アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今、統合失調症の彼と付き合っています。私は軽度の鬱と対人恐怖症です。
まだ付き合って半年ぐらいですが疲れてしまいました。
彼が調子が悪いことが多く、急に別れ話をしたり、急に不機嫌になったりします。遊びに行ってる途中で調子が悪くなり家に帰ってしまうこともあります。幻聴が聞こえてくるらしいです。
私が他の男性と話しているだけでも不機嫌になります。話しているだけなのに、相手を殺してやりたいと言いだします。
調子が良い時はすごく優しいし一緒にいて楽しいのですが。

彼の調子が悪くならないように一生懸命機嫌を取ることに疲れてしまいました。

統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年)

周りの人からは別れた方が良いと言われます。
別れた方がお互いのために良いのでしょうか?

最近、疲れてしまって、死にたいなぁ・・・なんて思うことがあります。
どうすれば良いでしょうか?
質問が多くてすみません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女で22年間統合失調症です。


もう病気じゃないですよ、性格。弱ってる自分が好きなの。
で、自分に依存してる相手が自分のせいで悩んだり疲れたり死にたがるのが快感。まるで自分のオモチャみたいで王様になった気分。

彼はあなたのこと好きじゃないよ。始めから終りまで。あなたも気づいてるでしょ?でもあなたが彼が面白いから離れられない。あなたモテないでしょ。モテたら幸せな方へ行くのが人間なんだよ^^彼はそれを利用してあなたを自由自在に操ってる。まるで無垢なふりをして。私もそうしてきてるし、バレないように色んな異性を釣って繋がってる。

私も恋愛してきたけど誰のことも好きにならなかったですよ^^
この病気は頭がいい人がなるよ。だから嘘も息を吐くようにつけるし騙すことや振り回すことに一切の罪悪感を感じない。あなたは利用されてるだけ、それでもあなたは彼から離れない。なぜか、あなたが退屈な人生を送っているから。

反論があったらここでもメールでもどうぞ^^
メルはgooアカウントでこのIDで届きます。←言い逃げでは無いことを表明してるつもり。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

反論なんてする気もありません。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 16:24

こんにちは。

大変ですね。
辛いけど、好きだから別れたくないし、でも疲れたしってしんどいですね。

>統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年)

これはもう、様々なので、良くなる人もいるし、全然ダメな人もいる。
彼がどちらか分かりませんが、少なくとも病歴20年というのは、20年立っても
治らないと言う事実は理解すべきだと思います。

私も統合失調者の知人が何人かいますが、とにかく、「健常者」でも付き合うのは
相当なエネルギーが必要です。

人によって病気の程度や内容がかなり違うので、一概に言えませんが、疲れます。

>別れた方がお互いのために良いのでしょうか?

これは私個人の考えですが、統合失調と分かってつきあってくれる人はとても貴重です。
あなたが健康であれば彼にとっては、別れはデメリットでしょう。
しかし、あなた様が軽いとはいえうつ。自分の調子も悪いときに、うつの彼女がそばにいて、
うつうつとしていたら、彼に良い効果を生むとあまり思えません。

もし彼と別れたくなければ、まずはあなた様の病気を治すのが先決だと思います。
治るまで別れずとも距離を置いたほうがよいです。

あなた様が健康になったらもう一度付き合ってみて、それで(別れるか)決める、
でもいいでしょう?


最後にもう一度、念を押しますが、
統合失調の方とお付き合いするには、病状の程度にもよりますが、とてもエネルギーが
要ります。どうか共倒れになりませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬で完治すると思っていました。治らない人もいるのですね。
私の病気が良くなるまで、彼と距離を置いてみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 17:35

アナタさまを診察して熟知しており、


カルテをキープしているアナタさまの主治医に訊くのが
ベストで、他にはいないでしょう。

この回答への補足

主治医には相談しました。
振り回されるだけだから別れなさいと言われました。

補足日時:2008/12/21 20:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主治医の意見も大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています