【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新聞等のマスコミでオウム真理教を扱う場合、「オウム真理教(アーレフに改称)」と表記されます。
何故ですか?
本来ならば「アーレフ(旧オウム真理教)」と表現すべきだと思いますが。
あまりにもオウム真理教事件の衝撃が大きかったから?
びっくりドンキー(株式会社アレフ)のクレーム?

例えは悪いのですが、いつまでたっても「さくら銀行(三井住友銀行に改称)」と言ってるのと同じです。

違和感ありありなんですが・・。

A 回答 (3件)

そうですね。

確かにおっしゃるとおりですね。
旧称の認知度が飛びぬけて高いからでしょうか。
    • good
    • 0

たとえアーレフと改称しても、教義や麻原彰晃(本名・松本智津夫)被告を教祖としている点などから、実態はオウム真理教そのものである判断しているためです。



さくら銀行は三井住友銀行に改称され、実態としても三井住友銀行になりましたが、
オウム真理教は、名前をアーレフに変えてもやっぱりオウム真理教。であるならば、記事の上でも「オウム真理教」と表現することに私は違和感はありませんけどね。
    • good
    • 0

オウム真理教時のことを報道するからだと思います。


アーレフ(旧オウム真理教)とすると改称してから何か問題を起こしたと勘違いするからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!