アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結核で入院して、完全に治して(排菌有り~5ヶ月入院で、退院時はすべて3回の喀痰検査合格で退院)退院した患者さんの、他の人への感染力の強さはどの程度なんでしょうか?例えば、家族なら、退院の当日から接するわけですよね、、退院者から、家族感染なんてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは


NO2のお礼欄にて、「感染力は弱いのですね」とあったので、書かせていただきました。

「感染力は弱い」・・・のではなく、感染力は、ありません。
入院して、排菌が完全に認められなくなって退院するわけです。一口に、「結核」と言っても、排菌している患者と、していない患者がいるのですよね。現に、発病(せきや、たんなど症状が出る)していても、排菌していなければ、普通に風邪の時に、抗生物質を飲むような感じで薬を飲み、入院せずに通院で治療する事も可能です。
家族においても、検査は十分に行い、場合によっては予防薬を服用します。(発病の可能性が高い抵抗力のない者、高齢者、子供など)

そんなわけで、きちんと入院して治療を終えた方については、退院後に人に移してしまうと言う事はないはずです。
参考までに、たとえ結核に感染したとしても、発病するのは5%、つまり、100人のうち5人。どんな人が、発病しやすいかといえば、体の抵抗力が非常におちてる人・・・だそうです。
治療を終えて退院してきた方よりも、結核と知らず、長引くセキを、風邪だと思って普通に生活している人のほうが恐いと思います。(本人も、気の毒ですが・・・。まあ、めったにいないと思いますが(^_^;)
普段から、菌に負けないからだ造りをしなくちゃ。ですね!
結核病棟に勤務した事がある者として、患者さんの名誉の為に書き込ませていただきました。
おじゃましました(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
感染は無しなんですね。

お礼日時:2004/03/01 21:36

ないです。


私は結核菌を持っていますし.ツベルクリンなんて打たれたら打たれた個所が晴れ上がって.手が動かなくなり.入院騒動をおこしていますが.
私よりも若い結核患者(肺ガンの誤診と考えられる2例を除く。肺全体が真っ白になっても農作業できるくらいに元気であった)には.昭和35年以後出会っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際のご意見なので、安心いたします。

お礼日時:2004/03/01 06:14

>例えば、家族なら、退院の当日から接するわけですよね



よく考えてください入院前から接しています、退院後の方が排菌の可能性が少ないです。

父が感染しましたが、入院直後保険所から家族全員の検査をするので保険所に出頭させられました。

感染の可能性がなくなったから退院できたのです。
「退院者から感染は」少し偏見があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
退院後の感染力は弱いのですね、、実際のご意見を聞けて安心いたしました。

お礼日時:2004/03/01 06:16

結核菌って、わずかでも持っている人がほとんどだったか、全員


だったか忘れましたが、誰でも発病する可能性があると思います。

私の身内が何年か前になりましたが、一緒にいた家族は誰も感染して
いません。
入院前から相当一緒にいたというのに・・・

家族検診は強制で入院している間と、1年後だかに無料で受けますが
いまだ誰も感染していません。
そう簡単に感染するものではないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよんね、病院も責任ありますでしょうしね?
少し、安心しました。

お礼日時:2004/02/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!