電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【JIN】を見ていて 結核菌は 治せず。【天皇の料理番】時代も 隔離されて 結核菌は治せず。 結核菌はBCGの予防接種で予防するのみ。 BCG効果も10年足らず。 結核が発病して 治療で半年はかかるらしい。 なら 何故に【結核という 病気は比較的無くなったのかを知りたいのですが?】

A 回答 (5件)

>G-SHOCKなら スピードモデル スカーゲン SEIKOの逆輸入物とか そんな拘りでしょうか? AEONに スタジオディスモ  【車のカバーで作った サイフやバックも好きです】

良い趣味ですよ!
バックは、フェラーリのシートで作られたのが1つあるだけで、その他は普通の「おっさんバック」で機能性を重視していますので、メーカは問わずです。
SEIKOでは、スポーツマチックというかなり年代物が完動品で父から初めて貰った時計で持っていて、初めての「自動巻き」で外見はロレックスに似ていますよ(笑)
財布・免許証入れは、メルセデスベンツのを使用していますから、ある意味「拘り過ぎ」かもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^_^

AAAさまは やはり 頭使うの好きですか? 検索をとことんしたり 商品を見て回ったり 加工や施工 工程とかに 興味とか ある方ですか?【自分 暇さへあれば 時計屋行ったり バック見たり ディラー行ったり 見て回るの好きで】どの様に 頭 鍛えてますか??時計も気になりますが?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
趣味は、車ですね。
今は、メルセデスベンツのS63AMGのファーストクラスパッケージ2016年型(W222)を所有しています。
時計は、ロレックスのサブマリーナでホワイトゴールドとイエローゴールドコンビです。
検索は、必要に応じて臨機応変にしています。
ただ、回答するときは出来るだけ調べて、判りやすくすることを心がけしています。
小さな問題に見えても、相談者には大きな問題の場合も多々あります。
出来るだけ、相手の気持ちに沿ってあげる事が大切だと思っています。
別段、頭は鍛えていませんが、好奇心に逆らわないでいるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。 自分は level引いですが G-SHOCKなら スピードモデル スカーゲン SEIKOの逆輸入物とか そんな拘りでしょうか? AEONに スタジオディスモ 【車のカバーで作った サイフやバックも好きです】 ベストアンサーは 次の回答で したいです。

>なるほど 検索でBCGまでは行き。

牛型結核菌までは いくのですが その理屈が解らず。ところで 何故に牛に開発者は辿りつ いたのでしょうか?

1796年にエドワード・ジェンナーは世界初のワクチンとなる牛痘接種を行い、ワクチンによる感染症予防の有用性が知られるようになった。この成功は自然界に存在する牛痘ウイルスが痘瘡ウイルスに似ているが毒性の低い、一種の弱毒株であることによるものであった。効果はあったが、「摂取すると牛になる」などのデマが流れ、広まるのに時間がかかった。

1881年にはルイ・パスツールが実験室での培養によって弱毒化炭疽菌株を作り出すことに成功し、これを用いた世界初の弱毒生ワクチンが作成された。弱毒菌株を人工的に作り出すことで、弱毒菌株が自然界に存在しない感染症でもワクチンの開発が可能であることを示したものであった。

20世紀初頭、フランスのパスツール研究所の研究者であったアルベール・カルメット(Albert Calmette)とカミーユ・ゲラン(Camille Guérin)が、ウシ型菌の強毒株の一つであるNocard株を継代培養してBCGの元になる菌株を作製した。病原細菌では実験室で人工的に培養を繰り返す(継代培養)うちに毒性が弱くなる現象がよく観察されるが、ウシ型菌は増殖の遅い抗酸菌の一種であったため、作製には13年間、230代にわたる、ウシ胆汁加バレイショ培地による継代培養が行われた。その結果作り出された菌株は元のウシ型菌より遥かに弱毒性で、ヒトに対してほとんど病原性を示さないほぼ無害なものに変化した。

1921年にパリにおいて、母乳に混ぜて乳児に経口的に投与され、乳児結核症に対して著明な予防効果を示したことから世界的に注目され、各国に配布されて結核予防のための弱毒生菌ワクチンとして利用されるようになった。以後、国ごとに継代培養されていった結果、現存するBCGには国ごとに遺伝的な違いが生じている。日本では1924年に志賀潔が直接カルメットから分与された菌株(日本株)に由来する、BCG Tokyo172株が導入された。

