アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症または何かの病気で薬を飲んで
副作用で眼瞼痙攣になってしまった方に
お聞きしたいです。
瞬きが止まらない
目があまり開けてられない状態で
日々をどう過ごしていますか?

私にはとてもつらく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お辛いご様子ですね。


副作用だと、なかなか症状が改善することも難しいかもしれません。
精神で出されている薬と、どちらを取るかしかないでしょう。
お力に成れず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
精神薬で出されてる薬の中で
よりによって1番私に効いている
薬の副作用だそうです。
なので飲まない訳にはいかず…

でもお心遣い嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 20:13

チックじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳神経、眼科、心療内科には行きましたが
チックとは診断されませんでした。

お礼日時:2022/12/03 18:09

眼瞼痙攣の原因は、神経回路である「大脳基底核」の運動抑制機能の障害によるものと考えられています(本態性眼瞼痙攣)。

ただし、はっきりとした原因はわかっていません。

また、眼瞼痙攣を発症した患者の多くは「ドライアイ」が多いと言われています。それとともにいくつかの眼科をまわりながらも眼瞼痙攣と診断されず、ずっとドライアイと言われ続けている方もいらっしゃいます。

加えて精神疾患の既往歴、睡眠導入剤や向精神薬の内服も、発症者によく見られるとのことです。

お辛いようですから、眼科での診療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼科には行きました。
視力自体は悪くなっていない。
精神薬のせいだろうと
言われました。
実際診療内科にて先生に相談したら
出してる薬の副作用だと言われました。
今は副作用止めの薬と漢方薬を飲みながら
毎日をどうにかこうにか過ごしています。
たまにひどくつらい気持ちになります。

お礼日時:2022/12/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!