プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いしている彼が、統合失調症だった過去を話してくれました。10年以上前に部活関係で知り合って以来、連絡のなかった彼から突然SNSつながりで連絡が来て、友達から始まり付き合うことになりました。
彼は最初から話が飛躍していて、結婚とか同棲ということを常々言っていました。
私は精神面でもろく、そのことを彼には伝えていますが彼は簡単に「俺が支える」など言っていました。
彼にも連絡を取っていなかった期間のことをいろいろ聞いたのですが、辛かったことは俺は特にないかな、という返事がいつも返ってきました。
つい先日、私の両親に挨拶にくる予定があったのですが、その数日前に、そんな彼から実は統合失調症だったと告白されました。でももう治っているから心配しないで、とも言われました。私はなんで今言うのか、どうして簡単にもう治っていると言えてしまうのか、怒りを覚えてしまいました。結婚とかの言葉を出す前にその話をしてほしかったです。
私はいろいろ彼が信用できなくて、両親に会うのはやめてもらいました。
話をされた翌日も彼と会い、普通にしていましたが、正直、今後の未来、どうしたらいいのかよく、わからなくなって混乱してしまいました。
彼は私の全てを受け止めると言ってくれるのに、私は彼を受け入れられないのかと腑甲斐なくもなります。
私がもっと強くなれたら、あるいはもっと彼を愛していたら、何か違うのかもしれませんが。

このまま中途半端にしないできっちりと覚悟を決めて付き合うなら付き合う
別れるなら別れる、としたほうがいいですよね。

彼は今落ち着いていますが予防で薬は飲んでいると言っていました。

彼は病院に3回入院していて、どれも通報されて、ということらしいです。
私は統合失調症が治るものなのかとか、よくんからないし、自分の症状のこともあるので、次回の自分の診察のときに主治医に相談しようと思うのですが3週間先なので、ここで相談させてもらいました。

ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 彼は目にも障害を持っています。やっぱりこの先のことを考えると相当の覚悟を持っていなきゃやっていけないでしょうか。相手を思いやる気持ちに先行して一緒にいてもあることでいらいらしてしまったりします。

      補足日時:2016/05/08 01:20

A 回答 (5件)

統合失調などの精神疾患は完治は基本的に難しいです。



気分がハイになるとき、極度に落ちるとき、タイミングは全くつかめません。
薬はずっと飲み続ける可能性もあります。
また薬を飲んでいても不安定になられる方もいます。

質問主さんの症状もあるなら今後支えるのは大変だと思います
共倒れも考えられます
思いやる気持ちで上手くいけばとても幸せなことですが
精神疾患を支えるのはとても難しく、自分まで引きづられることもありますので
よく考えてみてください
決断しずらかったら、ご家族ともお話しても良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は理想を語っているのでしょうか。
共倒れは避けたいのです。
警察に通報されるのは結構重症だったのかな、など勝手に想像してしまいます。
簡単ではないことを心に留めて、彼との今後について決めたいと思いました。

お礼日時:2016/05/08 11:23

あたしの彼も同じです。


読んでびっくりしました。。。
俺が君を支えたい。
全部あげるから全部ちょうだい。
これを最後の恋愛にしたい。
ずっと側にいてほしい。
半同棲から結婚ににつなげる。
ご両親に挨拶されてほしい。

私も彼が病気だったことは
後で知りました。

彼は今またここ4〜5ヶ月
気分が落ち込んだ状態です。

今思うと彼が私に言ってた言葉は、
『自分の願望、憧れ、夢』のような気がします。

あんなに私のことを失くすことは絶対にしない!と言っていましたが、チャットで女の子とLINE交換して四六時中やりとりしています。
イライラし続けて私にも会わなくなっています。
『都合のいい俺が君の中でできあがってしまっている』と言ったこともありました。
でも繋がっていたいのか、メールだけは毎日毎日きます。
私も彼との今後を悩んでいます。
でも私は今は彼が大好きなんです。
だから
『自分が彼の病気に引き込まれない覚悟』をしようと思ってます。
じゃないと彼を支えれません。

彼に引き込まれるようなら
距離を置くか、そこでお別れしないといけないと思っています。

あとは、病気を原因にはせず、彼とは普通に心では恋愛しようと思ってます。

互いに冷めたり、違和感を感じたら、そこで終わりにしようと思いました。

これは私に結婚願望がないからだと思います。

貴方がもし結婚願望や子供を望むなら、私は彼とのことはやめた方がいいと思います。

支えてあげたからといって
治る病気ではないと思います。

だからこれは貴方の描く未来の生き方と、
気持ちの問題だと思います。

この決断は、相手の都合などは一切考えず、貴方の気持ちのみ!で考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様の彼も似ているのですね。
じっくり考えて自分の気持ちを大切に流されずに決めたいと思います。

お礼日時:2016/05/08 11:21

私も統合失調症です。


薬を服薬しなくなり、2年ほど経ちますが完治したとはおもいません。
一生完治と言える状態にもならないとおもいます。

一度病気を完治したと言い結婚したことがあります。
しかし、結婚し元旦那様とお義母さんとの生活で病気が重症化しました。
結婚生活3年ほどでしたが、その間に自殺未遂を数回。入院もしました。
結果的に元旦那様が耐えられなくなり、離婚に至りました。

統合失調症の方との結婚は相当な覚悟が必要です。
悪化してしまって入院となった時の入院費用もかなりかかりますし、質問者様の精神的な負担も相当なものです。

インターネットなどで検索すれば統合失調症の再発率、症状、結婚した後のお子様への遺伝率などいろいろと出てくるはずです。
それも踏まえて慎重に選択してください。
    • good
    • 3

彼が過去に病気であった点を今までひた隠しにしていたことに裏切られた感覚も大きいのではないでしょうか。



統合失調症も軽度のものから重度のものまで様々なので彼とうまく話して今後不安を覚えであればやめるべきでしょう。
    • good
    • 0

その人の事好きなんですよね!だったら悩む必要性ないと思うけども?統合失調症でもあまりわからない人もいるし頭がめちゃくちゃ良い子が多

いんだよ❗ただ時々変な思い込みしておかしな事する人は、いるけど貴方が、好きなら支えてあげたら病気も良くなっていきますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A