dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長野県中野市で四人殺害した青木は「悪口を言われていると思った」と供述してました。

古い話ですが永山則夫も統合失調症で幻聴に悩まされていて、自分の悪口を言われていると勘違いして逆上して銃撃殺人事件を起こしています。

この青木も統合失調症ですかね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご家族が地元で名家らしいので、世間体があるから統合失調症だとうすうす分かっていたけど
    メンタルクリニックに受診させずに
    放置していたのでは?と思いました。

    アメリカのシリアルキラー
    ハーバードマリン
    リチャードラミレス
    も典型的な
    妄想型統合失調症で
    大勢の罪なき善良な
    人を簡単に殺害しまくりました。

      補足日時:2023/05/30 11:13

A 回答 (4件)

そうだと思いますね。


東京で一人暮らししてた時に、盗聴されてると言ったそうです。
盗聴されてるとか監視されてる等の被害妄想は、殆ど全ての統合失調症の始まりのパターンだと思います。
    • good
    • 1

どうもそれっぽいですね


妄想というやつです
    • good
    • 1

はい。

一概には言えませんが統合失調症かと
    • good
    • 2

わかりません。


それは精神鑑定する医師が判断することです。
外野の素人が詮索しても何も良いことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!