プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には統合失調症の彼女が居ます。
気持ちに浮き沈みがあり接し方が難しい事は解るんですが、イレギュラーな表現や過激な表現があると時々どう接して良いかわからなくなることがあります。
統合失調症の人と接する時に気を付けた方が良いことはありますか?

A 回答 (3件)

統合失調症はとても大変な病気だと思います。

彼女と向き合う=統合失調症と向き合うことかと思います。甘くはないですよ。貴方自身が統合失調症をしっかり学び、彼女と接することが一番かと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

折鶴さん、ありがとうございます。
僕もいろいろ学びながらゆっくり一緒に歩いて行こうと思います。

お礼日時:2017/09/17 20:01

わかっていても、辛いよ。

これは体験した人にしか分からないと思うけど、統合失調症は発達障害や鬱病など、すべてを含んだ症状が出るので、あなた自身が疲れてしまう可能性もあります。ただ、彼女も誰かに支えられないと生きていけません。正直、統合失調症もその人の症状にもよりますが、あなたがずっと支えきれると僕は思えませんが、限界まで、支えてあげて下さい。あなたみたいな方がいると統合失調症の人達も夢や希望が湧いてくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、ゆっくりですが一緒に歩いて行きたいと思います。

お礼日時:2017/09/17 19:56

私自身、統合失調症ですが


結婚することにならないうちに
別れた方がいいと思います
長い人生守っていけますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

のんにゃーさん、毎日が発見と驚きの連続ですが僕が辛いと思う以上に相手が辛く苦しいんだと思えば僕の悩みなんて軽いものなんだなと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています