プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年男性です。
統合失調症で20数年薬を飲んでます。
ニューレプチル、アキネトン、眠剤です。
統合失調症の人は健常者より10年寿命が短いと聞きます。
私は体は一応健康ですが、長く生きられないのでしょうか。
自殺とかは除いて、統合失調症で年配の方がどんな人生を送っているか、知っている方おられましたら、少しでもいいので情報ください。
お願いします。

A 回答 (3件)

僕の知り合いで統合失調症の人が5人ぐらい若死にしてます

    • good
    • 1

病気が理由で短命というより配偶者不在が理由の主因です。


独身と婚姻者で平均寿命が10年以上違うのは有名です。
貴方に配偶者がいるなら、寿命は心配無用です。
死に繋がるのは成人病ですから
    • good
    • 0

私も同じ病気持ちです。

だから、主様のお気持ち、すごく理解できます。寿命が少し、短めと耳にしたことがあります。たぶんですけど、みじかいというのは、統合失調症になったりすると、病気を併発するからではないか?と。病気の症状や薬の副作用などでです。だから、短いのではないか?と。あくまでも、推測です。併発の話は聞いたことがあったので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています