プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Twitter(ツイッター)が話題ですね。
つぶやきの投稿で、ゆるいコミュニケーションでつながるということで、有名人も多数始めているようです。

さてその「Twitter(ツイッター)」ですが、拘置所内の死刑囚に限って使用が認められたとしたら、どうなると思いますか?
死刑囚からつぶやきが発信されたら、皆さんは返しますか?

A 回答 (3件)

やー。

そーだねー、そーゆーのがもしあったら、見てみたいかもですよー。日本の死刑囚って、外部からはまったくどーなってるのか見えないからねー。状況とか、そのときそのときでどーゆーこと考えてるのかとか、見ることができたら、いろいろ得るものがありそーだなー。あ、でもそれは「つぶやき」より「ブログ」とかのほーが向いてるかー。「つぶやき」ならでは、となると、んー心象風景のよーなものは見えてくるかもですねー。

森達也のおじさんが書いてたけど、死刑ってのは、日本人の大半が肯定していながら、そこから常に目を背け続けてるもの、なんだ、と。そーだなーと思うですよー。なんか、まるで「汚らわしい」ものみたいに、それに触れることすら忌避する風潮、ありますねー。

でもねー、死刑ってのは、あなたも私も君も僕も、すべての日本人が、この国という制度を守るために、全員が共同で合法的に人を殺す制度、でしょー。自分は関係ないとゆー人も、みんな死刑という「合法的に人を殺すこと」の片棒を担いでるんですよねー。だったら、殺される人間はどういう人間なのか、一体我々との間に何が違うのか、いや違わないのか。そーゆーことを、すべての人が真剣に真正面から見据えるべきだと思うんですよー。「これは正しいんだ、国の制度を守るために死刑は必要なんだ」とゆーなら、せめて「自分が殺す相手はどんな人間か」ぐらいは知るべきですよー。我々、殺す側の人間には、その義務があると思うですよー。

死刑がどういうものかも知らないで、多くの人が死刑賛成、死刑を増やせ!と叫んでるですよー。怖いですよー。死刑とゆーものを身近に感じるためにも、ぜひぜひやってほしーですよー。臭い物は蓋して隠蔽じゃー、ますます腐敗が進むだけですよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

法治国家である以上、国が法律に基づいて裁く結果、死刑というものがあるわけですが、確かに賛成であろうが反対であろうが、もう少し当人の心情というものを理解する必要があるのかも知れません。
いつも、「○月○日に○○死刑囚が執行された云々」という情報しか公開されないので、それに至る当人の心情はどうなのか、という疑問を感じます。
これによって死刑廃止という議論が沸き起こるとも思えませんが、死と向き合う人と我々はどう対峙すべきか、という一石にはなると思います。
ありがとうございました。

#1です。

なるほど。そういうお考えのもと、立てられた質問ですね。ならば理解はできます。
しかし、そうだとしたら、最初の質問では少し言葉が足りないのでは?とも思いますね。
もう少し意図を明確にしていただけていたらと思います。
質問者さんのことですからふざけた意図ではない事は解っていましたが、2時間ほど回答が付かなかったのを見守っていて、失礼な書き方かと思いましたが以下のような事を書かせていただきました。
一石を投じる場合は、簡単な言葉であることも大切ですが多くの人が解りやすい方がいいと思います。特に死刑はデリケートな問題でもありますから、あまり質問がラフだとせっかくの一石も無駄な一石になるかと。
最初の質問のみでは、一見、話題性重視な質問にもとれましたので。
本来のデリケートでシリアスな部分が話題性に掻き消えては何もなりませんからね。

>>少なくとも重犯罪に関わった人とその人と無関係の一般市民が「ゆるいコミュニケーション」などでつながってはならないし
>それはなぜでしょうか?一般人が感化されるからですか?

いえいえ。そういうことではありません。
ところで、質問者さんはツイッターをされていますか。
ツイッターはどういったものかをよく体験されていてのご質問でしょうか。
そうである事を願います。

紙面汚しになり申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

質問の意図についてどの程度明らかにしたらいいのか、これに限らず迷うところです。質問の言葉足らず、説明不足でご迷惑をおかけしました。
こういう場合は、差し障りのない言い方をすることで、自由に回答を求めたかったためのと、こちらが質問で具体的に言い過ぎるとそれに引っ張られる回答が寄せられることにもなるので、それは避けたい意図もありました。
>紙面汚しになり申し訳ありません
回答者様のようなご意見も、もっともなことと理解しておりますので、このような点はまったくご心配に及びません。

>どうなると思いますか?

一般市民は死刑囚どころか刑務中の犯罪者とも関わりを持つことなどほとんどありません。冤罪云々は置いておいて、少なくとも重犯罪に関わった人とその人と無関係の一般市民が「ゆるいコミュニケーション」などでつながってはならないし、それは恐ろしい事だと思いませんか?
やがて訪れる死が決まっていようが、レイプ殺人犯や連続通り魔殺人犯が簡単にネットで何かをつぶやく世の中なんてやはりあってはならないと思います。
なので、どうなると思うか、と聞かれても私は想像もつきませんし想像したくもありません。

>死刑囚からつぶやきが発信されたら、皆さんは返しますか?

○川○男:死刑囚 腹減ったなう とでも表示されるのでしょうか・・・

質問者さんのアンケート意図はわかりませんが、ジョークだとしたらブラック以下の質の悪さを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に死刑囚の心情は、接見する弁護士でしかうかがい知ることはできませんね。
しかも、その内容が公にされることは(世間的に有名な事案を除いて)ほとんどないと思います。
どういう罪状で死刑という判決になったかは人それぞれですが、「死刑」と言うと、賛成、反対が入り乱れていつも大きな議論となります。
確かに置かれた状況を考えると、世間とコミュニケーションを取ることは、かえって本人を酷な状況に追い込むかも知れませんが、一方で弁護士というフィルターで止まって、本人の真意を知る機会がないまま最後の時間を迎えるのは果たしてどうなのか、という感じもします。
別にツイッターを与えたからといって、真意を語って欲しいとは思いませんし、おっしゃっているような雑談に終始することもあるかも知れません。
使用を認めるといっても拒否する人もいるでしょうし、それは本人の意向ですから構いません。それでもツイッターをしたい人には何らかの目的があるのだということです。
>少なくとも重犯罪に関わった人とその人と無関係の一般市民が「ゆるいコミュニケーション」などでつながってはならないし
それはなぜでしょうか?一般人が感化されるからですか?
死刑囚は人知れず処刑されますが、その寸前までの心情をうかがい知ることは、今後の死刑制度を考える意味でも重いものとなります。
私は基本的に死刑には賛成ですが、それとは関係なく(人知れず)葬られる状況、公にすることがタブー視されている制度に一石を投じることになるのか、というような意図をもっての質問です。
死刑囚は静かに「その時」を迎えるのが筋であって、世間の雑音を不用意に与えてはいけないと考えているのかと思いますが、こういう対象にあっては双方で真剣なつぶやきがなされるのではないか、という気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。