

彼をみているのではなく「形」にこだわっていませんか?

彼の臨時収入を、結婚していない彼がどう使おうが自由じゃないですか。

気持ちはお金では買えません。
形はあくまでも理想であって、もう少し親身に彼の心を覗いてあげてほしいです。

たとえ3000円の花束であったとしても、
それ以上の心がこもっていると思います。

「理想」があるなら、それを前もって彼に伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

私はプロポーズしてくれたこと自体が嬉しかったけどなぁ。


うちはプロポーズは言葉だけ! でしたよ~

花束くらい用意しようという気の回る旦那じゃないんです(笑)
ちなみに、婚約指輪については、結婚指輪を買う時にさりげなーく聞いてみたら、そもそも存在を知らなかったみたいです。

婚約指輪なんてつける期間も短いし、そのくせ高いし、勿体無いと思いましたのでうちは購入していません。
結婚式も私の希望であげず(ああいうのは恥ずかしく感じてしまう性質なもので)、
結婚費用でお金がかかったのは、新居の初期費用と引越代、結婚指輪、新婚旅行。
100万以上かかってますがほぼ半々負担ですかね・・・。
今でも、自分たちにとって最もコストパフォーマンスのいい使い方だったと満足してます。


5万円のうち3000円、と感じる気持ちは判らなくはないけど、もともとお金のない人なんですよね。
服や靴は必要なものなんじゃないんでしょうか? 花束や婚約指輪は本来必要なものではないですよね。

結婚したら、独立会計なら別ですが、普通は世帯収入に対して優先順位をつけて使い道を決めることになります。
貴方の物にそんなに使うのに、私の物にはこれだけ? みたいな考え方は結婚生活には向きません。

まあ、どういう理由にせよ、プロポーズされて嬉しくなかったなら、少し時間をおいて考えてみられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

えっ!


プロポーズってお金かけるものなんですか!?
知らなかった・・・><

3000円の花束、心がこもっていてとても素敵だと思います。
お金のない彼がわざわざ買ってきてくれたんですし・・。

私もこのあいだプロポーズされましたが、
特に何もなかったですよ(笑)
花束すらも。
婚約指輪は一緒に買いに行くのが最近主流ですしね。
でもそれが普通なんだと思ってた。

私は彼と家で餃子を食べた後に、テレビを見てたら履歴書を出してきて
いきなり「こんなんでよかったら結婚して下さい」でしたね。
かなりびっくりしましたが、ニンニク臭い中、OKしました(笑)
でも質問者さんみたいな不満はありませんよー。
幸せな気持ちでした。

質問者さんは3000円の花束が不満なのではなくて、
彼のケチさとか、軽い感じとかが嫌なんじゃないでしょうか?
結婚はもうちょっと考えた方がいいかもですね。
    • good
    • 0

「貧乏でもこの人と一緒ならやっていける!」という覚悟がなければ、この先大変ですよ。



彼氏さんの行動も疑問ですが、そんな彼氏さんと結婚しようという質問者さんにも疑問です。
「この人となら」と思える相手なら、3000円の花束だろうがバラ1本だろうが素直に喜んでいるはず。

別に質問者さんを責めているわけではないですよ。
私があなたの立場なら、「ふざけんな!」といって花束投げつけてますでしょうし。
そもそも結婚自体を考えないと思います。


彼と結婚を本気で考えているなら、その金銭感覚の価値観は無視しないほうがいいです。
一緒に生活をしていくうえで、かなり高い壁になると思いますよ。
    • good
    • 0

花束云々ではなくて・・・


間違ってますか?って、聞く相手が違うかも。。
彼氏さんにそう言わないと。。

彼氏さんは、あなたがそれでも付いて来てくれると思って
そうしたのだと思います。
でも、お互いすれ違っている。。
伝えるべきことを、お互い伝えないと
結婚前からそれでは 先が思いやられる気がしなくもない・・・ですね。

よーく話し合いをされてみては?
    • good
    • 0

そういうケチな人間と結婚して、


幸せになれるかどうかって事だよね。
いま貴方が幸せに感じていないのなら、
振ったほうがいいね(^^;
       
    • good
    • 0

花束だけというより。

。。

私が気になったのは50,000円の臨時収入があって、
その1割より少ない金額でプロポーズをしようというのは。。。どうかと。

残りのお金を、結婚資金や新居の資金に蓄えるためならまだしも、
その残りは自分の為に使うわけですよね?

これでは、結婚した後が思い遣られると思いますが。。。
要するにそういう利己的な振る舞いが過程生活にとっても歪を与えるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています