漫画家藤子F不二雄先生は上京した頃
結核にかかったそうですが、病院には
いかず自力で治したらしいです。
結核を自力で直すことができるのでしょうか。
F先生がかかっていた結核はどのような
ものだったと考えられますか?

A 回答 (1件)

>結核を自力で直すことができるのでしょうか。

自力で治すというか、結核は自然治癒する疾患ですよ。
重症でなければ、医療機関にかからず、薬も飲まずであっても、自宅で養生していれば
治る可能性は十分あります。

自分がかつて結核にかかったこと、現在結核にかかっていることを知らずに生活している人は
たくさんいますよ。

胸部のレントゲンを見れば、かつて結核にかかったことがあるかどうかがわかりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんと自然治癒するとは知りませんでした。
なるほど、自然治癒するなら結核に
かかっていても分からないですね。