プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結核の自覚症状について、
2月14日から咳が止まらず、今は、深呼吸すると咳き込む状態です。
嫁の友人が同じ時期に咳き込んで病院に行ったら結核と診断され入院しているらしいです。
心配なのですが、明日、病院にいけるか不明ですので、簡易的な自己テストができるならば教えてください。
また、嫁は妊娠3か月です。影響がでるのがこわいのですが、、、結核は大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

結核で自己診断は出来ません。



御内儀の御友人が結核とのことですが、
御内儀が結核である可能性は否定できません。
ただし、結核の潜伏期間は最低でも5ヶ月といわれております。
御友人がどのようにして感染したのかわかりませんが、
その御友人から直接感染したとは考えにくいです。
感染源の方が別にいるのかもしれません。

妊娠3ヶ月ということですが、仮に結核であったとしても、
抗結核薬は妊娠中でも心配なく服用することが出来ます。
結核を放置した場合、同居のあなたへの感染や、
生まれた後のお子さまへの感染が心配です。

ツベルクリン反応、喀痰検査や、施設は限られますがクウォンティフェロン検査など、結核を診断するための安全な検査はたくさんあります。
胸部レントゲン撮影も方法の一つですが、
感染していてもレントゲンに写らない事は間々あります。

そもそも結核に感染することと発病することは別です。
結核に感染しても、発病するのはBCG既接種の方で10-20%、未接種の方でその倍といわれています。感染が確認されても発病していないことも十分ありえます。この場合、予防内服という形で抗結核薬を半年間飲むことになります。


万が一発病していた場合、御内儀ご本人だけでなく、あなたや御内儀のお友達、周囲の方々にも結核菌を散布することになりかねません。お早めに検査をお受けになることをお勧めいたします。

結論としては、結核かもしれませんし、結核ではないかもしれません。検査をすれば(即時ではありませんが)結核かどうかわかりますし、病院に行かなければわかりません。ご本人だけでなく周りの方のためにも、お早めに病院を受診なさってください。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~chibae2/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

花粉症で痰が過度に出るような気がします。熱もないですしだるい感じもないですし、単なる風邪のど咳だったのかもしれません。
来週、時間がついたら病院に行こうと思います。色々詳しい情報を有難うございます。

お礼日時:2008/03/23 00:43

息を吸うとき、のどからヒューという音がしたり


夜から朝にかけて咳がひどいということはありませんか?
それだと喘息の可能性が高いです。
でも、咳がひどい病気はいろいろあるので結核に限らず
呼吸器内科で診てもらった方がいいと思います。

わたしは喘息だったんですが、医師でもレントゲンでとって
確かめないと結核かどうかは判断できないみたいですよ。
心配ならば早急に検査してもらってください。
    • good
    • 2

結核は実に様々な症状が主訴になりうるので、一概に言えません。


例えば、長引く咳はもちろんのこと、全身倦怠感のみであっても結核の場合はあります。
胸部レントゲンを撮るしかありません。

ただまぁ、結核患者と濃厚接触していないようですし、
万一その人にもらったとすれば接触から少なくとも1ヶ月以上は遅れて症状が出てきますから、
関係ない可能性のほうが高いとは思いますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!