プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問なのですが、金とプラチナでは、金属としてはどちらが硬いのでしょうか?

昔、プラチナはやわらかいと聞いたことがある気がするのですが、アクセサリーに加工してあるときの純度は大抵プラチナの方が高いので、プラチナは硬いのかも?と疑問に思いました。

ご存知の方がみえたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



プラチナ1000と純金ですと
ビッカース硬度でいいますと
プラチナ1000(純プラチナ)
Hv50
K24(純金)
Hv30~40
純金の方が柔らかくなりますが

これが一般流通の品物で多い
プラチナ950ですと
Hv110~130

プラチナ900
Hv90~95

K18
Hv120-130

SV925
Hv65などとなり
プラチナのほうが柔らかくなります

混ぜ物によって変化がありますので
数字も一概には言えませんが

ハードプラチナと言うものもあります
http://www.at-ar.com/quality/hard_platinum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

金属としてはプラチナの方が硬いが、アクセサリーとして加工した時、一般的なK18だと配合の関係でこちらのほうが丈夫になるということなんですね。

プラチナはやわらかいと教えてくれた人は、アクセサリーとして売っている場合について教えてくれたのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 01:02

プラチナ999.5より金999.9のほうがやわらかいです。


埼玉、東京、神奈川在住なら上野御徒町で1gずつマテリアル(材料)を買って少しだけハンマーで伸ばしてから、歯でかじるといいです。
いくら柔いとはいっても、本気で噛むと歯が欠けてしまうのでその辺は常識的に無理をせずかじるといいと思います。
金箔とプラチナ箔の薄さから仮定しても明らかに金のほうが柔らかく、粘り気があると考えられます。
一般的に流通してるプラチナ900と18kゴールドなら、純度的にもプラチナ90%、金75%とあとは常識ですね。
ちなみに金は歴史が古いために24分率が使用されてたために、金900などがないのです。
つまりこれは満点の点数は今は100点というのに対して、過去では
24点が最高点でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金とプラチナでは純度の表現が違う理由をはじめて知りました。金は歴史が古いからなんですね~。言われてみれば、なるほど~!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!