プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の元彼女からの執拗な非難メールから逃れたい


先日、お付き合いをしていた彼女に別れを告げました。
付き合ってた期間は二カ月ほどで、付き合っていくなかで
どうも価値観にずれがあるなと感じてきたのが理由です。


しかし、別れを告げた後から、その彼女が執拗に僕への非難メールを
送ってき、困っています。

内容は、
「結局遊びだったんでしょ」
「私への気持ちが冷めたのを時系列で説明しろ」
といったものから、僕への個人的中傷、
「(私を傷つけたことに)もっと罪悪感をもっていきろ」
みたいなことも書かれていました。

最初は、短い期間でも付き合った彼女へのせめてもの誠意をと思い、
ひとつひとつ正直に説明してきましたが、
メールが止むことはなく、「遊びだったんでしょ」「不誠実だ」
「あの時の(自分が傷つけられたけられたと主張していること)について謝罪しろ」
とどんどん被害妄想と僕への攻撃性が高まってきています。

僕は怖くなって、昨日からメールの返信をやめていますが、
この後どうすればいいのでしょうか?

理不尽ですが謝罪をした方がいいのか、無視し続ける方がいいのか、

向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。
(家や職場に押し掛けてくるとか)


ちなみに彼女は統合失調症の受診歴があり、最近は治まったとは言ってはいたのですが、
その点も踏まえたうえでのアドバイスいただければと思います。

A 回答 (5件)

うーん、理不尽なのかどうかなんだけど、価値観がどうのこうのって言ってるけど、要するに嫌いになったから別れるってことなんじゃない?



うーん、どういう付き合いをしてたのか知らないけど、体の関係に入っていたのなら、別れ方は考慮してやるべきだと思うぞ。やるだけやって、もう飽きたとでも言われりゃ誰だって頭にくるだろう。ましてだ、そういう病気があって、治ったばかりなら、配慮してやらないと病気がぶり返すんじゃあるまいか。

付き合うってことは、体目的じゃなかったのなら、せめて好意は持っていたのだろう?好意を持った女に行為をして、別れる時に配慮してやるのは男の努め、やりすて男は恨まれるのは当たり前じゃないかな。

こういう質問してるじゃん。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5660580.html?from=ra …
女子大生のかわい子ちゃんに気が移ったんだろう?
価値観どうこうで相手が納得してないのも、時系列で説明しろといってるのも、あながちピントが外れているわけじゃないんだよね。
女の勘はあなどれない。

もっと好きな女を見つけてしまった。そんなに好きでもないのに軽い気持ちでセックスまでしてしまった、一方的に捨てるようで申し訳ないと謝罪しないと収まらないかもね。

ま、質問者氏の性格から、このまま逃げ切ろうって考えなことはわかる。でも、それで、相手はどうなんだろうな?発病しやしないかと俺なんか心配になる。ああいう病気の引き金ってそういうことが多い。あんまり人間関係を軽く考えない方がいい。場合によっては、加害者になるんだ。
精神的に少し問題を持ってる人とトラブルが起きるときって、必ずしもメンヘラーが問題なのではなく、健常者が配慮のないときが多い。酷い目にあったと、よくよく聞くと思いやりなさ杉。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その通りだと思います。

気移りはしたりはしましたが、ただ遊びではなかったのは事実です。

自分の行動も反省していきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:27

無視が1番です。


アドレス番号を変えるのも1つの手です。
アド、番号を変えたくないのであれば、登録外着信拒否、及びメール受信設定で
受信したい人のみ受信するようにする。(PCからの受信は拒否もしくは指定受信)
(受信の設定は面倒だけどね^^;、アド指定拒否も可能だけど、アド変えられたら
受信してしまうので^^;

別れたのだから係り持たなくても良い状況なら、係る必用無いと思うよ。

>向こうの感情が高ぶって、実際的な行動に出られるのが一番怖いです。
(家や職場に押し掛けてくるとか)

何故に怖いの?
遊びじゃなかったなら怖がる必要はないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びじゃなくても、
あることないことを周りに吹聴されるのは僕にとっては怖いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:28

警察に相談しましょう


1回ではなく何回も
こういう人はメールや電話を拒否したら、どんな行動に出るか分からないので…
家や職場は知られているのでしたら外で歩くときは注意した方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールや電話の着信拒否はしないでおきます。
もちろん反応はしませんが。

感情のはけ口は残しておいてあげます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:30

着信拒否しかないです。



個人的中傷とかしてくるならあなたとはもぅ別にやり直したい気もなさそうですしふられた腹いせをしてるだけですよね。

彼女の気がすむまでごめんねと謝り続けれますか?ニート級の暇人でもない限り不可能ですよね。だったら中途半端にせずさっさと切ってください。
急に拒否する場合は、彼女の番号を拒否するのではなく非通知や公衆電話などからも着信できないように。。アドレスは変えちゃってください。

脅す意味で、『理不尽な中傷が続き僕も限界です。知り合いに相談したらこれ以上ひどくなるなら警察に相談しろと言われました。そんな風にはなりたくないがあなたは止まる様子もないので連絡を立ちきる手段を取らせて頂きます。』みたいな内容を送ってみてから拒否でもいいかも。

家や会社に乗り込んでくるならとっくに乗り込んできてると思う。いわゆる『メンヘラ』は相手にしたら負けです。別れる別れないで言い合ってるならともかく『振られた』自覚もお持ちのようですしはたから見れば今の彼女はストーカーです。相手するとエスカレートするだけです。
燐とし態度で彼女のためにも自分のためにもハッキリさよならできる環境を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずもう反応はしないでおきます。

お礼日時:2010/02/27 20:31

後輩に以前相談を受けた内容と似ていたので、ご参考になれば・・・



その後輩と彼は質問者さんと異なり、数年来の長いお付き合いだったのですが、彼が30歳を過ぎたころから、もともと神経質な性格とは聞いていたのですが、彼女への縛りが異常に強くなり、彼女は別れを考えるようになりました。

いろいろあったのですが、結局最終的に別れを切り出したところ、一度は納得したものの、その後、ちょっと普通では考えられないような内容のメールが・・・。

私もそのメールを部分的に見せてもらいましたが、

「お前は絶対幸せになれない」
「俺がどれだけ傷ついているか思い知れ」

などという文言があり、「もしかしたらメンタルな部分で不安定なのでは?万一のためにメールは残しておき、返信もしないのがよい」とアドバイスしました。

一方的にメールが来るものの、その後は来なくなり、安心していたところ、数ヶ月経って、また突然口汚いメールが来たというのです。
家の近くに行く、というような内容もあったので心配していましたがそれはなく・・・。

それも返信はしなかったそうですが、その後は半年後にまた・・・。

どうも自分が何かの状況で不安定な時に、ふとその思いが蘇って、罵倒しているように感じました。

最後のメールから1年以上たち、その後はメールは来ていないそうです。

彼女は別れるときも、きっといろいろ言ったり、感情的になったのではないでしょうか?

きちんと誠意を持って別れ話をして、完結しているのであれば、返信はしないほうがよいのでは・・・と私は思いますが・・・ケースバイケースですので、時間が必要な部分もありそうですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています