漫画家藤子F不二雄先生は上京した頃
結核にかかったそうですが、病院には
いかず自力で治したらしいです。
結核を自力で直すことができるのでしょうか。
F先生がかかっていた結核はどのような
ものだったと考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>結核を自力で直すことができるのでしょうか。



自力で治すというか、結核は自然治癒する疾患ですよ。
重症でなければ、医療機関にかからず、薬も飲まずであっても、自宅で養生していれば
治る可能性は十分あります。

自分がかつて結核にかかったこと、現在結核にかかっていることを知らずに生活している人は
たくさんいますよ。

胸部のレントゲンを見れば、かつて結核にかかったことがあるかどうかがわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんと自然治癒するとは知りませんでした。
なるほど、自然治癒するなら結核に
かかっていても分からないですね。

お礼日時:2010/02/25 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に結核になり、完治したのですがまた結核になることもあるのですか。あと、一度結核になるとレントゲン

過去に結核になり、完治したのですがまた結核になることもあるのですか。あと、一度結核になるとレントゲンを撮ると影が、残って見えると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

25年前にレントゲンで引っかかり3ヶ月検査入院をしました。
結核に完全治癒は無いらしいですが、毎年の会社検診では病気の進行は認められていません。
病巣の石灰化の跡は消えた事が有りません。
ちなみに検査入院の結果は、過去に自然に石灰化した物だという事でした。
都合30年以上再発していません。たまたまかもしれませんけど。
必ず定期検査を受けてください。お大事に。

Q風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、

風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。
そこでお聞きしたいのですが、風邪のひき始めに風邪を早く治したい時は風邪薬をすぐに飲んだ方が良いのでしょうか?
それとも、症状の緩和が目的なのだから薬を飲んでも飲まなくても風邪が治る速度は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番すっきりと早く改善します!一晩暖かくして熱をあげきってしまえば翌日には非常にスッキリとするのです。
熱が出るというのは体の免疫が超順調に働いている証拠なので、そこへ薬を投入して無理に下げてしまうというのは良くないそうです。でも、医者というのは薬を出さないとヤブみたいな世の中だからとりあえず処方するけど、本当は、熱をしっかり出したほうが免疫力も上がるのだそうです。お世話になっている先生にそう言われまして、自分の経験もあり納得しています。
子供のころによく風邪を引いて熱をだすのは免疫を作っているからで、大人になると子供のころほど頻繁にはかからなくなるというのはそういうことです。もっとも最近は過剰な予防接種のせいで自然治癒力というものが損なわれている面もあるようですけど。インフルエンザワクチンなんてでたらめも良いところですのでご注意されたし。

ただし、熱も39度近くになるようなら解熱剤を使ってでも下げたほうが良いです。そのへんの見極めは大事ですけど、まあ風邪ならそんなには熱も上がっていかないものですけどね。

なんとなく心もとない場合は、風邪をひいたとき、風引き始めにビタミンを摂取すると良いです。ダグラスラボラトリーズのマルチビタミンミネラルあたりを飲んで。これは病院によっては取り扱われてもいるし国内通販でも入手しやすい点で挙げてますが、もちろんもっと良質なビタミン剤を作ってるメーカーありますのでダグラス押しというわけではありません。国内のDSで売ってるようなサプリはたいして期待できないですよ、所詮食品基準なので。
経口摂取よりもっと良いのは点滴ですね。保険適応されませんけどマイヤーズカクテル点滴(私の知ってる病院では3000円です)を打つと良いです。体力を底上げしてくれるかんじです。
でもそこまでしなくても熱をちゃんと出し切ればすっきり治るんですけどね。仕事でどうしようもないとか、疲労がたまってるとか、そういう急場を凌ぐには良いでしょう。

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番す...続きを読む

Q骨盤矯正の山田陽子先生と山田光敏先生って・・・

骨盤矯正のサロンを検索していて、わからなくなりました。
山田陽子先生のサロンが渋谷にあります。同じように、山田光敏先生と純子先生で池袋と銀座にサロンがあるとわかりましたが、これはまったく別なのでしょうか?ホームページを見る限り、関連性はないようなのですが、どなたかわかる方教えてください。
  内容などは同じに思えるのですが・・・どうなのでしょう?

Aベストアンサー

HPからの抜粋です。

初代山田陽子が病に倒れた際、池袋・銀座・渋谷の各院長を始め全社員の総意の下、
2代目山田陽子に山田光敏が襲名いたしました。
2002年以降、山田光敏は美容関連活動は「山田陽子」として
症状緩和に関する活動は「山田光敏」として多数の書籍を執筆したり、
多くの雑誌やテレビなどに取材を受けております。


YPCはグループ企業ですので、親子、もしくは親族関係だと思います。
銀座エミールもその1つです。

各サロンの紹介
http://www.yypc.co.jp/access/index.html

参考URL:http://www.yypc.co.jp/welcome/main/group.html

Q家の中で熱中症にかかる人が、屋外等でかかる人より、多い理由を教えて下さい。

家の中で熱中症にかかる人が、屋外等でかかる人より、多い理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

屋内で熱中症になる人は、全体の30%です。
高齢者ではこれが40%となっています。

お年寄りは暑さを感じにくく冷房をつけない人が多いです
そして症状が出てきても年のせいだとか考えて対策をとりません
若い人が一緒にくらしていないと、見つけるのが遅くなって重症となります

http://senior-lifehack.com/health/nechusho-shitsunai-genin/

Q薬物調整の入院は何週間かかりますか? リスパダール八ミリを、抜く場合、何週間かかりますか?

薬物調整の入院は何週間かかりますか?
リスパダール八ミリを、抜く場合、何週間かかりますか?

Aベストアンサー

長くて一ヶ月はかかるんではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報