プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴診器やコンクリートマイクは集音のための道具ですが、
逆に一か所へ集中して音を出すマイクはあるのでしょうか?
(逆聴診器?的なものです)

A 回答 (8件)

No.1の回答者も指摘されていますが、そもそも「マイクロフォン=空気の振動を電気信号に変換する装置」なので、「マイクから音を出す」ということ自体、言葉の定義に反します。

極端ないい方をすれば「入り口から外に出たいのですが?」という問い合わせと同じで、どだい無理な相談です。

また、聴診器やコンクリートマイクは、「空気以外の媒体(聴診器であれば身体、コンクリートマイクは構造物)を通して伝わる振動を音として捉える装置」であって、別に「集中して」何かするものではありません。

だいいち、音波というもの自体、周波数によって指向性に差があります。たとえば、超音波(高周波の音波)は指向性が鋭いので、距離を測定したりするのに使われます(超音波距離計)。その原理によって、コウモリが暗闇の中でも飛ぶことができるというのは、有名な話です。人が近づくと装置を作動させるためのセンサーも、超音波を使ったものがあります。したがって、この場合には、その周波数の音波を再生できさえすれば、普通のスピーカーでも全く支障ないというか、少なくとも「指向性の強い音」を発すること自体は可能です。

そうではなく、可聴帯域内の音波に指向性を持たせて放射するスピーカーは、一般に、超指向性スピーカーとか狭指向性スピーカーとかパラメトリック・スピーカーとかオーディオ・スポットライトとか、呼ばれる類いのものです。その名称で検索すれば、どのような実用化事例があるのか容易に見つけられるでしょう。

なお、兵器(警察目的を含む)としての事例に関しては、Wikipedia日本語版の「音響兵器」の項に若干の説明があります。
    • good
    • 0

こんにちは



> 逆に一か所へ集中して音を出すマイクはあるのでしょうか?

他の方も指摘されていますが・・・
"音を出す"ということは、マイク(集音)では無くスピーカーではないですか?

もしもそうであるならば
LRAD(Long Rabge Acoustic Device)なんかが その手のものです。
簡単に言うと長距離でもクリアに音が到達するほどパワーと指向性の高い音響
装置(スピーカー)です
もともとは遠距離の相手への音声伝達用として開発されたのですが、その特性
から昨今ではテロ、暴動対策用の"非致死性兵器"のひとつとして注目を浴びて
います。
ソマリアの海賊対処任務に就いている海自の護衛艦や、つい最近では「例の」
捕鯨調査船(^^ゞ にも搭載されていました。

日本の代理店の製品情報のページを参考URLに記しておきます

参考URL:http://www.marubeni-sys.com/si/atc/lrad-outline. …
    • good
    • 0

大昔、カセットレコーダー付属のダイナミック・マイクロフォンをイヤホン端子に繋いだところ振動板カバーに耳をくっつけてようやく聞き取れる音量で音が出ましたが、それは違いますよね(笑)。



一か所に集中して音波を放射するスピーカーは超指向性スピーカー、パラメトリック・スピーカーなどと呼ばれています。
特に指向性の狭いものは超音波を利用しているようです。

http://hssjapan.com/
http://www.holosonicjapan.com/
    • good
    • 0

>指向性「放音」マイクなるものは中々見つかりませんね



当然です。
あなたの認識がおかしいのですから・・・。

マイクは音を電気信号に変換する装置ですから、音を出す事はできません。
貴方の希望に近い物としては、「振動式スピーカー」のような物でしょう。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091028 …
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=97
    • good
    • 1

マイクでなくスピーカーですね。



多分イメージとしてはこんな感じゃないかな?

http://hssjapan.com/

http://ai-shop.ai.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries …

無指向性のスピーカーで大音響でやっても対象となる人間が遠くにいれば無意味。
指向性のスピーカなら反対に20m離れていても任意の場所にに立ってくれた人だけに音を届けられる。

家庭用のオーディオだって今後はこのタイプが普及してくるでしょうね。
だって聴いている人以外はあまり聞こえないので隣から騒音として五月蝿がられない。
でも本人は大音響で聴いている。
    • good
    • 0

指向性マイクの事ですね。


よくテレビスタジオで音声スタッフが手に持っている銃型マイク

指向性マイクで検索すると沢山情報出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指向性「集音」マイクはたくさん出てきましたが、
指向性「放音」マイクなるものは中々見つかりませんね

お礼日時:2010/02/26 00:50

おっしゃる意味が、



「任意の箇所のみに音を聞こえるようにする音響装置」

であれば存在はします。

湾岸戦争の時に米軍が開発した装置でそんなのがあるようです。
指向性が本当に強いみたいで隣にいる人には聞こえないみたいです。
でも装置の名前や値段などは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
戦争用に作られたならばかなりの価格になりそうですね

お礼日時:2010/02/26 00:46

えーと…「音を出す」のは、マイクではなくてスピーカだと思うのですが? ちゃいますか?



有る意味、イヤホンはごく狭い方向のみに音を出すスピーカシステムと言えますが。
感度や構造精度は全然違いますが、聴診器にマイクを仕込んで録音等が出来るようになった機器の「集音部分」は、イヤホンと構造的にほとんど同じという物があります。聴音用は精細な構造なので音を出すには向きませんが、機構をイヤホンの発音構造に置き換えれば、実質的には「逆聴診器」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スピーカーは結果的に音を拡散させるものが一般的だと思いまして

可能な限り、ある一点のみに音を伝えるものを探しています

お礼日時:2010/02/26 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!