第二次世界大戦の後、その被害を大きく受けた東欧諸国を中心に、結核の世界的蔓延が危惧された。そこでデンマーク赤十字社は1947年、ポーランドやドイツなどに医療チームを派遣してBCGワクチン接種を積極的に行った。その翌年にはスウェーデン赤十字社とノルウェーのヨーロッパ救済機構が同調し、国際連合児童基金 (UNICEF) がこれに基金の提供を行った。この活動に世界保健機関 (WHO) と被支援国側の衛生当局が加わり、国際結核キャンペーン (ITC, International Tuberculosis Campaign) が行われ、BCGワクチン接種が世界中に広まるきっかけになった。ITCの活動は1951年にWHOに移管され、1974年には、WHOが推進する予防接種拡大計画 (EPI, Expanded Programme on Immunization) のプログラムの中に、ポリオ、麻疹、破傷風、百日咳、ジフテリアに対するそれぞれのワクチンとともに、結核用予防ワクチンとしてBCGが加えられ、特に小児疾患の予防という観点から世界中に普及することになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BCG#.E6.AD.B4.E5.8 …
上記wikipediaとり引用
    • 1
この回答へのお礼

流石にAAAの回答者さまですね。 AAAさまは やはり 頭使うの好きですか? 検索をとことんしたり 商品を見て回ったり 加工や施工 工程とかに 興味とか ある方ですか?【自分 暇さへあれば 時計屋行ったり バック見たり ディラー行ったり 見て回るの好きで】どの様に 頭 鍛えてますか??時計も気になりますが? AAAさまにも 興味あります!!

>要は 1度結核菌に掛かった課程として 【免疫力を作る】という事ですか? 牛型結核菌て 弱い結核菌なんですか??

免疫力とは違い、侵入した結核菌を排除するのではなく「抑え込むことで活動をさせない」というのが正解です。
牛型非毒性結核菌は、人間に感染する結核菌と酷似した形態で、人工的に毒性を取り除いた結核菌です。
強い弱いと言うと、人型の結核菌と比べれば「弱い」ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 検索でBCGまでは行き。牛型結核菌までは いくのですが その理屈が解らず。ところで 何故に牛に開発者は辿りついたのでしょうか?^_^

結核でも、肺結核・喉頭結核があります。

元々、BCGは「牛型非毒性結核菌」を体内に注入する事で、免疫作用の記憶をさせるだけの事です。
通常は、この効果は15年以下しかありません。
感染しても、発病するとは限らず、今の日本人の約70%は「キャリア」ということです。
発病には条件があり
1)免疫低下
過労・ストレス等によって免疫機能が著しく低下した場合
2)体力の低下
運動等の体力ではなく、基本的な体力で食生活等で基礎体力が低下した場合

上記の2点が重なった場合、結核菌が肺の中や喉頭内で活動を開始して発病となります。
初期の段階では、「風邪に似た症状」が特徴で、「咳」「痰が多くなる」「夜中に発熱する」等の症状がありますので、風邪だと思い込んで風邪薬を服用するのですが、最初咳が止まり熱もでなくなります。
しかし。それも2~3日程度で同じ症状がでだします。
それを過ぎると、肺炎をおこして呼吸に影響が出始めます。
咳・痰・発熱しだすと、発病で「放菌」していますから「隔離治療」となります。

最近ですが、結核患者は減っていなくて増加しています。
年齢層でも、昔と違い「若年層」での発病があります。
少し前には、お笑い芸人・タレントが相次いで発病して、初期段階だったので短期入院で回復しています。
また、それに拍車をかけているのが「糖尿病患者の増加」が原因です。
結核患者の約30%が、糖尿病をもっており治療を受けていた患者です。
しかし、隠れ糖尿病患者がいることで治療しないでいる人が多数います。
特に、結核菌は普通の菌とは違い「たんぱく質の鎧」と纏っていますので、空気中の中でも長期間生きていることは知られています。
ですので、感染力が強く「胃酸」でも死滅しないのが特徴で、呼吸器系に侵入しればいつ発病するかは感染者の免疫力と体力次第と言う病気です。
また、きちんと完治させないでいた場合、再発すれば「耐性菌」という抗結核薬に強くなった結核菌として生まれ変わり、発病すれば、数種類ある抗結核薬が効くかどうかもテストしないと判りません。
    • 1
この回答へのお礼

要は 1度結核菌に掛かった課程として 【免疫力を作る】という事ですか? 牛型結核菌て 弱い結核菌なんですか??