アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り統合失調症歴10年以上 眼瞼痙攣 境界知能 IQ73です。
絵を描いても描いても中々画力が伸びません将来はわずかの稼ぎでもいいから
イラストでお金を得てみたいと思っております。
独学よりカルチャースクールに習いに行った方が身につくと思ってます。
ただ4年前から眼瞼痙攣になりあまり目が見えません。
習いに行けば何とかなるものでしょうか…

A 回答 (5件)

毎日SNSに自分の絵を投稿し、他の人に見てもらいアドバイスをもらったり、話題にしてもらったりできると依頼が来ることがあります。

また、積極的にコンクールに応募し何らかの賞を取れると経歴に箔がつくので依頼を募ったときに来る可能性が高いです。
積極的に自分の絵を公開することが手始めかなと思います。ならったからといって上手になるとは限りません。逆に今ある個性を消しかねないのでおすすめはしないです。
    • good
    • 0

お大事になさってください。


提示しました動画はうつ病だけでもご覧ください。
    • good
    • 0

統合失調症は以前精神分裂病と言われていました。

ヘルペスウイルスによるものとの報告もあります。
うつ病もそうです。

治す治療は行われていません。普通の医療に頼ってはだめです。
ご自身で深く探り、知り、抜け出す手法を見つける能力がなくてはなりません。
https://www.youtube.com/@user-nm9db1tm5r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
統合失調症は完治しません。寛解までです。
残念ながら既に散々手を尽くして色々
疲れているんです。
能力はないんです。
ごめんなさい。あなたに当たっている訳では
ありませんのでお気を悪くしないでくださいね。

お礼日時:2024/03/28 20:29

https://www.nichigan.or.jp/public/disease/name.h …

よくわからなくてすみませんが、
薬などの副作用もあるみたいです

減らしたり治療したほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
私のは薬の副作用です。
薬を1錠減らしただけで
大変な事になったばかりです。
ボトックス注射はどうしても怖くて出来ませんでした。

お礼日時:2024/03/28 20:35

芸能やアートの世界では、他人に習ったらお終いっすね。



それにこれから絵で食うのは難しい。


⚫︎芸術と職人芸の違いについて。

この2者の違いを理解できてない人が多すぎる。


⚫︎職人芸とは

あるジャンルに絞って、そのジャンルの技巧を高め継承していくこと。

欠点は、オリジナルではないということ。

例えば、
伝統芸能
陶芸
書道
クラシック音楽
「〜派、〜流」みたいなブランド化されてルールが固定されてるもの。


⚫︎芸術、アートとは

アートは、ジャンルがなく、新しい完全なるオリジナルを作ること。

また、職人芸からの解放であり、自由な世界です。

欠点は、自由で職人芸のようなルールもないからこそ難しいこと。


例えば、
ゴッホは、ゴッホでしかないし。

ピカソは、ピカソでしかない。

鳥山明は、鳥山明でしかない。

というように、誰の真似でもなければ、既存のジャンルでもない。完全なるオリジナルです。


※ご存じ鳥山明さんは、ドラゴンボールの作者ですが、彼は絵が得意だったそうですが、漫画に関して一切知らず、学んだことはないそうです。

会社勤めが嫌になり、食うためにジャンプの新人発掘に応募したとのこと。

漫画というものを誰からも学ばなかったからこそ、オリジナリティのある作風に仕上げることができたそうです。






⚫︎つまり、他人から習った時点で、それはもうその他人の作風にしかなりません。

ですから、芸術、アートを志すなら、誰からも学んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考になる意見でした。
勉強になりました。
何度も読み返します!

お礼日時:2024/03/28 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A