プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症の人や鬱の人は、メールの返信をしたくなくなる、誰とも話したくなくなる
会いたくなくなる時があると聞きましたが、それは一体どのような心境なんでしょうか
私の彼女もそのような状態によくおちいり、最近ですと一ヶ月音信普通の状態です。

例えば無事かもわからないから空メールだけでも送ってと言っても音沙汰無しです。
空メールなんて携帯ワンプッシュすればいいだけなのに・・・・と思ってしまいます。

こんな時はやはりメールが来たらうざいとか思うのでしょうか?
どんな対処の仕方をすればいいのでしょうか?

またできれば連絡を取りたいのでどんな言い方やメールなら返す気になるのでしょうか?

どうしようも出来ないんでしょうか?

心配でこっちが精神的にかなりまいってしまいました。

でも別れるつもりもないので、どうすればうまく付き合えるのか・・・・
病院に連れて行きたくてもコンタクトが取れないのでどうしようも出来ません。

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。



私はうつ病なんですが、他の方の場合はわかりませんが、私の場合でお話いたします。
たぶん、質問者さまの彼女さんは、質問者さまのやきもきしている気持ちは、充分想像していると思います。

>メールの返信をしたくなくなる、誰とも話したくなくなる会いたくなくなる時があると聞きましたが
正確には、「したくなくなる」のではなく「できなくなる」です。したいのにできません。しなきゃいけないと思うのにできません。メールを打つのに、携帯の操作ができない、文章を組み立てられない、メールを打ち始めても相手が心配しすぎないように変なことを書いてしまわないか自信がないので恐ろしくてできない。相手の気持ちを受け止めかつ、こちらの心配をしすぎないような適度なメールが考えつかない。
「できないできない、困った」と思いつつ、身体症状の苦しみもこらえて、日数だけがどんどん過ぎていきます。
もっと、ひどくなると、携帯を見ることさえ怖くなってしまいます。でも、電源を切ると更に心配をさせることがわかっているので、充電器に刺したまま何日も見ないこともあります。

>それは一体どのような心境なんでしょうか
ものすごい自己嫌悪です。心配をかけていることに対し、「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えない、自分の状態を言葉で説明することすらできない自分が情けなく、腹立たしく、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

>空メールなんて携帯ワンプッシュすればいいだけなのに・・・・と思ってしまいます。
こういうことも何度も言われたことがあります。
ただ、「やらなくちゃやらなくちゃ」と何時間も自分に言い聞かせてやっとの思いで空メールを1通送ると、相手は「これが出来るくらいなら、せめて質問にYES・NOだけでいいから答えて」とエスカレートしてしまうんですよね。

普通の人が日常特に意識もせずにやっていることが、非常に困難になってしまうのがこの病気の困ったことです。例えば、布団から起き上がること、トイレに行くこと、ごはんを食べること、入浴すること等々を、ものすごい決意と意志を総動員しなきゃできなくなったりします。
「メールを打つ」という動作は、生活の基本動作から見ると結構難易度が高い方なんです。
でも、ある程度快復すれば、できるようにはなります。
質問者さまの我慢にも限界があると思いますのでそうしろとは申しません。ご自分が「待ってみたい」と思われたなら、待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

非常にわかりやすくありがとうございます。
その病気にかかってない人には理解出来ないような内容でした。
ゆっくりと回復するのを待っていきます。

お礼日時:2011/02/14 16:58

メールの返信なんて出来なくなりますよ。

ひどいと1日布団から出られず、水一杯キッチンに飲みにゆくのすら出来なくなるのですから。

特に、親しい人に、返信せず距離が出来てしまった以上、また都合よく自分から距離を縮めようなんて図々しくてとても出来ないです。

また、そんな不安定な自分を相手が受け入れてくれる事に不安を感じますし、受け入れてくれない事を想像し、また不安になる。

それなら、一度距離が出来てしまった人とは、もう会わない・連絡を一切とらないほうがいい と思いやすいです。
そして、自らをますます孤独に追い詰めてゆく。

そういった、人間関係においても、白か黒かのいずれかしか選択できなくなる、思考の柔軟性もなくなるのが、欝の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
難しいですね。

こちらは絶対に守るとか距離を取らない様に発言したり

気にするなってことは一生懸命伝えてるんですが

なんとか連絡でも取れるにはどんな感じで接すればいいのでしょうか・・

お礼日時:2011/02/14 15:20

あらら…辛いですね。

以心伝心という言葉がありますが心配してるのはわかった上での放置と思います。

構われるのが面倒臭いというより、1人になりたい、殻に綴じ込もりたいというナイーブな感覚だと思いますよ。

彼氏さんはあまり深刻にならず、じゃ~来るまで待とうホトトギス的にど~んと構えていた方が案外心境の変化が彼女に伝わって良いと思いますが…無理に頻繁にメールしても返信ないでしょうが、たまに深刻すぎない逆に彼女を心配させる明るい日常メールを送ってみては?

今日財布落としちゃった、とか溝にはまったとか、
ケチャップ白シャツにこぼしたとか、案外アホらしくてほっとするかも知れませんよ。一緒になって暗いとちょっと疲れるかも知れません。お笑い芸人がモテる要素も活用してはどうでしょう!ファイトです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じで返信を託さない、ちょっと面白メールも何度か送ったのですが
音沙汰無しですね。

一緒になって暗くならないように気を付けたいですが

こちらも考えれば考えるほど暗くなってしまってなんとか頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A