電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結核で2ヶ月入院しています。

30年からの友人が本日見舞いに来る予定になっており、着く前に電話をすると連絡がありました。

ここ最近、他の患者さんたちは面会によく来てくれているようで少し羨ましいな〜と思っていましたので

久々の面会!お風呂の時間が決まっているので先にお風呂に入り

お風呂の間、電話が鳴ってないか心配でしたのでシャワーで済まし、お風呂からあがると電話が鳴っていたので慌てて掛け直すが出なかったので、下に来ていると思い、急いで着替えて髪を乾かして、友人の分のマスクを売店で買って、走って下のロビーに行くとまだ来てないようでした。

すると友人より電話がありました。

何故か気まずそうに(今日は行けないと…)
どうやら友人の母親と奥様から行かないように言われたそうで、済まなさそうに話してきた。

無理もないな…家には小さな子がまだ2人もいるので、そうなるよなと…
今の僕は結核に対しての知識がありますが、逆の立場だと無理もない…

頭では理解しましたが、少しだけ淋しく思い下のロビーで30分くらいボーっとして病室に戻りました。

今後退院して、このような事は覚悟しておかなければと思っていますが少し不安になりました。

接触した方など、本当に申し訳ないと思っています。保健所の対応はして頂いています。

今後どうゆう風に振る舞えばいいのかと思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

そうですか、災難でしたね。



タレントの「JOY」さんが、自らが結核にかかったことをオープンにしていますね。
彼は「ストップ結核パートナーシップ日本大使」としても活躍されています。

彼がテレビなどに出ることで
「結核にかかっても、その後にちゃんと治療をすれば感染はしないんだ、元気でいられるんだ」
ということを知った人もたくさんいると思います。
そして、今の日本は「結核は他人ごとではない」「高齢者特有の病気でもない」ということを、彼は身をもって体験をし、そして伝えてくれているのだと思います。

毅然としていることが大事です。
インフルエンザもそうですが、絶対に防ぎきれるという病気ではありません。
予防接種も、インフルの場合は「違う型のウィルスに感染した場合」必ずしも有効ではない。
感染症は、もちろん予防が第一線なのは間違いないのですが、それでも運悪くかかってしまうことはあり得る。
薬剤耐性菌のことも踏まえ、必ずしも押さえ切れる病気では現在は無いのですから…少なくとも「正しい知識の啓もう」こそが、一番必要なことなのだと思いますね。

毅然とした態度でいれば、他人は「あ、大丈夫なんだ」と安心できます。
しょんぼりとしていたら、かえって「ああ、やっぱり怖いんだ、感染もするかもしれない」と、誤った知識に引き寄せられていきます。
正しい知識をしっかりと学んだうえで、毅然として付き合っていくことです。
もし、感染のことを問われたら
「これくらいの時間経過があって、その間に抗生物質の投与も欠かさず行ってきたから平気なんです」
と、しっかりと答えればいいですよ。
正論こそ、何よりも強い。

正しい知識が伝わっていくならば、そのうちには、ご友人さんのようなケースも無くなっていくはずです。
胸を張り、これからも歩んでいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入院が長い事もあり考える時間が多くなると
良かれと思って言って頂いだ事や、して頂いた事も、裏返しにとってしまったりで気持ちが不安定なのがわかりました。
ここまでアドバイスや温かいコメントを頂いて嬉しいです。
JOYさんの活動見ました〜!

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 10:54

凹んじゃいますね なんか私まで涙でてきます


嫌な事は振り切って振り切って考えない考えない 一晩寝たら忘れるゾーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝て忘れるぞ〜

お礼日時:2018/04/15 10:59

ご入院長いですね。


今回の件は、入院されてるとかなりお辛いでしょうね、、、
わたしは昨日退院した者です。手術で1週間程度の入院でした。お見舞はそんな短期間でも離れて暮らす年に1回も会えない妹が、来れないんだと言いつつ短時間ですが来てくれて、嬉しかったです。
あなたは長いし、30年の友達がこれなくなるなんて、、、
かなり落ち込みますね。
わたしは結核の知識はないですが、あなたが悪くて結核になったわけじゃないんですよね⁉なら、今後は普通に振る舞えばいいんじゃないかなと思いました。
あまり気の利いたことも書けませんが、あなたもお友だちも誰も悪くないですよ。
でも、お見舞きてもらえなくてほんと残念でしたね!
で、わたしがお見舞だと思ってください笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゆりゆなさん手術大変でしたね!妹さんありがたいですよね!
病を憎んで人を憎まず!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!