アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の彼と住んで1ヵ月が経ちました。毎日どう接して良いのか解らない毎日です。日によって時間によって、変わる彼浮き沈みが激しいのがこの病気かな?どうも気分がすぐれない時は、ほとんど寝てます。最近は甘えが出てきたのか、食事も自分の気分しだいで、お腹が空いたら起きてくる、とりあえず彼には食事だよと声はかけますが、まだ良いと、言います。だから私も彼が食事に起きてくるまで食べずに待って、彼が起きて来たら一緒に食べる様にはしましたが甘やかし過ぎでしょうか?

A 回答 (7件)

質問の答えにはなりませんが・・・

読んでて感動しました。
彼なんですよね。いつでも別れれるのに、彼に合わせて生活をして、私も周りに、うつ病の親戚が居ます。何を考えてるのか分からないし、話してて、こっちが気分悪くなったりするから、もー会いに行くのやめよう!!と思い、しばらく遠のいてます。。
なのに貴方様は、凄いです!!
どうか体を大切にして無理のないように出来る所まで頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます、確かに先を考えたら前途多難ですが、何もしなくて後悔するより、出来る所まで頑張ろうと決めたから、でもある意味、自己満足なのかもしれませんね、でも今こうして誰かの支えになれる事に感謝して生きて行きたいと思って居ます。又サリーさんみたいに頑張ってってエールをくれる人達がいるから頑張れます。有難うございます。

厳しくしても無駄ですし甘やかしても無駄です。

病院へ通いお薬を投与し殆ど症状は解決します。
正しい日常生活に戻ったら徐々にお薬を減らす作戦が言いと思う
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本当に貴方の言う通りですね、難しい病気ですね、病院にはきちんと連れて行ってます。退院してきてから、毎日日記をつけて、新しい薬が処方された時彼の様子を見て、症状が悪化したら、先生に相談をして薬を変えてもらったり、薬を減らしてもらったりしています。

日によって時間によって浮き沈みするのは統合失調症と言うより、躁鬱病なんじゃないでしょうか。

統合失調症って妄想、幻聴、幻覚が代表症状で、あとは疲れやすい(長時間寝る事もあり)抑うつ、認知機能障害ですよ。鬱病にしろ躁鬱病にしろ、統合失調症にしろ、状態の良くない精神病患者と暮らすと、こちらのメンタルがやられます。食事や生活のリズムは抑うつを抱えてると守りたくても守れないです。主治医と相談して、彼の状態が良ければ、デイケアとか作業所に通わせてあげると、生活のリズムが上向きになる可能性があります。健常者のようにさせようとすると、こちらが疲れて倒れてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、来年からディケアに体験連れて行きたいと思って居ます。

気持ちの浮き沈みもあるでしょうが、自分の言ってることややることにも一貫性がなく、それに違和感を覚えないという特徴があるかと。

あと、被害妄想が強く、誰かに監視されてるとか、ラインやFacebookが乗っ取られてるとか。

ちょっと大変だと思います。

病気のことについて、色々調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、勉強します。

>甘やかし過ぎでしょうか?

少しね。家内は作って連絡して終わり。我が家は子供が一緒に住む数年のためにやたらに大きく作ったので、一階と二階じゃ全く聞えないし、断熱剤と防音材も詰め込んだからダメ。そこでドアフォン兼用の電話機・FAXと子機二基、で呼ぶ、それも呼び出し音二回だけ。
今は電子レンジもあるし、保温材もある、IHだってある。
その状態に耐えられ無くなったら関係も終わる。
だけど彼は本当に統合失調なのか?新型うつというタダの怠け者みたいに感ずる。新型うつの奴はマニアが多くコミケットになら一週間泊まり込むし、外国にまで行っちゃう、なのに食事に来ない、働かない。
医者はどう言っています?病気じゃ無いと言われる奴も居る。
    • 0

悪く言えば紐…

パニック障害が出てないのであれば自立できないだけかも?
あなたがそう思うのであれば
そうかもしれません…

自分の人生は彼の為にある訳じゃないのでよーく考えてみて砕い。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何で一緒に暮らしているの?

• 0
この回答へのお礼

支えていきたいからです。